注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

相談というか、みなさんの見解をお聞きしたいです。30代の女性です。 昔からの男…

回答5 + お礼5 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
22/03/22 15:01(更新日時)

相談というか、みなさんの見解をお聞きしたいです。30代の女性です。
昔からの男友達(同級生)が、半年ほど前にお母さんを病気で亡くしました。
そのお母さんは小学生の頃に近所で偶然何度か見かけたことがあるのですが、化粧っ気はなく、まだ若いのに白髪も染めず、スーパーの片隅で売っているような服を着ていたので「あまりオシャレに関心がないお母さんなんだな」と思っていました。
男友達も「うちの母親は全然服を買わないし、ほしがらない。そういうの興味ないんだよ」と言っていたので、私もそういうものだと思っていました。

ところが、最近そのお母さんが亡くなると、男友達が「俺は母親に騙されていた」と言い出しました。理由を聞いてみると、遺品整理の時にお母さんのクローゼットを開けたら、見たこともないブランド品や宝石、時計が山のように出てきたそうです。
もちろん一度もそれらを身に付けているのをみたことがないそうです。
お父さんに聞いてみたところ「母さんがそんなもの持ってるわけないだろ」と信じないので、実際に見せたらものすごく驚いていたそうです。
どのブランド品もざっと定価を計算したところ総額で1000万円近くの品物だったそうです。
男友達の言い分は「そんなお金があったら、俺にもっとオモチャを買ってほしかった」と恨み節がすごくて、その言い方に私は引いてしまいました。

私はなんとなく、お母さんの気持ちが分かるような気がします。
男友達のお父さんは昭和気質で、家の中を仕切っていて、お母さんは黙ってそれに従っている感じだったそうです。時にはお母さんを殴ることもあったそうです。
きっと、ブランド品や高級品がお母さんの心を慰めるものだったんじゃないかな…と思いました。お母さんはパートに出るものも許されなかったので、友達もおらず、家族としか交流がないとも聞いたことがあります。

それに、それだけお金を使っていても家族が気付かずに家計が回っていたということは、お母さんが上手く家庭を運営していたか、若い頃からの自分の貯金で買ったとものなんじゃないかと思います。
男友達に私の考えを伝えましたが「そんなに親父のことが嫌いなら、さっさと離婚すればよかったのに。離婚なんて簡単だろ」の一点張りで、なんだかピントがずれてるな…と感じました。

なんというか、男友達も結局はお母さんを見下していたんじゃないか?と思うと、すごくモヤモヤします。
さっさと離婚すればよかったのに、という発言も、離婚ってそんなに簡単じゃないのにな…という思いでいっぱいです。

みなさんは、どう思いましたか?
なんだか、私はそのお母さんが可哀相でたまりません。

タグ

No.3502919 22/03/22 10:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/22 10:35
匿名さん1 

主さん、あまり他人の家族の事にクビを突っ込むのはいかがかと思いますよ…

No.2 22/03/22 10:38
匿名さん2 

全く身につけなかったということは心の拠り所にしてたんでしょうかね
買い物依存症気味になっていたんだろうなと思います

No.3 22/03/22 11:02
匿名さん3 

死人に口なし。
誰も真相など分かりません。
それよりも30代で親をなくすなんて早すぎます。遺品整理をしながら色んな感情になるのも無理はありませんよ、だから冷静な判断より感情的な発言にもなってしまうんだと思います。
主さんが友人に言い返すようなことは返ってご遺族にとって気持ちの煽りにも繋がってしまうと思います。

No.4 22/03/22 11:20
匿名さん4 

主さんの考えはごもっともです。私も想像ではそんな感じなのだろうと
思います。

ですが、30代未婚男性で、父親が幅を利かせ昭和の古い体質の人間
であり、母親が我慢して成り立っていた家庭で育ったのであれば
言っても理解できないと思います。
言ったところで今更ですし、黙っておいた方がいいですね。

No.5 22/03/22 11:22
匿名さん5 ( ♀ )

男友達は人間らしい発言です

主さんに喋れるという事は 
相当親しい関係かなって分かります

ご友人は30才だけど
子供目線での親への気持ちを語ってます

色んな想いがあるんでしょう

それを吐き出してから
主さん的な思考に変わるでしょう

親子の関係は大人対大人には
ならない場合が多い

No.6 22/03/22 14:44
お礼

>> 1 主さん、あまり他人の家族の事にクビを突っ込むのはいかがかと思いますよ… 首を突っ込むつもりはないのですが、幼稚園の頃からの友達で、付き合いが長いので心に引っかかるものがある…という感じです。他人の家といえば、その通りなんですけれど。

No.7 22/03/22 14:45
お礼

>> 2 全く身につけなかったということは心の拠り所にしてたんでしょうかね 買い物依存症気味になっていたんだろうなと思います 依存性ですか、そうですね、なんとなくですがそんな感じもするかもしれませんね。
裏側にすごい苦労とか悲しみがあったのかな、と考えてしまいます・・・

No.8 22/03/22 14:49
お礼

>> 3 死人に口なし。 誰も真相など分かりません。 それよりも30代で親をなくすなんて早すぎます。遺品整理をしながら色んな感情になるのも無理はあ… そうですね、母親を亡くしたばかりで心の整理がついていなかったってことはあると思います。こればかりは私も想像できませんでした。ただ、亡くなった親に対して、ブランド品が出てきただけで「騙された」とまで言えるのかな?逆に、今まで母親の何を信じていたのかな…と感じてしまいました。
この件はもう男友達とは話さないつもりですが、私の中で引っかかった出来事でした。男友達が少しずつ立ち直ればいいと思います。

No.9 22/03/22 14:56
お礼

>> 4 主さんの考えはごもっともです。私も想像ではそんな感じなのだろうと 思います。 ですが、30代未婚男性で、父親が幅を利かせ昭和の古い体… もうこの件は男友達とも話題にするつもりはありませんが、自分の中で引っかかっていたので、みなさんの意見を聞いてみました。

やはり、パートにも出れず家のことを全て任され、旦那さん中心に家庭が回っていたとすれば、心のバランスが崩れていたのかもしれませんよね。
ブランド品が心の拠り所って、どんな気持ちだったんだろうと想像すると辛いです。

男友達も性格は良いのですが、年齢の割に考えが子供っぽいというか、夫婦間の難しさみたいなものをあまり知らないところがあるので、今回のことでちょっと見方が変わってしまいました。
いつか、そういう難しさも理解してくれるといいんですが、本人次第ですね。

No.10 22/03/22 15:01
お礼

>> 5 男友達は人間らしい発言です 主さんに喋れるという事は  相当親しい関係かなって分かります ご友人は30才だけど 子供目線での… 子供目線…そうですね。はっとしました。
子供としては色んな思いがありますよね。
(友人も私も34歳です)ましてや、まだ亡くしたばかりですし、気持ちが整理出来ていないですよね。
私にはあれこれいうつもりも権利もないですが、亡くなったお母さんがなぜ使いもしない高級品を集めていたのかということを、男友達にはいつか真剣に考えてほしいな、と思っています。

男友達とは幼稚園の頃からの付き合いです。今更遅いかもしれないですが、もし彼が結婚するとしたら、奥さんを第2のお母さんのような立場にしてほしくないな…と考えてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧