注目の話題
実家の母に、夫が趣味で旅行に出かけたことを話すと「暇だからじゃない?」「他にすることがないからでしょう」と言います。いえ、趣味は専門性が高いものですしお金もかか
汚い相談でごめんなさい。 毎日お風呂に入れません。 幼少期から、お風呂に時々しか入らない家庭に生まれ、今も「人と会う前」など必要な時しか入れません。
以前、報われない人生に疲れ、この掲示板で相談して起き上がれなくなり自死を覚悟した者ですが、ふいの来客(友人)により助かってしまいました。 退院してから課長

私はなめられやすい性格です。 どうしても誰にも嫌われたくなくて、別に楽しくない…

回答2 + お礼2 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
22/04/05 11:57(更新日時)

私はなめられやすい性格です。
どうしても誰にも嫌われたくなくて、別に楽しくない時も笑ってる時があります。でもそれは多くの人がそうだと思います。そして、優しいよねと言ってくれる人が何人か居ます。でも、休み時間の時、友達Aの友達のBが別の人と話してると、その友達Aが都合よく話しかけてきて(すみません語彙力が無いです。)私も別の友達と話していて、でも断れずに途中から抜け出してしまい空気を悪くしてしまったのではないかと思いました。
友達達が陰口を話してる時、私は別にその子が嫌いではないのでノリだとしても合わせたくなくて合わせず、ずっとそこに無言で立っており、そしたら友達が私ちゃんには言わない方がいいかもって言われて距離を置かれた訳じゃないものの、私だけ入れませんでした。多分私の友達の悪口だったからだと思います。聞きたくないのもありましたが、その時以外の友達グループでは私はうまく入っていけませんでした。どうしたら良かったのでしょうか。
優しい人だと思われると気を遣われすぎてやりづらくなり、都合のいい時だけ話しかけられ、私が挨拶しただけで、「ばいばい」だってクスクスみたいな風に言われたこともあり、なめられてるだけになります。でも嫌われたくないから優しい人でありたいです。でも気を遣われるのもなめられるのも嫌です。ワガママなのは十分承知しています。
どうすれば気を使われない、なめられもしない優しい人になれますか。ご回答お願いします。

タグ

No.3512627 22/04/05 11:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-04-05 11:33
匿名さん1 ( )

削除投票

優しいって言葉は都合が良い言葉で。
主さんは優しいんじゃないよ。
弱くて自己主張が無い人。
それを優しい人とか、良い人とか認識しても自分が慰められるだけで状況変わらないよ。

弱くて自己主張が無い人だから舐められる。必然だよ。
優しい自分でいなきゃとか縛りはやめて、ある種自分勝手に生きてみて。
それが無理なら現状維持。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/05 11:33
匿名さん1 

優しいって言葉は都合が良い言葉で。
主さんは優しいんじゃないよ。
弱くて自己主張が無い人。
それを優しい人とか、良い人とか認識しても自分が慰められるだけで状況変わらないよ。

弱くて自己主張が無い人だから舐められる。必然だよ。
優しい自分でいなきゃとか縛りはやめて、ある種自分勝手に生きてみて。
それが無理なら現状維持。

No.2 22/04/05 11:38
匿名さん2 

芯はある子だと思いました。
都合のいい子、お人好しにはなりたくなく、
でも舐められたくもないってことですけど。

結局、あなた以外の子たちも自尊心が低かったり自己肯定ができなかったりして
あなたの行動を悪く受け取ってしまうことあると思うんですよ。
あなただって深読みしちゃうことあると思います。
舐められたと解釈するんでなく何か刺激させてしまってそういう行動とらせて
しまったんだなと考えるとあなた自身も反応しなくなり傷ついたりしなくなります。
そうすると周囲もあなたがメンタルが強いように好意的に解釈して
くれたりします。舐めるというのはそういう見下げる行動をとることで
相手もあなたがどういう反応をするかみてるのでそこだけ
気をつければいいと思います。私が思ったこと書いただけなので
ズレた回答してたらごめんなさいね

No.3 22/04/05 11:40
お礼

>> 1 優しいって言葉は都合が良い言葉で。 主さんは優しいんじゃないよ。 弱くて自己主張が無い人。 それを優しい人とか、良い人とか認識しても自… 回答ありがとうございます!ずっと自分は優しいと自分に言い聞かせてモヤモヤしていた事が納得できる言葉になって感動しています。本当にありがとうございます😢

No.4 22/04/05 11:57
お礼

>> 2 芯はある子だと思いました。 都合のいい子、お人好しにはなりたくなく、 でも舐められたくもないってことですけど。 結局、あなた以外の… いえいえ回答していただいただけでありがたいです…!貴方の言う通り、私は被害妄想をして舐められていたと勝手に解釈していた所がありました。ありがとうございました!🙏

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧