注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

これがプライバシーの侵害などに当たるかどうが聞きたいです。 ある人が生徒会選挙…

回答9 + お礼1 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
22/04/02 16:43(更新日時)

これがプライバシーの侵害などに当たるかどうが聞きたいです。
ある人が生徒会選挙の活動の一環として、インスタの非公開アカウントのストーリーで学校内で禁止された内容をあげてしまい、そのフォロワーの1人がスクリーンショットをして印刷し、先生に見せたことで初めて問題になってしまいました。(過去にもありました)
生徒会選挙は2人で争っていて、インスタにあげてしまった人が圧勝な状況でした。私の推測からスクリーンショットをして先生にみせた人はもう1人側の人かなと思っているのですが、そこで気になった点がひとつあり、その人はもう学校の規則とかじゃなくて世間的にもうアウトじゃないですか?非公開アカウントであげてしまったものを本人の許可なしに第三者にみせてしまうのはプライバシーの侵害に当たりませんか?

先生は圧勝した人が嫌いなようで(ほかの先生方も知っています笑)以前その人が先生に学校が事前に決めたルールから外れた人は辞めさせて、法を犯した人はどうなるんですか。と聞いたら濁されたみたいです。
今日か明日に私が学校に行ってもう一度話をしに行こうとしてるのですが、プライバシーの侵害にあたりますか?私は副会長に当選して、生徒会活動を行っていくなら生徒からの支持の高い人と行っていきたいなと思っています。

No.3510587 22/04/02 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-04-02 14:36
匿名さん1 ( )

削除投票

うーん…どうでしょう?先生に聞けばわかることだと思う

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/02 14:36
匿名さん1 

うーん…どうでしょう?先生に聞けばわかることだと思う

No.2 22/04/02 14:39
経験者さん2 

ネットワークに翻弄され一喜一憂せず強靱な社会人になれるよう今から頑張りましょう。

No.3 22/04/02 14:48
お礼

>> 1 うーん…どうでしょう?先生に聞けばわかることだと思う 先生がゴタゴタ言ってその事実を隠そうとしていて、調べていてもよく分からない部分があったのでここの方々に聞いたら分かるかなと思って聞かせていただきました🙇‍♀️

No.5 22/04/02 15:05
匿名さん5 

なぜ非公開アカウントが匿名になるのですか??あ主のものです。
数人にしか見れない内容を勝手にコピーしインスタを見れない人に渡したということです。

No.6 22/04/02 15:20
サントラ ( 30代 ♂ IkFUCd )

インスタにおける非公開の意味を履き違えておりましまた。

社会的に、プライバシーと言える内容の物を一部の方に公開した。
それが、どなたかにより出回った。
しかし、その内容は禁止行為に該当。

プライバシーの漏洩とは言えませんね。
選挙違反ないし校則違反を暴いただけのこと。ではありませんか。

No.7 22/04/02 15:37
匿名さん5 

いや全くプライバシーの内容ではないと思うんですけど、選挙で僕に投票してくださいというストーリーを乗せただけです。
先生が選挙が終わったあとに不正としただけで、選挙規約にもないんですよね‪、、。学校がほんとに終わってます‪w

そして学校側はこの立場が逆ならどうすると聞いたらそれはうーんと流されてしまいました😨💧

No.8 22/04/02 15:46
通りすがりさん8 

専門家ではないですが

プライバシーの侵害だと、
元々公開してあった情報を第三者に公表するのは、プライバシーの侵害には当たらないはずです。

また、
例えばこれが

インスタのストーリーではなく
○○さんが▲▲(規則違反)をしている現場をこの目で実際に目撃しました!その時の写真です。

と先生に告発した場合、プライバシーの侵害には、当たらないはずです。日常的に、そういうことはありますよね。それが学校の規則違反だったりするなら、目撃したら学校へ報告するのは、良いことなはずです。

では、非公開アカウントのストーリーの場合は、どうか?というと

非公開といえど、投稿者の方は沢山の人に公開したんですよね。

非公開アカウントのフォロワーさんが、内緒にしてくれる!という秘密保持の保証もどこにもありません。

SNSで「自ら公開した情報」が、意図しない第三者に伝わってしまうリスクは、承知しておくべきでした。

これが例えば、
○○さんがこんなことしてました!
って、勝手にSNSで拡散されたのなら、プライバシーの侵害で、場合によっては名誉毀損です。

けど、今回の場合、

自らが公開した情報(非公開といえど)
さらには、内容にもよりますが学校の規則違反なので告発されても仕方ないのでは。

規則違反の内容によっては、
学校の風紀やを著しく貶めた、学校の名誉や品格を貶めた、という責任が発生したりします。

何が言いたいかというと
主さんが、プライバシーの侵害だ!と「法」を用いるなら、学校も対抗して「法」を使って主さんを宥めようとしてくるかもしれません。

そうなった場合、過失は規則違反をした上に、たくさんの人に動画を拡散させた本人が余計に責められ、立場が弱くなってしまうかと思います。

プライバシーの侵害が認められたとしても、インスタ投稿者さんが不利な状況なのは、変わらないかと。

なので法で対抗するのではなく

熱意や思い、今までの成果や実績、
心から反省している、一度失敗したからこそ、次の失敗はしない!

「失敗したものにもチャンスを与え、正しい方向に導くのは先生方の努めでは?」

と先生の心を動かす作戦の方がよいかと思います。

No.9 22/04/02 15:50
通りすがりさん8 

あ、主さんの回答、見落としてました。

ストーリーに流したのは、
僕に投票してください!

と、いうものだったのですね。
てっきり、悪いことをしてる現場を投稿したのかと。

「政治家たちだって、選挙運動でテレビやSNSやWEBで選挙運動してるのに、学生がだめだとは思わなかった。規約にも無いです。もしこれで、候補者としての資格を失うのであれば、その判断に正当性があるのか、教育委員会に問い合わせます」

で、良いのでは。

No.10 22/04/02 16:43
匿名さん5 

またまた主のものです。

学校が理不尽でこれだと事前に選挙のことを言うだけでダメらしいんです笑
でもそれがダメと言われるのはその圧勝した人だけで私もしましたと言いましたが、何故か許されてしまいました、、。

先程言っていただいた文章を参考に先生に話してみたいと思います!!ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧