注目の話題
義両親が嫌すぎて死にたくなってきました。しかもお金ばかりかかります。
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

母親との関係に悩んでいます。 16歳女子です。 うちの母親はかなり過干渉…

回答3 + お礼0 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
22/03/29 09:29(更新日時)

母親との関係に悩んでいます。

16歳女子です。
うちの母親はかなり過干渉なところがあり、「もしかしたら普通じゃないのかも」と中3くらいから思い始めました。

永遠に完璧を求められるのに加え、私もおそらくHSPなので、親の思い通り〜な感じで生きてきて、それが普通でいいことだと思っていたのですが、いざ自立していく時期となるともう自分がどうしたいのか分からなくなってしまいます。自分と親の境界線が曖昧で、これは親がしたいことを無意識にしようとしてるのか、本当に自分がしたいことなのか、葛藤することが多々あります。

親も含めみんなの期待に応えようと、自分を押し殺して頑張り続けた結果、2ヶ月ほど前に爆発して、不登校&引きこもり気味になってしまいました。毎晩勝手に涙は出るわ、過呼吸になるわ、孤独感や罪悪感に襲われるわ、悲惨です。辛いです。家にも居場所がないです。父は長いこと単身赴任で別居だったし、兄は甘えん坊で、おそらく母のお気に入りなので、家では誰にも頼れません。でもありがたいことに、学校の先生やカウンセラーさんにはいつも相談に乗っていただいています。

でも母が嫌いになれません。散々色んなことを否定されてきたはずなのに、毒親チェックなんかにはほぼほぼ全部当てはまるのに、嫌いになれません。

悪い人ではないんだと思います。ただ極端に心配性で、子どものことが好きだから心配でたまらないんだと思います。父もそう言います。色んなことを否定はするし、勉強にも怖いほど厳しいけれど、私がこんな精神状態になってからは、今まではテキトーに冷食食べといてって感じだった昼食も手作りしてくれるようになったし、ちょくちょくお菓子も差し入れしてくれたりします。本当に助けてほしいときも放って置かれますが、今は距離を置こうとしてくれています。だから余計に嫌いになれません。なろうとすると罪悪感に押しつぶされそうになります。でも大好き!とはきっぱり言えません。

学校に戻ってしまうと、またこんな風に苦しくなるまで無理していることに気付かず、頑張り続けてしまうのが怖いです。それもあって、これからどうするかの選択肢としては、海外の高校に編入してみるのもアリかと思っています。国はカナダを考えています。無理してしまう性格を変えるのは難しいかもしれませんが、英語のほうが自己表現がしやすくて自分らしく感じます(もちろん日本語のほうがペラペラなんですが…)し、家族からも一旦距離を置けるし、今まで微塵もなかった自立心も育めるし、自分らしくいても日本より変人扱いされることも少ないだろうし、と思うのですが、それも淡い期待なだけなんだろうなぁ…と思ったりします。

話がそれてしまいましたが、今の私は母とどんな関係を育んでいくべきなのか、母のことを好きであるべきなのか、またもし可能であれば海外逃亡計画の件も、海外での生活経験がある方がいらっしゃればアドバイス等いただけると幸いです。よろしくお願いします。

タグ

No.3507151 22/03/28 13:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/03/28 13:55
匿名さん1 

周りの期待ばかり気にして生きてきた大人として書きますね。
(毒親育ちではないので、綺麗事ばかりになるかもしれません。辛かったら読まなくて良いですよ。)

私としては、親を好きでいなければならないなんてことはないと思っています。
そもそも血が繋がってるだけの他人です。
勝手にあなたを生んで、勝手に育てているんです。
人間同士相性というものがありますし、好みもあります。
確かに身近にいる大人で、心配してくれて、衣食住を最低限確保してくれて、育ててくれて、どこかで感謝はしてもいいかもしれません。

「感謝するかしないか」と「好きか嫌いか」と「相性が良いか悪いか」を切り離して考えてみてはいかがでしょうか。
その結論次第でこれからの関わり方も変わってくるかと思います。
ただ一つ、あなたは親御さんの性格や価値観を変えることはできません。
人間、誰かを変えることはきっかけを与えることはあっても、根本的に変えることは不可能です。
ですから、合わない・距離を置きたい・逃げたいという結論になったら、あなたが自分で動くしかありません。

距離を置くことで、今気づいていない親御さんの新たな面に気づくこともあるかもしれません。
海外のことは私は分かりかねますが、前に進めることを願っています。

No.2 22/03/29 05:16
通りすがりさん2 

無理に好きにならなくてもいいのでは?

No.3 22/03/29 09:29
通りすがりさん3 

貴方の投稿を読んで涙が出ました。
ご自身の事を冷静に分析されており、文章もよくまとめられていますね。
賢く心優しい貴方だから、思い悩んでるとお察しします。

1度離れて暮らすのが良いと思います。留学して、今までと違う価値観に触れると自ずと答えは見えてくると思います。

私自身毒親育ちで、17歳の時に親がマンション購入し、予備校どころか大学の学費までなくなり進学を断念。
就職しても実家を出るのは許されず、月8万も親に徴収されてました。それでも嫌いにはなれなかったです。
なぜなら毎日一緒にいるから。

実家を出る際に『よくも親を捨てたな、死んでやる』とまでいわれましたが、離れて暮らすと気にならなくなりました。
今では電話も無視、絶縁してます。

私のようにならないで下さいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧