注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

長文失礼いたします。 私は精神・発達障害者です。 五人家族の家庭は複雑で…

回答1 + お礼0 HIT数 322 あ+ あ-

匿名さん
22/03/30 20:01(更新日時)

長文失礼いたします。

私は精神・発達障害者です。
五人家族の家庭は複雑で一家離散しています。父は、先日後見人に関する書面が送られてきたため、すべて家庭裁判所にお任せすることにしました。家族にはとうとう金額を教えてくれなかった多額の借金により、実家は差し押さえられるでしょう。
母とは以前から折り合いが悪く、主治医他、私を支援してくださる方々から連絡を断つようにと言われたこともあり、今は居場所も知りません。
妹は体に病気があり、弟は完全に音信不通。二人とも不仲だったため、もう二年以上まともに顔を合わせてもいません。
親戚とは疎遠ですし、いとこ達とも馴染むことができませんでした。

身内に恵まれていないなと思います。
もう30代の半ばを超えましたが、無排卵月経により子供を産めない体ということもありますし、結婚もせず一人で強く生きていこうと誓っています。

けれど去年の末、頑張りすぎた結果、突然糸が切れたように動けなくなりました。
何とか持ち直したものの、ドクターストップによって短時間勤務を余儀なくされていた私は、年度が変わる四月から雇用時間が正式に短くなります。

しかも内分泌系の病気も発覚し、治療を開始しました。放置すると体が動かなくなるそうですし、これによって毎日起きた時の体調が予測できず、毎朝緊張の連続です。

非正規で障害者枠な上、アルバイトのような勤務時間です。障害に加え体の病気・頼れる人がいない…とうとう生活保護の申請をしました。これから審査がはじまります。

こんな私ですが、去年の夏から飼っていたハムスターが家族でした。時間をかけて愛情を注いだ結果、とても甘えてくれるようになりました。私を慕ってくれる唯一の家族でした。

その子は、明後日友達に引き取ってもらいます。
朝起きた時の体調がわからず、生活保護の申請をするほど金銭面にも余裕がない。
以前検査入院した時に預かってもらったら、友達にも家族の方々にも可愛がってもらい居心地がよかったようです。しっかりとした両親・実家があり、友達本人も正規の職員としてきちんとした額の給与を得ています。彼女とは長い付き合いですし、安心してハムスターを託せます。

けれど、私は私を慕う唯一の家族を失います。
写真はたくさん撮ってきましたが、先ほどはじめてビデオ撮影をしました。
私に撫でられたり、指を舐めて甘えたり。築いてきた絆が、短い映像の中に存在していました。

贅沢な趣味もなく、ひたすらに誠実に生きてきた結果がこれなのかと涙が止まりません。

生活保護を受けられるようになったら、闘病を続けながら、短時間でも仕事ができることに感謝して働いていきます。
どんなにつらくても、命はまだ続くのですから。

けれど、もし少しでも生きやすくなる方法があるのなら。押し潰されずに強く生きていくためのアドバイスがありましたら、どうかお願いいたします。

お読みくださりありがとうございました。

タグ

No.3508649 22/03/30 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/03/30 20:01
匿名さん1 

励ましてあげたかったのに、ハムスターを支えに生きてきた気持ち考えたら涙が出てしまいました。
どんな辛い思いして泣いてるのか思ったら、こっちが泣かてしまいます。そんなに孤独でも頑張って生きてるんだね。
私にも沢山悩みはあるけど、主さんの前では泣き言言えないな…
働く中で、どうか良い人に出会ってほしいと願います。
人と関わっている限り、辛いことはあっても励みや喜びになる事は起きるからね。
身体大切にして下さいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧