関連する話題
1人で出かけられません。 1人で行っても、いつも目的地にたどり着かず、目的も果たせなくて、結局そのまま帰る事になるんですが、帰り道も分からず、帰る事もできず、
乗り物に乗れません。 900km移動する必要があります。 どうすればいいでしょうか。 転勤を命じられており、5月から行かなければなりません。 でも電
お酒の失敗無かった事にできませんか? 新年会でベロンベロンにされた私。お酒が美味しかったんです。 ハイレグレオタード、アイマスク、マントにブーツでヒロインに

B型ってA型にとくにいじめられやすい! 確実にそう思います。 いじめ…

回答61 + お礼0 HIT数 5895 あ+ あ-

匿名さん
22/04/07 13:46(更新日時)

B型ってA型にとくにいじめられやすい!

確実にそう思います。

いじめられると言うか嫌われて舐められているって感じで無関心

どういうこと?毛嫌い?目をつけてる?真面目だから。

No.3510102 22/04/01 19:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/01 20:01
学生さん1 

根拠はないと私は思うけど、未来にもしかしたら実はエビデンスがあったということになるかもしれません。

No.2 22/04/01 20:15
通りすがりさん2 

A型は基本、上から目線だからね。天真爛漫で計算のない子供のような
B型を仕切るのは朝飯前。

No.3 22/04/01 20:21
匿名さん3 

関係ないひとは関係ない言うけど、

お袋A自分B

優柔不断、曖昧さが許せなかったのか

うるさかったなぁ~

神経質過ぎるのか、なんでそんな事まで言う?みたいな

No.4 22/04/01 20:23
匿名さん4 

誤解ですよ。

参考にしてみて下さい。

https://kawashin.info/12078#A

No.5 22/04/01 20:40
匿名さん5 

それはB型が気を遣ってるからでしょ
B型本気になったり開き直ったら面倒だよ
自己中だからね
主さんの知ってるA型は調子付いてるので後々どうなるか?
A型だけとは限らないけど人が本気に怒ると引きます
主さんの知ってるB型は優しいかも知れないよ

No.6 22/04/01 21:00
主婦さん6 

うちは、逆。

母A型、父B型。
とても仲良しな夫婦です。
A型母が天然で、そんな母にいつもB型父がツッコみます。
父が母をからかって遊びます。
我が家では父がリーダーです。

大雑把なA型母。
整理整頓分類整理が得意なB型父。

そんなA型B型も、います。

No.7 22/04/01 21:07
通りすがりさん7 

私は上司がA型でパワハラ紛いなことされてたから気持ちは分かります。
まぁけどたぶん、自分も多少恨んでるから「あ〜、わかるわかる!」って主さんに共感してるんだとは思います。
正直たまたまその上司がA型なだけだったんだろうけど😅

他にも色々意地悪された人B型やO型の人もいたし、血液型じゃないのかもね。
仲良くなれるのもA型の人が多いですよ☺

No.8 22/04/01 22:49
匿名さん8 

逆だと思います。
私はA型ですが基本的に根暗なので、B型、O型の人に陰キャとか言われて馬鹿にされてきました。
B型の人は明るいタイプが多い、まさに陽キャなので、合わないんでしょうね。

No.9 22/04/02 00:20
匿名さん9 

主さんに心から共感します。

A型って腹の中でいつも計算してる感じがしますよね…。とりあえず、自分の得になるように関係性作ろうとするから、日によって態度がコロコロ変わる。ニコニコしながら平気で意地の悪いことしますしね。こっちは考えもしないことを良心の呵責も感じずにやる人たちを見て、それでもまさか…と否定してきたけど、漸く気づいたときには驚きを通り越して愕然としました。人としてあり得ないと思った。
気のせいじゃないと確信してます。職場で付き合ってきたA型、少なくとも10名足らずが、そんな感じでした。歴然とした証拠に立った真実ですよ。

自分はB型だけど、B型の人間はすぐにわかります。裏表がないから。すごくスッキリしてる。
A型みたく計算高くないけど、みんな頭はいいよね。そして情に篤くて損得でしか考えないA型と違って信頼できる人が多い。
もちろん一概には言えないけど、ここ数年、A型の嫌らしさにヘキエキしてる身としては、もはや人種が違うとしか思えないし、A型と聞いただけで警戒モードに入るようになりました。

すべてのA型の人がそうだとは思ってはいませんが、大方の上記のようなA型の人って、どんな精神構造でどんなことを考えて生きてるか、一度聞いてみたいですね。
自分が恥ずかしくないのかと。
大概において、自分は正しいとか、自分はきちんとやってる、みたいな完璧主義者で、大きな誤解の上に立ってることを本人がわかってない。指摘せずにいてあげてることにすら気づかないで、お高くとまってる感に、限界までくると、さすがにこっちも切れそうになりますが……。

これを読んでる身に覚えのあるA型の方々
気づくべきですよ、自分自身の姿に。
見えてますからね、周囲のA型以外の人間には。特にB型には。

No.10 22/04/02 02:37
匿名さん8 

↑あなたがA型の人に何か先にしたから嫌がらせされただけじゃない?

他人をそこまで悪く言えるアナタの血液型は?B型ですか?多分そうでしょうね

No.11 22/04/02 07:33
匿名さん9 

8さん

私は虐めは勿論、嫌がらせなどしてません。
かなり気を遣い、親切にもしてきましたが、ある人たちは当初から上から目線だったり、こちらが厚意でやっても、そこまで裏にとるかと思うほど真逆にとったり。
そこまでされたから、こちらも強く出ているだけですよ。
確かにネクラかもしれませんね。信じられない。人として。

8さん、あなたを個人攻撃しているわけではありません。あなたを虐めた人と同一視しないでください。あなたが虐められて嫌な思いをしたように、私もA型の人たちにずっと嫌な思いをさせられてきました。
基本的には、他人に対して親切だし、優しい人間だと周囲から言われています。無意味に敵対することもしませんよ、もちろん。
その私に対して失礼な態度をとってくるのはAです。あちらが先でした。劣等感からかわかりませんが。

あなたはBか、と言われましたね。Bですよ。先の書き込みにも、ちゃんと書きました。
8さんが知ってやったか、知らずにやったかはわかりませんが、もしわざとであれば、そうです、まさにA型はそういうことをやります。相手をけなすために、その血液型を強調するように、あえて書く。
そういうところが嫌らしいんですよ。姑息とも言えます。嫌なら嫌、反論があるなら真っ向から来ればいいだろうに、自分自身が傷つきたくないから、影に隠れて相手を陥れる。そのくせ、相手を貶めるために何も知らない周囲を巻き込み、周到なやり方で苦しめるんです。
同じ人間とは思えません。

No.12 22/04/02 08:17
匿名さん12 

>>9
ちょっと興味深かったです✨
AB型なんですけど滅茶苦茶ですね、私。笑

No.13 22/04/02 10:45
匿名さん8 

9さん

同じ人間とは思えません、は言い過ぎでは?
血液型ごとに人間の気質が違っているだけの話だと思います。
B型のあなたからしたら、B型は裏表なくて性格いいと見えるかもしれません。
しかしA型の人からしたら自己中心的、気分屋と見られているかもしれません。
物事は何事も表裏一体なんです。
主観だけで語られる事をやめたほうがいいと思います。

No.14 22/04/02 11:33
匿名さん9 

8さん

まず、文章全体の意図を汲み取ってください。
そして主観で物を言うな、というのは、このサイトではナンセンスな発言ですよね?
悩み事のサイトですよね、ここは。ということは、主観で受けたものを吐き出す場でもあるわけです。
全てにおいて俯瞰して見られるような人間がいますか?

自分がここで言いたいのは、長年A型の嫌らしい気質で苦しめられてきたという紛れもない事実です。鬱に近い状態にまで追い込められましたよ、実際。
一般的なデータとしては不充分でしょうね。でも、この数年間で同じような言動のみられる人は全てA型でした。人数から見ても、ここで語る程度には一つのデータとして提供できるのでは?
彼らのやってきたことは、個人的には同じ人とは思えない。本音です。そのくらい嫌らしいと思います。彼らの考え方ややり方は私には全く理解できません。

No.15 22/04/02 11:44
匿名さん15 

当方A型です。

今までの経験なので完全に個人的な意見になりますが、B型は本当に無理です。
表面上は普通に接しますが、深入りはしたくありません。
世間的にもB型は毛嫌いされていることが多いですよね。
ただ、A型もなかなかに面倒です。O型に生まれたかった。

No.16 22/04/02 12:04
匿名さん8 

9さん

それもあなたの価値観、意見でしかないんですよ。
私はスレ主さんの主張には賛同しかねます。
A型はB型をいじめやすい、という話ですが。
それは違うと思ったからこのスレに書き込みしました。
ただ相性はあまり良くはないのでしょうね。
私の知り合いに、B型の方で、A型はつまらない、面白味がないから絡みたくないと言っている人もいました。そういう態度はA型の人からしたら嫌味に捉えられるとは理解は出来ませんか?
上から目線で見下してるようで。実際にA型の人をそうやって虐め、馬鹿にするB型の人も私は見てきましたし、B型の人から被害を受けた人も必ずいるはずです。

どの血液型にも長所、短所がありますから、自分と他人をもっとよく知っていく必要はあると思います。

No.17 22/04/02 12:15
匿名さん17 

Aから見るとこんな感じ。
良い子に躾けられやすいのがA。
なので自分を押し殺して協調性を保とうとする。
その協調性を壊すのがB。

Bから見るとこんな感じ。
皆んな自由に生きてるという感性を持ってるがB。
なので良くも悪くも好きなように振る舞う。
その自由を縛り付けるのがA。

AとBの関係を良い言い方をすると長子と末っ子。
悪い言い方をすると、ヒステリックとワガママ。

Aの人は気づいてないが、グループを和ませてくれてるのがB。
Bの人は気づいてないが、Bの人の後始末をしてるのはA。

No.18 22/04/02 12:52
匿名さん9 

なるほど。
AにはBが理解できず、はなから毛嫌いしてるわけですね。
あくまでも私個人では、虐め的なことをされるまではA型の方をそこまで嫌いではなかったし、当初、その問題のAの方たちのことを思って行動することが多かった。にも関わらず、勝手な憶測、邪推で、攻撃されたのです。後になって考えてみて気づきました。彼らの中の劣等感やテリトリー意識の強さがそうさせたのだと。つまり保身に尽きるわけです。自分が一番大事で、自分を守るためなら、他人を排除する、そういう人たちだとわかりました。
そういう意味ではBは自由だし、皆が協力して仲良くやれることを重要視する気がします。Aは心が狭いのだということにも気づきました。表には見せないから本質を見抜けない人にはわからないようだけど。

今周りにいる人たちも同じですよ。
どうでもいいところで張り合うし、自尊心低い割には自分は凄いと主張してくる。

私も人間ですからね、客観視するよう努力はしてきたけど、親切にしてきてその態度をとられたら、そりゃあキレますよ。一度や二度じゃないんだから。そしてそれが全てA型となったら、論理的に考えても自分なりの結論は上記の意見に行き着くのも当然でしょう。

まぁ、ここで語っても、A型擁護の人とやりあうのはわかってましたが、それでも我慢できずに書き込むほど堪ってたわけです。
別にAの几帳面さにしても必要だと思っています。過度にならないほどならルール重視も尊重してきました。気質の全てを否定するつもりはありません。
でも、それが宇宙の法則だくらいの勢いでがんじがらめになって、状況無視して絶対的な規範のように掲げて、こちらの意見には反駁した上、そこに終わらず根にもって敵対してくるのは堪りませんね。
それに臨機応変な対応ができないのは、こっちから見ると人として未熟にも見えてきます。一人で立ち向かえず徒党を組んで強気になって言ってくるのも陳腐だし。
初めてその辺りがわかったときは、あまりの幼稚さに寧ろショックでしたね。それなりに尊敬してた人たちだったから。
裏表ありすぎだと思いました。そういう人間を信じられますか?

No.19 22/04/02 15:17
匿名さん19 ( ♀ )

私O型です。

よくA型とB型って正反対で相反すると言われてますよね。
私から見ると、A型とB型って似て非なるもの、表裏一体と見てます。

O型やAB型は第一印象でなんとなくわかる。

でも、A型かB型はどっちだろう??って見分けつかないです。

でもAとBよくよく奥深くまで知ると他の方々や主さん8さん9さんの言われること少しずつ当たってます。

優柔不断で落ちた精神をなかなか建て直せないグズグズの私からすると、
気持ちの切り替えをパキッと素早く、
いつも信念持って行動出来てるのがA型さんとB型さんです。

O型って、リーダーシップ、大雑把、ガサツ、明るい、みんなと上手くやる、
こんな表向きイメージですが、

自分も含め、利己的、個人主義、排他的、秘密主義、行動は粗雑だが精神的には細かい、執念深い、一度落ち込むと這い上がれないほどとことん、気持ちを切り替えられない、根暗、
男女含めこんなO型たくさん見てきました。

その血液型の一般的な表向きのイメージに当てはまる人、
隠れた特性に当てはまる人、いろいろだと思います。

No.20 22/04/02 21:41
通りすがりさん20 

A型ですが、普通に友達としてなら気にならないけど仕事となるとB型とは相性悪いなと思います。

私の職場のB型はずるくて人には押し付けてくる人が多い。
それが許せなくて文句言うのが私です。
この場合どうしても文句言う方が悪くなっちゃうんですよね。いじめてる、みたいな。
こちらからしたらちゃんとやってくれなくて押し付けられてる私の方がいじめられてるよって感じです。

まぁでもあくまでも私の職場の話なので不快になった方はごめんなさい。

No.21 22/04/03 00:51
匿名さん21 

B型です。
周りはO型が一番多く次にB型が多いです。AB型と同じくらいA型の知り合いはいません。
血液型を知っている仲にA型が少ないからだと思います。
たまにこの人苦手だなと思ったらA型で、すぐ仲良くなれたなと思えばほぼB型で仲良すぎでぶつかります。O型は程よい関係です。
別にA型を嫌っているわけでは無いです。不思議なことにたまたまこうです。

No.22 22/04/03 01:07
匿名さん22 

むしろB型のが自己中心的なイメージある
基本的にB型とは合わない

No.23 22/04/03 07:34
匿名さん23 

A型の人、というより、
「一人じゃ何もできない弱虫」が、自分が多数派であることを利用して少数派いじめをしているに他ならない。

自己中だから、などの理由は後付け。自分と違う性質なら、何だって構わないんだけど…。

弱虫たちは大抵、「協調性」「気を遣う」「優しい」「真面目」などと自分を形容するけれど、臆病だから人に合わせているだけで、単に主体性がないんだ。
だから、自分をもっている人に嫉妬してるってのもある。

血液型と性格は無関係だから、差別やいじめをしないA型も沢山いる。でも、そういう人は血液型の話題すらしないから、何型かも分からないんだよ。
また、弱虫が別の血液型の場合、血液型では優位に立てないから、他の要素で差別してくるの。出身地とか学歴とか兄弟関係とか。

No.24 22/04/03 07:35
通りすがりさん24 

ただのブラッドハラスメントで、差別行為。
単に日本人の血液型で1番多いのはA型だから、必然的にA型からなにかされることが多くなるだけ。

赤血球表面の僅かな違いで人間性は判断できないし、してはならない。

No.25 22/04/03 08:24
匿名さん25 

血液型と性格(?)はあまり関係ないって言われてるけど、実際には少しは関係ある気がするし、主さんにめちゃくちゃ共感します。

知人と話してた時に血液型の話になって、自分がBって言ったら、「あ〜」って。なんだよその「あ〜」はってなりましたね。

逆に今でもめちゃくちゃ仲良いAの人もいますし…不思議です。

No.26 22/04/03 09:01
匿名さん26 

その人間の生活環境からの積み重ねだと思うけど
私が出会ったB型の人は私はA型なんですけど、凄く気が合うか全く合わないに別れました。
今の彼氏はB型、上司B型
もう1人の上司は気分屋で思ったことができないと元々声大きいけど当たり散らすし人が言ってるの聞きもしない嫌なB型上司です。

No.27 22/04/03 09:08
通りすがりさん27 

世の中4種類に人間区別できるわけ無いじゃん!と自分もそう思ってた

でもイジメって感覚とは違うと思うけど
圧倒的に合わないなぁ〜となるのはやっぱりB型

偏見は良くないと何人かと関わったけど、いつでも話してることと違うナナメ上からの発想や回答しかなくて会話が噛み合わないし、イライラさせられし、
いつでも「自分」が主体で周囲の気持ちなんて考えない人が多い

なので今はDNA的に合わないと思うことにしてます

No.28 22/04/03 09:14
匿名さん28 

B型がA型にいじめられやすいのではなく、
B型をいじめるA型の人がいるのだと思います。

だから離れられる限り単純に、いじめる人からは離れるで良いと思います。

こう言う話題になるとどうしても、血液型は本当か嘘かとか、
血液型と性格は関係ないとか、そっちに熱が行っちゃうけど、
ハッキリ言って血液型関係なく、主さんが自分の経験として、
事実、いじめられた・いじめられているなら、解消するのが最優先で、
事実を飛ばして、血液型の本当・嘘を言っていても意味は無いと思う。

もちろん毛嫌いとか、目をつけてるとか、真面目だからとか、
いじめる側の心理を研究してもあまり意味はなく、
結局いじめる人って、本質的にはいじめたいからいじめるで、
理由が無ければ理由作って、いじめると思うし。
気になる気持ちはわかりますが…。

血液型が本当であれ、嘘であれ、
「ある人がある人にいじめられた」のなら、
血液型関係無く、そこから離れれば良いと思う。

No.29 22/04/03 09:33
匿名さん4 

そもそもの話し。

A型の人の多くは、記憶を司る脳で物事を判断します。

それが規則なんだから、守るのが当然と考える常識人。
頭の硬い頑固な人が多いです。

当然、生まれ育った環境が悪いと、その悪い環境が当たり前になり、真面目でないA型の人になります。
悪い事を真面目にする人と言って良いかな。
皆んながそうしてるから、私もするという考え方。

一方、B型の人の多くは、感情を司る脳で物事を判断します。

規則だと言われると、それを窮屈に思い、破りたくなる非常識な考え方。
人とは違う自分に自信を持ってるから、独創的な人が多いです。
だから、素直とは真逆の天邪鬼な性格になりやすい。

子供の頃は皆んな、本能に近い感情を司る脳で物事を判断するものですので、子供っぽい考え方をする大人と思われがちです。

この様に、思考の仕方が真逆だから、A型とB型は、よく対立するんですよ。

ちなみに、
O型の人の多くは、記憶と感情を司る脳を同時に使います。

だから、お互いの気持ちもよく理解でき、A型とB型の間に立たされて、仲介役的な立場になる事が多い。

けど、得手して世の中というものは、記憶(一般常識)と感情とは矛盾してる場合が多いので、どちらを取るかで悩み、
ボーっとしてるとか、優柔不断とか言われてしまう。

AB型の人の多くは、記憶と感情を司る脳を瞬時に使い分ける事が出来ます。

だから、二重人格とか言われたり、天才と呼ばれる人も多く居る。
クールでドライな人が多いのも、特徴ですよね。

No.30 22/04/03 09:46
匿名さん30 

私は、A型です。
A型もそこそこ、意地悪な面があると思います。
だけど、人によりますが、表面上はそこそこ取り繕う様な気がします。
B型は、面白い感じの人と意地悪で訳の分からないワガママな感じの人がいると思います。B型は、あんまり取り繕わず、分かりやすく表に出すので、面倒です。
A B型は、表面上は優しく穏やかですが、腹黒い面もあって、一番本心が分かりにくい様に思います。
O型は、大雑把ですが、一番裏表もなく優しくておおらかで付き合いやすい様に思います。人の細かいところがあまり気にならない様です。
羨ましい性格です。
私は、人の細かいところに気になって、気にしなきゃいいのに、内心イライラしちゃう時あるので、O型のおおらかさ見習わないといけないと思います。
私の周りの人を見てそう感じたので、違うところもあると思います。
間違ってる部分もあると思うので、不快に思われた方は、すいません。

No.31 22/04/03 11:32
匿名さん31 

はい!B型です!
B型に見えないと言われ続けてますが、いじめられてばかりの人生です!

No.32 22/04/03 15:07
匿名さん32 

A型はすぐわかるほど真面目な印象があるけど、冷たい人と優しい人両極端
冷たい人はB型を真っ向から否定しますね
少なくとも私が知る範囲で血液型に当てはめたらの話です

No.33 22/04/03 16:11
匿名さん33 

血液型関係ないA型に失礼。
自意識過剰です。
B型の人だけが何もしていない被害者じゃ無い。
B型の人に原因があるからじゃないんですか?
まぁB型の人に少し失礼な言い方をしましたが、これは、本音です

No.34 22/04/03 19:31
匿名さん34 

>29
あなたのその話、一体ソースはどこにあるのでしょうか。
そのような論文読んだことがありませんが。

No.35 22/04/03 22:19
匿名さん35 

当方A型。A型と一潜りで言われることに 反感します。日本人の多い血液型はA型 約38%。次はO型 約30%。ただA型が多いだけです。血液型より 性格や遺伝性の物だと思います。

No.36 22/04/03 22:37
通りすがりさん36 

B型て今までの出会った人ほぼワガママで自己中だったよ。

No.37 22/04/04 08:08
匿名さん37 

私は血液型占いとかあんまり信じてないけど…
A型は確かにすごく性格の良い人とクソほどメンヘラか?って気分家に分かれてた、あくまで私の経験上。
ずっと仲良しの子もA型だし、今まで意味不明なトラブルに巻き込んできたのもA型。
まぁだからってA型みんなが悪いとは思わないし、それは他の血液型でも同じだから、A型だからこう!とまでは思わないかな。

No.38 22/04/04 09:48
匿名さん9 

十人いれば、十人皆違うのは当たり前。
血液型4種類だけで判を押したように全て同じだと言ってるわけではないんですよ。飽くまでも、各型の性行が同じだということです。だから表に表れる部分に違いが出てくるわけで、そこはその人の人間性、相手や状況によって変わってくるのではないでしょうか。

皆さんが書いているように、4種類の血液型の特性はそれぞれです。良い悪いではなく、飽くまでも特性。
そういう意味では、AとBは真逆かもしれないし、犬猿の仲になってもしかたないのかもしれません。
それらを踏まえても、私の周りのAは本当に酷いです。彼らがもう少し広い心を持ってくれたら、いろいろが違ってきたと思います。

日本はA型の多い国ですから、当然A型の考えに沿った国作りがされてきた筈。保守的でルール重視、イレギュラーは極力避ける、というか受け入れない。役所が固いのはそのせいでは?
だから彼らはB型が嫌いなんでしょうね。不必要なものや意味のないものを整理しようとしてるのに、決まった形を崩されることに耐えられないんですよ。きちんとした枠がないと怖くて仕方がないんだと思います。Bが嫌がられるのは、定着したものや決まりを壊すからでしょうね。でも、ずっと同じであることの方が危険だし、無形のものであってもどこからか腐っていきますよ。それがわからない人たちが、Bはワガママ、認定をするわけです。(個人個人の本当の我が儘は、また別問題ですが。)
変革がなかったら澱んで形骸化していくだけ。要所要所で大きな改革の働きをしてきたのは、Bの気質を持った人たちだったと思います。
臆病な気持ち故に止まり続けたくてAはBを排除したがるように思います。そして裏でつるんで陰口や嫌らしいやり方で虐め始める。
結局は自分のことしか考えてないからでしょう?

とは言え、例え相手がA型だとしても偏見の目で見ないようにはしてきました。
それでも結論がそこに行き着くのは何故なのか…。私の周りのA型が皆、似通った低劣な人間性の持ち主ばかりなのでしょうね。

No.39 22/04/04 10:17
匿名さん39 

基本的に血液型は性格に関係ないって言いますけど根とか見ると結構関わり持ってますよね
自分A型ですが、良くBかABなんて言われます笑
A型なんて言われる事ほとんどない笑

考え方や価値観等の違いが一番大きいのがAとBかと考えます

No.40 22/04/04 11:05
匿名さん40 

血液型でB型だけ不当に悪いイメージつけられているなぁと思います。
多数派のA型にB型と合わないと嫌う人が多いのではと思います。

でもどの血液型も長所と短所がありますから、B型だけ悪く言うのはおかしいですし、いじめはいけません。

私はAB型です。人にはAかABに見えると言われます。

これはただの一般的イメージの話であって、勿論仲の良いAとBもいますので、固定観念は持たないで下さい。

いじめとかあるなら血液型の話ってしない方が良いのかなと思う時もあります。
でも人に聞かれるんですよね。
ABは余り被害を受けない方ではありますが。AもBも入っているからか。

No.41 22/04/04 12:08
匿名さん41 

40人ぐらいの会社にB型5人いましたが、5人とも常に周りに人がいて面白くて人気者でした。
私の周りでは、友達も何人かB型いるけど人気者のイメージです。

No.42 22/04/04 16:11
匿名さん42 

血液型関連(特にB型とA型)って本当に話題に暇が無いですね。
何でそんなに固定概念ギッチギチな見解をするんだろう。
自分が悪印象持った人や、嫌な思いをさせられた人が百人とか百%ならイザ知れず、どうして悪玉や矢面に立たされるのは決まってB型A型なのかなあ。
私の周りにもB型A型は沢山居るみたいだけど、大体が余程親密でもない限り知り合いの半数は血液型なんて知らない。

偶然知ってもB型A型O型AB型血液型関係なく皆善い人しかいないけどなあ。
私は〇型なんだけど、あなたは何型?なんて一々聞かないですし。
皆さんは名刺代わりに一々相手の血液型なんて訊ねるの?

悪口陰口ってどんなに秘密裏にしていても必ず何処かしらから漏洩するものだから、本人や近親者の耳に入れない様にするのは至難の業ですよね。
それを思えば家の旦那はB型だけど滅茶苦茶人に好かれるし人付き合いも多いし、当初から悪口なんて聞いた事ない。

対人関係での諍いや揉め事って、個人の性格や育った環境から培われてきた人格や人柄が反映するものだから、血液型は略関係ないと思うんだけと。
血液型で判断しがちな人は、何でも血液型の枠に当て嵌めて考える傾向があるように感じるし、謂わば自己暗示にかかっているからこそ血液型に固執するんじゃないですか?

それに自分曰く親しくもないのにいきなり血液型聞いてきたり、血液型に固執して何でもA型はこうでB型はあーだよねと言っている人の方が、人として面倒臭いタイプが多いし、付き合いたくないなと感じる人ばかりだけど。

No.43 22/04/04 17:06
匿名さん9 

42さんはおそらく血液型による差別発言の当事者になったこともなく、ある意味対岸の火事的な見解になっているから言える意見なのではないでしょうか。
自分も巻き込まれていなければ、ここまで嫌悪感を持つこともなかったし、人生の大半は考えもしないで生きてきました。

血液型で決めつけているのではなくて、寧ろ逆です。帰納的な考え方としてA型に不快感を覚えているということです。
似たような酷いことをする人たちの血液型を偶々きいてみたら皆A型だった。同じような言動をとる、徒党を組むのは同じA型同士、という事例に何度も当たったら自然結論はそこに行き着くのでは?そうでないとすれば、余程学習能力のない人間ということになります。
42さんはそういうところに巻き込まれずに生きてこられたということで、それはそれで幸せなことですが、そうでない経験をしている人も、このスレだけでも一定数居るという事実を知ってください。ちょっと話が合わないくらいのレベルで、ここまでのことは申しません。

No.44 22/04/04 17:18
匿名さん8 

私はA型で、B型の人に苦手意識あって過去にイジメまではいかないけど、悪口言ったりしたことあります。私は固定観念が強くて思い込みが強かったです。B型の人に勝手に変な思い込みを持っていたけど深く知ったら凄くいい人たちだったと分かり、自分が間違っていたと分かりました。

A型も被害妄想強かったり悪いとこありますから、今では反省しています。
まだまだ人間として未熟で、他人に対する理解が少なかった時の事でした。
A型として、謝罪したいと思います。

No.45 22/04/04 21:26
匿名さん42 

ん⁉️
あなたはスレ主さんですか?

私の言いたいのは正にそこなんですよ。
決めつけ発言。
あなたの意見に反する者や、このスレに対しポジティブな意見を述べる人は皆、あなたは辛い体験をしてないからそんな事が言えるのだと決めつける。

そこがあなたはA型だから、B型だからこうなのよ!と血液型で決めつけた主観、偏った物言いと同じだと言いたいのです。

私にもありますよ、血液型で嫌な思いをした事は腐るほど。
人間生きてりゃ色んな人と嫌でも関わらなきゃいけないし、理不尽な思いをする事も沢山ある。
けど、それはあくまで〇〇さんが、〇〇くんがと言うべきで、A型がB型がと言うべきではないと言いたいのです。

私はO型ですが、O型は自己中心的で俺様で、何時もリーダー気取りでなんちゃらで等々、此処には書けない様な事も散々言われた事はありますよ。
大らかで明朗快活で何時も笑っていて、何時も人に囲まれていて、あなたには悩みなんか無いんでしょうね、みたいな。

でもそんな発言する人って、漏れなく自分を棚に上げまくっては一方的に被害者面した人ばかりなんですよね。
相手を卑下したり非難するからには、少なくとも自分は人に誇れ、常に人の立場になって物事を考え発言できる、非の打ち所がない様な優れた人格者なんでしょうか。
そりゃ中には本当に人として如何なものか、と言いたくなる非道な人はいます。
モラルや常識どころか、母国語である日本語さえ通じない日本人は沢山います。

ですがスレ主さんや、あなたに苦痛を与えた人間はあくまでも男性(女性)の〇△ほにゃららさん〇歳と言う個人の人間であり、決してA型やB型だからではないんです。

あな方に嫌な思いをさせたA型B型は精々両手に余るくらい。
それに比べ現代日本にはどれだけのA型B型の人が存在するでしょうか。
B型だからというだけで、B型の人間はこんな最低な事をする奴だ!という匿名の書き込みを見て、ホンの一握り偶然非人道的な行いをした人間がたまたまB型だったとして、他の9割のB型があからさまなB型批判を見たらどう感じます?

例えあなたを傷付けたのがA型orB型であったとしても、公然と訴えるなら血液型批判をするのではなく
「私を傷付けたのは、とある二十代の男性(女性)です」と言うべきではないでしょうか?

No.46 22/04/04 22:09
匿名さん46 

AB型ですが、自由すぎるB型にイラッとすることがある。そんなときA型が苦情を代弁してくれる。A型の性格ではB型が許せないのわかるよ。

No.47 22/04/04 23:27
匿名さん9 

42さん

おっしゃること、一理あるようで根本的なところからずれているように思います。

O型は…と言われてきたと書かれてましたが、はっきり言ってそのレベルではないのです。そういうことなら、B型は…なんて言葉はそれこそ幾度となく聞いてきました。

AだBだと言うな、その行為の責任は個人に帰せと言うことをおっしゃいますが、それは勿論そうです。あの人、この人が意地が悪いってだけの話です。そして偶々それが全員A型だったってだけ。職場内で言えば半分はA、半分は他の血液型でした。そして嫌らしいやり方で嫌がらせするのは、その半分のAの人たちだけでした。
せいぜい両手に余るくらいの数だと、事も無げにおっしゃいますが、僅かの間に一人の人間が対する人数としては十分ではありませんか?
人間は複数の事例から法則を見つけて結論を導き出す、ということを日常的にやりますよね?これは、本当に泣いて苦しみながら見いだした結論です。得たくて知ったものじゃありません。

重ねて言いますが、血液型や、もちろん人種や社会的な立場、障がいなどで人を差別したり、偏りみることは自分もしたくないと思ってます。相手がA型だからと最初から拒絶するなんてことも当然しませんが、事実として体験したことをここで語っているだけで、主でもないのに、と批判される覚えもありません。
もし血液型について思うところがないなら、レスされることもなかったのではありませんか?実際的な被害に遭っている自分達と違って、余計なところに足を突っ込んでも益するところはないでしょう?

前にも書きましたが、Aの方全てが嫌な奴だとも思ってません。ですが、酷いことをしてくるのは、どうしてでしょうか?全てA型です。

No.48 22/04/04 23:38
匿名さん41 

42さん、名刺代わりに血液型を話したりしてないです。
うちの会社の場合は、年配の女の専務が血液型にこだわってて皆んな一人一人に聞いていって判明した感じです。
結果、B型の方達が揃って人気者だったという感じです。
専務はB型毛嫌いしてたみたいで驚いてました。
血液型なんか関係ないのにって皆んな不快な空気でした。

No.49 22/04/05 21:54
匿名さん49 

私はA型ですのでA型の視点になりますが、B型との相性の悪さは否めない感あります。

もちろん個人差があるので仲良くなれたB型もいますが、とことん喧嘩になるのもB型が多いです。

仲良くなれた子達の共通点は優しさを持ち合わせてることでした。
B型によくみられる我が道を行く性質も持ち合わせていましたが人に対しての配慮もできたため好かれる子でした。

しかし、我が道を行く性質に思いやりが欠けるとただの我儘人間になります。
相手はまったく悪気はなくても私はそういった人間の尻ぬぐいを押し付けられることも多く、とことん相手を嫌いになって大喧嘩になることもちょくちょくでした。

個人的には血液型による傾向ってある程度あると思うのですが、どの血液型にしろお互いが相手を理解しようとする努力をしないと仲良くは難しいです。

しかし、元々そういう努力ができない人もいますので諦めて距離をとる必要がある人もいます。

人間関係のさじ加減が1番難しいことなのかもしれません。

No.50 22/04/05 22:24
匿名さん28 

ほらね。
本当なら血液型なんて、どうでも良い事のはずなのに、
血液型が本当か嘘かばかりが、論点になってヒートアップするでしょ。

だから血液型がどうであれ、いじめる人からは、
離れられる限り離れる、付き合わずに済む限り付き合わないで、
良いと思うんですよ。

だってどう考えたって問題は、血液型が何型かではなく、
いじめられる~あわないの部分でしょ?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました