注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

辛いけど、何が辛いのかわからない。 育児のこと?旦那のこと?家族のこと?わから…

回答2 + お礼0 HIT数 413 あ+ あ-

匿名さん
22/03/30 18:59(更新日時)

辛いけど、何が辛いのかわからない。
育児のこと?旦那のこと?家族のこと?わからない。何がこんなに自分を辛くさせてるのか。2歳の息子が、四六時中べったりしてきて、本当に辛い。やめて、と言ってもやめてくれない。寝てる間ずっと私に触れていないとダメで、皮膚を引っ掻かれて傷だらけになって、辛い。それを毎日毎日される。息子が寝るまで同じ体勢でいなきゃいけなくて、もう右肩が上がらなくなってきて、本当に辛い。何度言っても、やめてくれない。そしてそれを、旦那に、家族に、実の親に、弟妹に、分かってもらえなくて、辛い。旦那の疲れた顔を見て、辛い。旦那が鬱っぽくなって、身なりに気を使わなくなって、髪が伸びて不潔そうだし、太ってきて、生理的に無理になっていて、辛い。私も、毎日毎日疲れ切った自分の顔、傷んだ髪の毛、新卒前に受けた手術済の腰痛、女性特有の体の不調、頭痛、毎日毎日、辛い。凝った料理がなかなか作れなくて、辛い。料理、好きだから。でも時間なくて思ったように上達できない。専業主婦である私にできることなんて、それくらいしかないから。体力持たなくて、息子に何で優しくできないんだろう、何でこうなっちゃうんだろう、と思うことが、ここのところ特に辛い。実の母に一番話を聞いてほしいし、頼りたいのに、認知症みたいに忘れっぽくて話にならない。感覚もちょっとズレてて話しにくい。母のことを思うと、辛い。母が、どんどん塞ぎがちな性格になっていくのが、辛い。実家に帰って息子と両親とゆっくりまったり遊んだり過ごしたりしたいのに、借金抱えるようなわけわからない自分勝手で嘘つきな弟がそこにいて、かつ両親と接点を持とうとすると、なぜか私に関わるなと言わんばかりのことを言ってくるから、そういう弟の顔を見たくなくて、実家に帰れないから辛い。コロナで神経使うの辛い。子供を守りたいけど、可愛い盛りで家族や親族などがよってたかってくるのが嫌だから、辛い。マスクも辛い。色々辛い、色々しんどい。それでも生きていかなきゃいけなくて、辛い。しんどい。息子のことが大好き。でも、全部が全部、叱りやしつけも含めて、愛情深く優しくしてあげられてない。実の母親が、人生楽しめてなくて、しんどい。

22/03/29 23:13 追記
実の母親を、どうしたら尊重できるのだろう。どうしたら、哀れな目で見ずに済むんだろう。どうしたら、このドロドロした執着心を、手放せるのだろう。どうしたら、私の心は楽になるんだろうか。

タグ

No.3508190 22/03/29 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/03/29 23:18
匿名さん1 ( ♀ )

なんも考えずに実家へGO

空気が変わると見える景色も変わる

No.2 22/03/30 18:59
おしゃべり好きさん2 

あのー、何日か息子さんを預けて、しばらく一人で寝るのがいいと思いますよ。

何が辛いって、そんな状態じゃずっと寝不足ですから、まず何よりも眠ることです。

主さんは旦那さんのことも実母さんのことも気にかけている、お優しい方です。

でも、なんせ自分の体力がなくて毎日寝不足では、お辛くて手が回らなくて当たり前です。

あと、産後の育児等のそういうお悩みのプロは、実は助産師さんです。

お近くに育児相談をしている開業助産師さんがいれば、行ってみて下さい。

最近は自治体で、眠れないお母さんのために、助産院に泊まれる制度とか作ってるところもあるそうです(その制度自体は、産後の人対対象かもしれませんが、そういうことをやっている助産院があれば、相談に乗ってくれると思いますよ。)。

または、いまならオンラインで相談に乗ってくれる助産師さんもいるかもです。

まずは預けて寝ること、ですが、情報がほしければ、ユーチューブの助産師hisakoさんという方のチャンネルがおすすめですよ。

でもまずは、昼間でもいいので、どこかに預けて一人で眠ってみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧