注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

父親と関わりを持ちたくありません。私は、心が狭いのでしょうか…。 昔から、…

回答3 + お礼0 HIT数 395 あ+ あ-

匿名さん
22/03/24 19:51(更新日時)

父親と関わりを持ちたくありません。私は、心が狭いのでしょうか…。

昔から、酒を飲んだら気が大きくなり、実家にはいくつもの穴があります。
私に対しては、キツイ物言いや馬鹿にしたような扱い。私が大人になっても、いつまでも子供扱いで上から目線で扱われてる感じがあります。

両親が別居を始めたタイミングで、関わりは少なくなったんですが、私の結婚が決まった時に何度か会わないといけない機会が多くなってきました。
結婚式ではデリカシーの無い言葉や(バージンロードを歩く直前の控室で「お前腕太いな」とか)、やはり酒を飲んで親族に変な絡み方をしたり、新郎新婦席に座ってしまうような人です。

その後はまた必要最低限の連絡しかとってなかったのですが、今度は私の出産後。
私からは連絡してなかったんですが、母を通して父に連絡が行きました。そして、私に連絡が来たのが
父「でかした!」
産後で余裕が無かったこともありますが、その言い方が上から目線で不愉快に感じました。「あなたのために産んでませんけど?」という気持ちでモヤモヤしました。
元々嫌いな人から何言われてもそう感じてしまうんでしょうけど…。

そのような経緯があり、また時期的にコロナウイルスを理由に出来たためしばらくこどもには会わせていませんでした。
とは言え、さすがに孫は0歳の内に一度位は会わせた方が良いかと思い、6ヶ月目位の時に会ってきました。
開口一番に「生まれてきた赤ちゃんは、可哀想だなあ」と。
周りにいた母と私は呆気に取られました。
散々、私の事を馬鹿にしてきた人だから、その私の元に生まれてきて可哀想という意味かな?と思ってしまいましたが、父の考えでは、日本に生まれた時から将来的に国の借金を背負わされる事からその発言をしたそうです。
父の性格的に、政治の話を持ち出していかにも自分が見識が広いか見せたがるところがあります。
でもですよ、初孫生まれてこのコロナで大変な中命がけで出産した娘と孫に掛ける言葉でしょうか?
今迄色々言われながらも最低限の親子関係は続けてきましたが、このタイミングで完全にキレてしまいました…。

出来ることなら、連絡を二度としたくないし会いたくないため、徐々に連絡を閉ざしているところです。
もちろん、子どもにとってはおじいちゃんに会う権利があるので、子どもが望んだら夫に頼むなりしてやっていこうと思っています。

かなり簡単に纏めた内容ではありますが、私と父の関係はこんな状態です。
世の中には、親からお金を取られたり暴力を振るわれたり、もっと酷い状態のところがあるのは承知していますが、やはり私にとっては出来ることなら縁を切りたい人です。

タグ

No.3504519 22/03/24 19:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/03/24 19:46
通りすがりさん1 

そりゃ困ったジジイだ!

No.2 22/03/24 19:49
匿名さん2 

ダメだね、その親父
会わなくていいよ

No.3 22/03/24 19:51
匿名さん3 

わかりますよ。
うちは実母がそんな感じ。
産後の可哀想発言も似たようなことを言われ今だにそこは許してません。
産後ってそうじゃなくてもナーバスなのでその時に言われた事、された事は根深いです。

で、私はその後は実母と距離を置き連絡もほぼしませんでした。
会うことも無し。
子供におじいちゃんに会う権利がある、確かにそうです。
でも旦那様側にもおじいちゃんはいますよね。
私の場合は実母を客観的に見た時、人間的に言動が子供に悪影響がありそう、私とぶつかるところを見せたくない、色々考えて会いませんでした。

子供が大きくなってからは連絡してますよ。
卒業おめでとう、とかそういう連絡。
ストレスなら今は無理に関わらなくていいんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧