注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

「他人の好きなものを否定するな」ってよく考えたら意味わからなくないですか? …

回答15 + お礼13 HIT数 5655 あ+ あ-

匿名さん
22/03/26 19:35(更新日時)

「他人の好きなものを否定するな」ってよく考えたら意味わからなくないですか?

なんというか、嫌いな人にとっては話されるのがストレスだし、触れないと否定したくなる。嫌いな相手に話す方も悪い、という気がします。

なんで前者だけ日本は罷り通りがちなんでしょうね?

何度も嫌いなものの話する人も頭が悪いし、自分のために空気読んでないと思います。

共通の話題探せば良いのに。

タグ

No.3504711 22/03/24 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/24 23:43
匿名さん1 

それじゃおかしいね。共感得にくいかな。
嫌いなものを話題にされるのが嫌なんでしょ?
なら否定するなっていう話だけだとちょっとな。
否定する権利は無いし。嫌いだから話さないで
って話でそれ言われたんだったらその人は
『人の好きなもの否定するな』の使い方
間違ってるよ

No.3 22/03/24 23:48
匿名さん2 

一方的に否定するなってことじゃないですか?

aさんはあるアニメ好きで、
頭ごなしに「あのアニメくそつまらんよね」
みたいなことを辞めようみたいな意味だと思いますよ。
好きなこと否定されたら悲しいもの。


そりゃ相手が自分に対して苦手なことを押し付けてきたら不快です。
でもそれは、否定するな以前のコミニュケーションの問題だと思います。

No.4 22/03/24 23:49
お礼

>> 1 それじゃおかしいね。共感得にくいかな。 嫌いなものを話題にされるのが嫌なんでしょ? なら否定するなっていう話だけだとちょっとな。 否定…
あー、すみません。
言われたっていうか、そういう思考の人多いなーって感じで。

否定する権利はあるくないですか?
人格否定する権利はないけど、表現、言論の自由なはずです。

なんというか、女子に多いのですが、自分で本人好きじゃないとわかっておいて、自分が話したいからって理由で話して、案の定冷めた反応返ってきて、文句言ってるの馬鹿だよなぁって感じの話です。

一度目はわかりますが、二度目からは相手が嫌いとわかってるのにするお前が悪い。自傷行為では?って思うんです。

No.5 22/03/24 23:50
匿名さん5 

自分が嫌いなことを話されるのと
相手の好きなことを否定するのは、別物では?

自分が嫌いなことを話される例。
「私イチゴが好きなんだよね~」
「そっかー。実は私は好きじゃないんだよねぇ」

相手が好きなことを否定する例。
「私イチゴが好きなんだよね~」
「えー引くわぁ、イチゴなんかが好きなの?あなた変だよ」


わかりにくくてすまん。

この違い、伝わるかなぁ
(なぜイチゴかは、目の前にイチゴがあったからで特に意味はないです)

No.6 22/03/24 23:53
お礼

>> 3 一方的に否定するなってことじゃないですか? aさんはあるアニメ好きで、 頭ごなしに「あのアニメくそつまらんよね」 みたいなことを辞… うーん、私はめちゃくちゃ好きなアニメつまらないと言われても、全くイライラしたことが無かったんですよね。高校の時に入ってすぐありましたが、「中二病だったからあれ好きだった~!」って普通に返せました。

そんで、だからこそ、ヒスる人の気持ちがわからなくて。

人類こんだけいて、自分の好き嫌いと合うなんて無理だという方が自然ですし、感性が違うのも当然だと思うんですよね。

で、更に、嫌いだと気付いてて、更に自分の好きなものの話しまくって、相手にディスられたんなら、それはお前の自傷行為だろって。

話したい気持ちと、ディスられたくない気持ち、どっちかを取れよって話です。後から文句言うくらいならディスられたら縁切るレベルで地雷って宣言すれば?って思うのです。

No.7 22/03/24 23:55
お礼

>> 5 自分が嫌いなことを話されるのと 相手の好きなことを否定するのは、別物では? 自分が嫌いなことを話される例。 「私イチゴが好きなんだ… 好きなのも価値観押し付けてるしなぁ、って、思ってしまうというか、貴方変だよは人格否定なので、好きなものを否定とは何か違う気がします。

No.8 22/03/25 00:03
匿名さん5 

あ、すまん。匿名5です。
「他人の好きなものを否定するな」って
個人の価値観を否定するな、って意味だと思ってたわ。

どちらにせよ好きではないと知っているのにずっとその話をふってくる方は変わってますね

No.9 22/03/26 04:38
匿名さん9 

他人に期待する人なんですね、その人。
その人もまた"他人の好きなものを否定する人"を否定する人ですね。
結局、"自分にとって都合の良い線引き"を否定されるのが嫌なんでしょうね。

No.10 22/03/26 07:52
お礼

>> 9
そういわれるとそうかもしれないです。

中学生辺りや底辺地域では通る主張ですが、倫理観のレベルが高い場所では通らなくなってくる価値観ですよね。

自分の好きなもの上げて嫌いなもの下げるって言うのとかも自age他sageとか言って叩かれやすいですが、嫌いだとわかってる相手に何度も話題提供するのは、原因を作り出したのは自分って気づかないんですよね。

No.11 22/03/26 13:06
匿名さん11 

主さんは話の根本的なところがわかってないと思う。

・私これ好きなんだよね。へーそうなんだ、俺は嫌いだけど。
・俺これ好きなんだよね。え〜有り得なくない?マジ理解できないんだけど!

こんな簡単な例えでも分からないならちょっと、やばいと思う。

No.12 22/03/26 16:11
お礼

>> 11 貴方の言いたいことは理解できます。
理解はできるがそれに共感はできないという感じです。

理解できない人がいるのも当然だし、あり得ないって位に感じる人がいるのも当然だし、きつめのコメントをする人が出てくるのもまた当然と個人的には感じてるのです。

ちなみに、私の想定してる人は、オレは嫌いなんだけど、といってる人にもキレるタイプです。

No.13 22/03/26 16:20
匿名さん1 

やっぱ分かってないね。共感得れない理由。
主の考えじゃ相手からすると『自分は好きなのに』だよ。
『自分は嫌いなのに』とか言ってるけどまずそこから
分かってないんじゃないかな。
『自分と価値観合わない』で片付けれないようじゃ不満
しか溜まらないよ。どうせ自分良けりゃ全部良しでしょ?
自分はそう言われてもこうじゃない?
人間それぞれ考えを持ってるのは当たり前だから、そろそろ
受け入れようとする努力をすれば?それが嫌ならとっとと
関わるのやめたほうがいいよ。嫌なことをキッパリ言えない人が
嫌そうに話聞くぐらいなら何のメリットも無いし。
これ見ても悪いのはアイツって思うんでしょ?
思うのは別に良いけど、少しは自分を見つめ直したら
どうでしょうか?

No.14 22/03/26 16:28
お礼

>> 13 や、すみません。そもそも、特定人の悪口ではないです。

一応少しは心当たりある人物は思いでの中にいるんですけど、悪いのはあいつって程その人だけを差してるのでなく、ネットやTwitterでも結構見かける論理だなぁってかんじで、関わる関わらないでなく、なんで?という単純な疑問なのです。

おっしゃる通り、価値観が合わない人はいて当然なのに、なんで自分で検索かけたりして、一々文句言う人こんなたくさんおるんや?みたいな感じです。好きなアニメのキャラの名前を検索かけたりして、うだうだ言う感じとか。

1さんの話になぞらえても、リアルの人にしても、だから嫌いと思ってる人相手に何故自分は好きなのにと思ってるものを話すとかいう、自傷行為をしに突っ込みに行くのか...?と。


No.15 22/03/26 16:32
匿名さん1 

やっぱ分かってなやんけぇ!!
じゃあ簡単にしよう。人間自分が良けりゃ
ストレス溜まらないんだよ。
だから自分がこうしたいと思った事を
する人は多い。誰かが何かを好きなほど
それを話したくなるっていったら分かるか?

No.16 22/03/26 17:02
匿名さん16 

それ嫌い

って言うのと

それ興味ない

は別なんだから、

興味ないってハッキリ言っていいんじゃないの。我慢して聞けなんて誰も言わなくね?興味ないっつってんのにしつこく話してくるのはアスペか何かだから大目に見てあげよ。

No.17 22/03/26 17:13
お礼

>> 15 やっぱ分かってなやんけぇ!! じゃあ簡単にしよう。人間自分が良けりゃ ストレス溜まらないんだよ。 だから自分がこうしたいと思った事を … その思考回路はわかりますよ!
その精神性なんだろうなってのも!
でもその後自分でやって否定されてストレス溜めるんでしょ!?

いくらしたいからって、なぜ何度も繰り返すのですか!?
話せる倍ストレスが溜まるとわかってて、相手の性格も、先のことも、考えてないじゃないですか。

自分のストレス管理や損得勘定すらできないってことなんですか!?

No.18 22/03/26 17:15
お礼

>> 16 それ嫌い って言うのと それ興味ない は別なんだから、 興味ないってハッキリ言っていいんじゃないの。我慢して聞けなん… 興味ないって言われただけでも
自age他sageってそういうTHE女性思考の方々は思ってる気がします。
少しでも自分を肯定しない=否定扱いというか。

言わなくても態度に出てるとか不満を持つ人もいますが、お前がやるからやろとなるじゃないですか。

No.19 22/03/26 17:28
匿名さん1 

その肯定しない行為がストレスに
繋がる人がいるのも踏まえて自分がストレスの
無いように行動する人がいるわけだけど。
後のこと考えていたらそんなこと
しないってのは考えないんですか?
目先にあることに突っ込んだ結果として
考えれないのは何故かな?

No.20 22/03/26 17:43
お礼

>> 19
鶏が先か、卵が先か、みたいな話ですね...。

共感を求めてるという考えはわかります。私に問いかけられてる風にかかれてますが、そもそも好き嫌い自体が曖昧な人間なので、私自身は雑にうなずくこともあります。

スレの疑問に戻すと、水掛け論なのはわかりますが、なぜ日本は同程度の話なのに「好きな話したい側」のみ有利になるかがよくわからないんです。

私はあれが好き、嫌いと意見を自由に表明できる方が生きやすいだろうなぁとは思ってはいます。思ってるだけですが。

No.21 22/03/26 17:48
匿名さん1 

変な例えしてるけ地味に違うからね。
残念ながら主のあれじゃ駄目だね。
そもそも『否定』という言葉を使った時点で
駄目なんだよ。何故なら皆イメージするものが違うから。
水掛け論になるのは当たり前だったんだよ?
それを分かってなかった結果じゃん。

No.22 22/03/26 17:54
お礼

>> 21 いや、あーうん、そうですね。
お答えいただきありがとうございます。

No.23 22/03/26 17:56
匿名さん1 

いえーい✌

No.24 22/03/26 17:58
お礼

>> 23 思っても、書き込むのは余計な一言です

No.25 22/03/26 18:21
匿名さん25 

好きなものを否定するな
って言ってる場面によりけりですな

例えば
「死体を見るのが好きなんですよねぐふふふ」
って言われたら
「は?きも。まじその話一生しないで」
って思いますよね。
この場合は否定する方が正しいとされそうだけどどうかな?

「私アイドル大好き」って言われて
「は?きも。」
って言ったら、否定した方が間違いとされそうですよね。

一般的に、それを好きであることが異常か正常か。
正常である場合は否定されるべきじゃなく、異常の場合は否定されるべきということなのでは?

逆に言えば、一般的にその好きなものが正常なのに、その話を聞くだけで嫌悪感があったり虫唾が走ったりするようなら、聞く側の方が異常だと思います。
ごめんだけど、自分はこういう異常な体質なのでその話は今後しないでもらえる?という事を頼む側だと思います。
それでもその話をするならば、相手のモラルがちょっとアレですね。

No.26 22/03/26 18:28
お礼

>> 25
うーん極端な例ですね。
イメージしていたのは
同じアニメ好き同士で、アニメの好き嫌いのそりがあわない位の感覚です。

ぐふふっていってるのは別の問題で引きますが、死体愛好家なこと自体はタニンに迷惑をかけないなら特には差は感じないです。

No.27 22/03/26 18:49
匿名さん25 

あー。
別に嫌いだから話すんじゃねえよって事じゃなくて
嫌いな人もいる事ぐらい頭に入れて話せよって事かな?

「アンパンマンかわいい」
「アンパンマンつまらん」
「は?人の推しを否定すんなバイキンが」
「前から言ってるじゃん。その話振った時点で反応わかるやろ。お前こそいちいち感想に文句言うな」
みたいな?

そうなるとどっちもどっちな気もする。
確かに、一方だけ非難されるのはおかしいですね。

ネットでは、「その話をするスレ」などに、その目的で来るというケースが多いですよね。
わざわざそのスレにやってきて、否定の言葉を言う人っているじゃないですか。
「アンパンマン好きな人集まれー」ってところに、アンパンマン嫌いが来るみたいな。
特定のものが好きな人が集まるところにわざわざ来て、否定する行為を非難しているならわからなくもないです。

No.28 22/03/26 19:35
お礼

>> 27 そんな感じですね。
ファンの巣窟に突っ込むのはあほらしいとはおもいます。

でも好きなものの話した方はすごい逆恨みしたりするんですよね。

多様性ってのが理解できない、頑固と言いますか。好きなものを否定しない人が優しいみたいに言われますが、好きなものを否定されて後に文句言ってる人ほど心狭いものない気がするんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧