映画・新幹線大爆破・
を観て、高倉健他あの三人組はなんの為に国鉄を脅迫、恐喝(?)したのか分りません。何回観ても意味が分りません。ただお金が欲しかったんでしょうか? 他に深い意味はあるのでしょうか?
No.351196 2007/04/17 18:43(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
この映画は、東映が制作しています。
映画を制作した当時は、東映=任侠映画と言うイメージだったそうです。このイメージを別の物に変えたい。と言うのが、映画を制作した目的だったそうです。当時、洋画で流行っていた要素を取り入れて、制作したみたいです。
一番の目的は、映画で、例えば、社会問題を訴える、と言う事よりも、東映のイメージを変えたいと言うのが目的だったみたいです。なので、映画を、観ても意味が判らない筈です。、
グーグルで調べたら、出ていました。
三人は、高度経済成長から、いろいろな形で取り残された人達の象徴です。
そして、新幹線は、高度経済成長を、象徴しています。
取り残された人達は、高度経済成長の象徴に対して、復讐をしようとしています。
表現方法は、違いますが、山田洋次が監督した、ふるさと、と言う映画も、高度経済成長に、取り残された人達を題材にしています。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧