私:女 新高二 彼:男 新高二 関係性:高校からの友達、部活が同じ 彼…

回答1 + お礼1 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん
22/03/30 17:16(更新日時)

私:女 新高二
彼:男 新高二
関係性:高校からの友達、部活が同じ

彼は色々と辛いことがあり、自殺未遂やod、リスカをしています。
odやリスカについては彼が生きるためにしていることと思っているので特に何も思いません。(死なない程度であれば)また、私がとやかく言うことではないとも思っています。

先日私が冗談交じりに「大人になったらいいご飯奢るわ」と言いました。すると彼は「生きてたらね」と言いました。

このような会話(彼の高校卒業するまでに死ぬといった発言)は以前もありこれからも何度かあると思います。

また上記のような会話(発言)があった場合私はどのように答えたら良いのでしょうか?

その時私は「もし死んじゃってたらいいご飯お供えしとくな」と言いました。私のこの言葉は言って良かったのでしょうか。仮定であったとしても彼が死ぬという表現をしたのはダメだったのではないかと思います。もっといい返答の仕方があったのではないかと考えてしまいます。

私はもちろん彼のことが好きですし生きて欲しいし、彼が死んでしまうと悲しいです。しかし、いつも死にたいと言っている彼に生きてと言うのは私のエゴになってしまうのでは無いかと思います。

言葉足らずですみません。
質問は
①あの時の私の返答は正しかったか。
②今後どのように答えたらいいか。
です。回答お願いします🙇🏻

タグ

No.3508147 22/03/29 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/29 22:34
ソフィア ( ExANCd )

あなたの答えは単なるジョークだったんですよね。

私はもちろん彼のことが好きですし生きて欲しいし、彼が死んでしまうと悲しいです。

これがあなたの本当の気持ちでしょ?

ならばそれを伝えないと。

その言葉を彼は待っていますよ。

No.2 22/03/30 17:16
お礼

>> 1 なるほど。気持ちを素直に伝えるのもありですね。しかし、その言葉が彼のプレッシャーになってしまわないか心配です…💦
また同じようなことを言われたら好きだから死んで欲しくないという意図のものを伝えてみようと思います…!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧