注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

私どこか病気なんでしょうか? 去年、正社員の仕事を辞めてからフリーターになり、…

回答12 + お礼8 HIT数 1074 あ+ あ-

匿名さん
22/04/01 07:41(更新日時)

私どこか病気なんでしょうか?
去年、正社員の仕事を辞めてからフリーターになり、実家に出戻り、彼氏とは別れ、ここ1年ずーーーーっと自分を責めたり、卑下したり、頑張らなきゃと自分自身に圧をかけてきました。
そうすると、ネガティブ思考が止まりませんし、悲しいし、寂しいし、疲れが取れません。何しても楽しくないし。
けど、バイトは行けてます。友達と月一位では遊んでます。気分転換にと、スポーツ観戦したり、美容室いったり、買い物したり、掃除したりも出来てます。
でも、やっぱり不安、焦り、孤独感、悲壮感が抜けません。なんか変だなって思います。どよーーーーーーんとするし、なんて自分はだめなんだろうと思います。気のせいかもしれないけど、私がネガティブすぎて同じことしか言わないから友達も離れて言っているような気がします。どうしよう。27歳の女です。

タグ

No.3508663 22/03/30 19:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/30 20:03
サントラ ( 30代 ♂ IkFUCd )

はじめまして。
それは失恋からですか?
退職されてからですか?
現状の不合理でしょうか。
自身にとって大きなものを失うと、一般の人は他で埋めようとするものです。
それで埋まる人は、心整理が出来ているか出来た人です。
埋まらないあなたは、何にとらわれていますか?

病気かと自身に問うと、病気になるものです。
あなたは病気だと言われたら楽になる性格ですか?でしたら、病院へ行くのが望ましい。

No.2 22/03/30 20:03
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

何かプラスオンで努力を始めてみませんか。
それがどうにも頑張れない。体調に異変をきたす。
そんな場合は心因性の病の可能性が高まります。

特に何ともない健康体だと思いますが
診断は医者に仰ぐものだと思いますよ。

No.3 22/03/30 20:22
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

列車がゆっくりと動いています

あなたはその列車を追いかけ、並走し飛び乗ろうとしますが、なかなかうまくいきません

その列車には、友達も別れた彼氏も辞めた会社の人達も乗っています

その列車の名前は「リア充」と言います

あなたは取り残されるのを恐れて焦ります

そして、なぜ列車に乗れないんだと言って、あなたは自分を責めます

……………

でも、そもそもその列車に乗る必要はあるのでしょうか?

その列車にこだわらず、歩いて行けば良いと思うのです

好きな所へ、あなたのペースで

きっとその先に、あなたにとって居心地の良い場所があると思いますよ😉

No.4 22/03/30 20:23
お礼

>> 1 はじめまして。 それは失恋からですか? 退職されてからですか? 現状の不合理でしょうか。 自身にとって大きなものを失うと、一般の人は… 元々、自尊心は低い方です。
退職して、職を失い自立が出来なくなり大絶望していました。2ヶ月毎日泣いていました。バイトを初めて少し落ち着いてきた頃に、彼に出会い、お付き合いをしその中でも上手くいかず、そしてお別れ。で、いま。職もなくし、恋人もなくし、友人はいるけどあまり連絡取らないと誰からも来なくなりました。
仕事も決まらないでフリーターで実家に寄生して、ダメ人間。誰からも愛されないひとりぼっちの悲しい人っておもってます。
病気だと言われたくないし薬も飲みたくないですね、これ以上負の付加価値つけたくない。
でも、なんか変なの。誰かには助けて欲しい。もう、ずっと辛い。
就活してるけど、決まらないし、恋愛は仕事決まってちゃんとしてからって思う。

No.5 22/03/30 20:25
お礼

>> 2 何かプラスオンで努力を始めてみませんか。 それがどうにも頑張れない。体調に異変をきたす。 そんな場合は心因性の病の可能性が高まります。 … 努力か、頑張るとか努力とかもう疲れた。甘えですね。
フリーター週6とかで働いてましたし、その中でも就活もしていました。
結構頑張ったと思ってるけど何の成果も得られなかった。
本当に、毎日疲れています

No.6 22/03/30 20:28
お礼

>> 3 列車がゆっくりと動いています あなたはその列車を追いかけ、並走し飛び乗ろうとしますが、なかなかうまくいきません その列車には、友… その例えだとしたら、私はもうそれに乗りたいですし、乗らなければいけません。
私が落ち着くところはそこですから。
どうでもいいや〜とは思えません…

No.7 22/03/30 21:27

そうでしたか。
あなたは性格が良さそうですね。加えて前向きな方のようです。
少し弱音がでたんですね。
とても良いと思います。
友達に愚痴ったりしますか?
とても大切なことです。してないのなら、して下さいね。

光はすぐそこまで近づいていると思います。

No.8 22/03/30 21:32
お礼

>> 7 この文でどこが性格よくて前向きなんでしょうか笑
私は暗くてダメダメですよ。
世間体ばかり考えてしまうし、誰か助けてって他人任せ。

No.9 22/03/30 22:26

そうですね。
まず、あなたの記載が作り話では無い事が前提ですが。

すべき事を理解している点。
現状を打破するため、思い当たる努力はしている点。
「もともと自尊心は低い方」と、質問にない返答を第一としたのは、私の回答の要点を読み解き結論から述べた点。
質問や返答内容に、話の前後や矛盾がなく、常に内観をされているふしがある点。
健康だし、負けないという気概を感じさせる点。
自身に制約を課す点。
以上から私は推察しました。

自立した大人ならば、世間体を考えるのは当然です。
辛い時は、助けを願うのも当然の事です。
ゼレンスキーさんは、他国に裏切られても尚、諦めず他国に援助を求めています。
一人で何もかもできる人間などこの世におりませんよ。

あなたがとらわれているのは過去ですか?
現状ですか?
私は子供の頃を含め、何度もどん底かと思える所に立ちましたが、現在は新規事業の準備真っ只中にいます。
諦めなさえしなければ何度でも、チャンスを掴めます。
それを知っているから、あなたは今も頑張っているのではないのですか

No.10 22/03/30 22:47
お礼

>> 9 正直、今のバイト先は仕事内容も人間関係も通勤時間等もなんのストレスもありません。実家に戻ってしまったので、少ない手取りでも何とかなっています。
何度も、もうこのままでいいんじゃないかと思ってしまったことがあります。
でも、このままで終わりたくないって思いもあります。たかが正社員になるぐらいで大袈裟かもしれないけど。実家で生活している人も沢山いるし、フリーターだっていっぱいいるけど、私は、自分のことは全部自分でできるようになりたい。そう思います。
そう思うけど、今何一つ出来ていません。1年間何一つ変化がありません。
現状を打開出来ていません。
正社員になりたい。自立したい。もっと稼ぎたい。恋愛もしたいけど、やっぱ物事が上手くいってない時の恋愛はダメでした。なにか自分に価値が欲しい。
頑張ってると言ってくれてありがとうございます。今一番言ってもらいたい言葉だったような気がします。

No.11 22/03/31 01:22

価値って何でしょうね?
誇れるものだとするなら、あなたは持っていますけど。
今日はあなたの話を聞けて、とても嬉しい日です。
おやすみなさい。

No.12 22/03/31 02:39
匿名さん12 

バイトしてるなら偉い方かと思います!

生活保護受けながら
煙草やギャンブル辞めない人もこの世には
沢山います〜

No.13 22/03/31 12:23
お礼

>> 11 価値って何でしょうね? 誇れるものだとするなら、あなたは持っていますけど。 今日はあなたの話を聞けて、とても嬉しい日です。 おやすみな… そんなふうに言ってくれてありがとうございます。
結果どこも決まらずフリーターになってしまうかもしれませんが…
結局、私はどうしたらいいんでしょう。
心の病気とかではないんでしょうか

No.14 22/03/31 12:24
お礼

>> 12 バイトしてるなら偉い方かと思います! 生活保護受けながら 煙草やギャンブル辞めない人もこの世には 沢山います〜 そうはなりたくないですね。それでいいのかな。幸せなのかな。っておもいますね。
でも、今の私は生活保護位の給料なんです。

No.15 22/03/31 13:35

こんにちは。
病気かと自身に問うと、病気になる事があります。
思考が悪いと精神科の世話になります。

あなたは、うまくいかない人の思考ではありません。大人の女性として自立しております。雇用形態や住居などは相関しません。

ところで、退職にはどういった理由があったのですか?

希望されてる職種はなんですか?
今は、それに特化した勉強をされてはどうでしょうか。

No.16 22/03/31 19:44
お礼

>> 15 こんにちは

やっぱ私だめらしいです。
昨日今日と付き合ってくれてありがとうございました。
さようなら

No.17 22/03/31 20:44

だめじゃないって言ってるだろ
それだけは受け止めてほしい

No.18 22/03/31 22:43
匿名さん18 

責任感が強くて真面目なタイプは鬱になりやすいとは言われていますね。
でも、鬱ってそんなにだめなんでしょうか?
心のカゼと言われるくらいありふれた病気だと思います。

心療内科の敷居が高いのはわかりますが、
もし気になるのであれば、一度受診してみても良いのではないでしょうか。
私もネガティブ思考なタイプで過去2度ほど受診しましたが、2回とも違うと言われました。
落ち込む明確な理由がある場合は、人間誰しもネガティブになるし、病気ではないと言わ
れました。
主さんのケースも理由があるので違いそうですが、ちゃんとお医者さんに言ってもらったらスッキリすると思うのでおすすめです。

No.19 22/04/01 04:34
匿名さん19 

20歳までは自分が描くような人生を歩めてた。でも20歳過ぎてから私自身の問題もそうだけど、周りの取り囲む問題色んなことが上手くいかなくなった。自分の理想とかけはなれて、友達のキラキラしたSNSを見る度に焦って傷付いて今の自分が情けなく。でも気付きました。今までは恵まれていただけであって、完全に自分の力の幸せじゃなかったと。
今ある姿は自分の実力なんだと。我慢もした、早く早くと焦る気持ちばかり、悔しくて仕方なかった。まだ3流でるということ。
これから自分の力で這い上がって、自信に繋がって自己肯定感を高められる時期なんじゃないかと思います。
あなたから離れた彼氏、仕事もあなたにとって相応しいものではなかったんじゃないかと。あなたに相応しい人や物がついてきますから、前向きにね。

No.20 22/04/01 07:41
匿名さん20 ( 50代 ♂ )

まだ先あるんし社員には、とりあえずなってみては?同じ仕事でも少しはチャレンないと自分から逃げると、諦め病は癖になってしまいます。ストレスは嫌でもスポーツをオススメします。新しい事にチャレンジできないと前に進めないのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧