注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

うちの旦那は小さなことも大きなこともほとんど自分から謝るということはありません。…

回答3 + お礼3 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
22/04/04 21:21(更新日時)

うちの旦那は小さなことも大きなこともほとんど自分から謝るということはありません。
指摘すると逆ギレか言い訳です。

なぜ謝らないのか理由を聞くと、

・まず謝るような空気づくりがされていない
・本当に悪かったかどうか第三者に確認しないとわからないから、それがはっきりするまでは簡単に謝るようなことはしない
・謝る側が謝りたいと思った時に、過去にあった笑い話として謝ればいい

とこう言われました。

仕事ではきちんと謝っているというので、なぜ仕事と家族を分けるのか聞くと、家族には世間体がないので謝る必要はないのだそうです。

ちょっと考え方がおかしいと思うのですが、旦那の考えの方が一般的なんでしょうか。
そもそも謝る理由が世間体って、その時点でこちらはびっくりでした。
クレーム対応や取引先には怒りを堪えて頭を下げることもあるでしょうけど、だいたいは申し訳ないと思うから謝るわけですよね。

旦那には友達がいないみたいです。
大学時代の友人ともつながりはないらしく、結婚式も呼ぶ人はいないと言ってました。
姑からも◯◯ちゃん(私)には友達がいるから、というような会話をされ、いや1人か2人くらいは普通いますよね?と思ってしまいました。

こういう価値観だから人が逃げていくのではないかと直したほうがいいと私は思っているのですが、皆さんはどう思いますか?

タグ

No.3511463 22/04/03 19:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/03 19:35
匿名さん1 

なぜ謝らないのかについて、謝ったほうがよかった?と妻に聞かずに、自分が謝らない理由をあれこれ言うところに、自分本位の性格が出ているので、私ならこういう人はもう直らないし、直す気もないんだろうなと、見放します。

もちろん、謝るべき場面で謝れたほうが、人としての印象はいいですし、何なら自分のほうが悪くなくても、先に折れることのできる人のほうが、人間関係はいいくらいでしょう。
そういう、社会的な視点がなく、自分のプライドが大事で、相手の気持ちなどまして配慮する必要もないという考えの人には、社会常識なんか通じないんだろうなと思います。

ご主人のことなのに、悪く言ってしまってすみません。

No.2 22/04/03 19:58
お礼

>> 1 いいえ、本当に的を得てると思います。
自分本位、相手を気遣えない、は私もずっと注意してますが、反省してくれればまだしも、逆ギレしてくる時点で人として終わってるなと思っています。
姑や義妹は穏やかで優しいいい人なのですが、旦那の身勝手な行為には何も言いません。
やりたい放題やってきた人に今更何を言っても無駄ですね。

No.3 22/04/03 19:59
17歳のカルテ ( 60代 ♂ 98SRCd )

嫁はんと小さいことで喧嘩した
口も聴きたくないと家を出た
でも腹が減った日が落ちた寒い
寂しい、お腹減った
意地はらわんと家に帰って
嫁はんに謝ろう、ごめんなさいと
家に帰れば電気がついてる
ほんの些細なこと
何で気付かなかったのか
一緒が一番暖かい、やっぱり。

No.4 22/04/04 00:38
サントラ ( 30代 ♂ IkFUCd )

はじめまして

・空気は謝るものが作りましょう。そもそも、空気は関係ありませんが。

・第三者がいなければ判断がつかないのなら、道徳の勉強をさせます。童話から始めましょう。

・謝りたいと思った時に、その相手が側にいるでしょうか。はなはだ疑問です。

No.5 22/04/04 21:19
お礼

>> 3 嫁はんと小さいことで喧嘩した 口も聴きたくないと家を出た でも腹が減った日が落ちた寒い 寂しい、お腹減った 意地はらわんと家に帰って… コメントありがとうございます。
そうですね、そういうことに気づいてくれればいいのですが、友達が一人もいなくなっても気付かなかったので、無理かもしれませんね。

No.6 22/04/04 21:21
お礼

>> 4 はじめまして ・空気は謝るものが作りましょう。そもそも、空気は関係ありませんが。 ・第三者がいなければ判断がつかないのなら、道徳… ご回答ありがとうございます。
全くもってその通りですよね。
義理の実家ではまるで王様のような振る舞いで。
偉そうにしてるとかはでないのですが、基本的に自分のことしか考えてないし、周りもそれを指摘しないんです。
それでずっときてるので、当たり前のことも分からないんでしょう。
謝るべき相手はずっと前に旦那の前から姿を消してしまっているから、今は友達がいないのでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧