注目の話題
おそらく障害者である男性をぶん殴ってしまいました。。。 ことの発端は彼女とデートしていた時のことです。 彼女と2人でしばらく遊んで、疲れたので近くに
汚い相談でごめんなさい。 毎日お風呂に入れません。 幼少期から、お風呂に時々しか入らない家庭に生まれ、今も「人と会う前」など必要な時しか入れません。
実家の母に、夫が趣味で旅行に出かけたことを話すと「暇だからじゃない?」「他にすることがないからでしょう」と言います。いえ、趣味は専門性が高いものですしお金もかか

最近もう付き合いを辞めようかと思ってる友人がいます。友人と話してて楽しいと感じら…

回答2 + お礼2 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
22/03/22 10:29(更新日時)

最近もう付き合いを辞めようかと思ってる友人がいます。友人と話してて楽しいと感じられなくなったからです。
以前友人が新しい職場がブラックで週2、3回の頻度で個人のLINEに愚痴を連投されてたのが主な原因だと思います。自分も昔すごく嫌なことがあって相談にのってもらったことがあったので相槌打ったり聞きたくない時は既読スルーしたりですごしてたのですがあまりに頻度が多すぎるし、学生時代のグループの集まりで楽しんだ帰りでその子に呼び止められてひたすら愚痴を聞かされた時はうんざりしました。この人にとって私はただ愚痴を吐き出すためのゴミ箱なのかなとも思いました。
それでも昔からの付き合いですし仕事さえ辞めればまた元の子に戻ってくれると思って我慢してました。
最近友人が転職して愚痴は落ち着いたのですが、自分の近況の話や好きなアイドルがかっこいいとかそうゆう友人が楽しいだけの内容の話をしてきます。(近況に関しては「トイレ行きたい」とかどうでもいい内容のLINEを送ってきます、趣味の話とかは実際会った時聞くならいいかと思うけどLINEでひたすら文字読まされるのはちょっと…)
話を広げようと思って「私も今日は〇〇してるよー」なんて返信しますが、友人は一言返してその後も自分のリアルタイムのを報告ばかりで私の話は興味がないようです。なんかひたすら話を聞かされてそれに頷くだけっていうのが愚痴のやりとりの延長線上になってるような気がします。
私としてはこっちが話に返すだけとかつまらないし、自分の話に興味持ってくれないのも空しいし、友人の話もSNSでやれよってくらいどうでもいい内容で時間取られたりあえて既読スルーすんのが苦痛です。
はっきり言ってやった方がいいかなと思うけど友人は鬱傾向気味らしくて言えません。
最近は連絡が来ても仕事が忙しいとか具合悪いで話を聞くのを適当に断ってます。
こうゆうのってよくあることなんですかね、疎遠になりたいって考えてしまうのは気が早いんでしょうか、仲良くし続けるならどうするべきなんでしょうか、客観的な意見が欲しいです。よろしくお願いします。

タグ

No.3502902 22/03/22 09:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/22 09:56
匿名さん1 

元の子に戻ってくれるって書いてたけど本来は人の話をちゃんと聞ける子だったの?
そうなら今の不満を話して相手の変化をみてもいいと思う。
相手が主さんと友達でいたいと思えば直すだろうし、主さんの言うことを悪くとって直さない、反発してきたらその時距離おけばいいんじゃないかな。
その機会を与えるかどうかは、主さんがその友達をどれくらい大切に思ってるかで決めていいと思います。
そんなの面倒と思えば、何もせず少しずつフェードアウト。

No.2 22/03/22 10:03
匿名さん2 

主さんが聞き上手なのかもね。
だから、聞いてるフリだけをして
返事は適当に。(あえてマトを外した返事をする)
主さんがあまり聞いていないと分かれば、
話す相手を他に探すと思う。

No.3 22/03/22 10:23
お礼

>> 1 元の子に戻ってくれるって書いてたけど本来は人の話をちゃんと聞ける子だったの? そうなら今の不満を話して相手の変化をみてもいいと思う。 相… 確かに思い返してみたら割と返信を一言で返すことが多かった気がします…ただある程度こっちの話を聞いてくれてると感じる内容ではあったし、会話してて苦痛なのはなかったです…
しばらく会いたくないって気持ちが強いですがまた会う機会があればもう一度再確認してフェードアウトしようと思います。ありがとうございました!

No.4 22/03/22 10:29
お礼

>> 2 主さんが聞き上手なのかもね。 だから、聞いてるフリだけをして 返事は適当に。(あえてマトを外した返事をする) 主さんがあまり聞いていな… 適当返事はしてたのですが全然応えてなくて、でもあえて的外してってのはやったことがないです。
今後機会があれば試してみるのありですね。
とにかく話を聞きたくない気持ちが強いので他の相手を見つけてくれるまで頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧