注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

パニック障害がある者です。 今、大学はコロナ禍のためオンライン授業だらけに…

回答2 + お礼2 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
22/04/04 17:49(更新日時)

パニック障害がある者です。

今、大学はコロナ禍のためオンライン授業だらけになっており、私にとっては通いやすいです。しかしどうしても対面授業はあり、最近は少しずつ対面に戻っています。
コロナがなくなるのはいいことなのですが、このまま対面になってしまったら通うのは不可能です。学んでる物の特性として、対面じゃないとアウトというのもたくさんあります。もっとすぐ治ると甘いことを考えていました。

そこで通信系の大学に編入することを考えています。
両親も理解してくれており、さまざまな大学を調べてくれています。そして先日、なくなく編入…ではなく、入りたい!と思えるものを見つけました。

しかし親以外の数少ない友人は、今の私が通っている大学にネームバリューがあるため、残った方が将来のためになると言います。
○○大学に残って卒業した方が見栄えがいい、と言われます。次の通信大学口コミちゃんと調べた?後悔してからじゃ遅いぞ、と。

心配してくれているのはわかるのですが、○○大学のまま卒業した方がいいなんて私が一番一番一番思っています。それでも無理だから他の道を探しています。
理解してくれると思ってた数少ない友人にすら口を揃えてネームバリューのことを言われてしまって途方に暮れています。そんなこと本人の私が一番泣きながら考えて悩んだ末に決めたことなのに。
人には人の生き方があると自分に言い聞かせて生きてきましたが、なんだかもう心が折れそうです。
他人のいうことなんて気にしない、生き方を比べない、人には人の生き方が…と思って頑張ってきたんですが…
今までそう言い聞かせて、申し訳ないと思いつつ、他の子より対面授業を避けたり、大学から支援を頂いたりしてちょっとずつコツコツとオンライン授業で頑張ってきたのですが…
私の生き方って、この信頼できる数少ない友人からしても恥ずかしいのかな?と思ったら糸が切れてしまいました。

(いまいちここの掲示板の使い方がわからず、もしかしたらご回答に返信ができないかもしれません。目を通してありがとうございますと先に申し上げておきます)

タグ

No.3512080 22/04/04 17:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/04 17:26
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

主様、こんにちは、実は私もパニック障害持ちです、単刀直入に言うと主様は自分の生き方を恥じる事はありませんよ、今まで精一杯生きてきたのでしょう?「人には人の生き方がある」という大事な事がちゃんと分かっている主様ならばこの先も頑張れると私は信じています✨主様には主様だけの生き方と人生があるという事を、どうか忘れないで下さいね、応援していますよ。

No.2 22/04/04 17:42
匿名さん2 

人間万事塞翁が馬
自分の人生だから自分の気持ちを大切に!
入学して病気が理由なら入学できた事実は残るわけだから
バリュー持ったままになると思うけどなあ

No.3 22/04/04 17:44
お礼

>> 1 主様、こんにちは、実は私もパニック障害持ちです、単刀直入に言うと主様は自分の生き方を恥じる事はありませんよ、今まで精一杯生きてきたのでしょう… ご回答ありがとうございます。
この言葉を誰かに言っていただきたかったんだなぁと思って涙が出てきました。
同じ苦しみを知っている方に言っていただけてとても心強いです。
励ましてもらってる身で恐縮ですが、私もキングテレサさんのことを応援しております。
本当にありがとうございます。

No.4 22/04/04 17:49
お礼

>> 2 人間万事塞翁が馬 自分の人生だから自分の気持ちを大切に! 入学して病気が理由なら入学できた事実は残るわけだから バリュー持ったままにな… ご回答ありがとうございます。
「人間万事塞翁が馬」しっかり意味を調べたことが意外となかったので調べてみましたが、とても素晴らしい言葉ですね。
たしかに入学した時点でバリューは…などと考えていると、不確かな基準に基づく価値のためにひどく苦しんでるなと思えてきました。
気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧