注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

子供(5才)を預けられる場所を探しています。私は5年ほど前から精神疾患を患い、今…

回答8 + お礼3 HIT数 574 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/04/06 15:30(更新日時)

子供(5才)を預けられる場所を探しています。私は5年ほど前から精神疾患を患い、今は生活保護で暮らすシングルマザーです。
息子はADHDとチック症で、毎日凄まじいイタズラを繰り返し、賃貸もボロボロにしてしまい退去できない状況です。
役場や福祉事務所に相談しても、「我慢して下さい」「特別児童扶養手当て」を受けると生活保護費を減らされますよ」などと言われ、何のサービスも受けられません。
ファミリーサポートは金銭的に厳しいです。
実母は自殺企図を繰り返す弟に手が掛かると、助けを求められません。完全ワンオペでキツいです。

普段は保育園に行っていますが、夜や土日が苦しいです。

保育園は、発達障害児を受け入れていると、手当てをもらっているのに、母親の私が何の加算もサービスも受けられないのは理不尽だと思うのですが・・

タグ

No.3512857 22/04/05 18:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/05 18:29
匿名さん1 

>保育園は、発達障害児を受け入れていると、手当てをもらっているのに

加配の支援員や保母を配置するための手当てじゃないのかな?

No.2 22/04/05 18:35
匿名さん2 

生活保護をもらっていても、まだ足りない、理不尽だ、とおっしゃるんですね・・・。

No.3 22/04/05 18:56
匿名さん1 

生活保護費を減らして

特別児童扶養手当てをもらうようにすれば
満足のいくサービスが受けられるかも?

No.4 22/04/05 21:43
匿名さん4 

弟さんが自殺未遂、主さんが精神疾患、お子さんもADHD,

精神疾患はなりやすいなど、遺伝的要素があるそうですね。。

本当はお母さんにサポートしてもらえたら良いのでしょうけれどね。。

主さんは離婚したご主人に援助は無理なのかしら?

健常者でも、働いて月8万で死ぬほど生活が苦しい、どうにかして欲しい死にたいなどの相談も多いです。

そんな人が収めた税金で、主さんは暮らせてるのだから、仕方ない部分もあるのでは?

精神疾患が無くても、ブラック労働で苦しんでる人も多いです。

お子さん大変だと思いますが、働かずに支給されるなんて羨ましいと思う人もいますから。

働かなくて済む分、育児頑張って!

私は辞めたいけど、辞められないブラック労働頑張って、主さんの為に税金収めますから。。

お互い頑張りましょう!!

No.5 22/04/06 00:15
匿名さん5 

児相に相談してください。

場合によっては一時保護とかしてくれます。

No.7 22/04/06 10:01
お礼

>> 2 生活保護をもらっていても、まだ足りない、理不尽だ、とおっしゃるんですね・・・。 ちゃんと↑読みました?

No.8 22/04/06 10:38
匿名さん6 

お子さんの障害手帳は発行してますか?

障害手帳発行してたら使えるサービスもありますよ。
福祉課で必要な書類確認して発行してもらって児童デイサービスやショートステイ利用できるように相談してみて下さい。

また、特別児童扶養手当をもらわないとできないと言うなら生活保護減っても生活保護は不足分を補うという形になりますから、将来働くと考えると特別児童扶養手当の手続きを行い不足分を生活保護で賄う形が良いかと思いますよ。

そうすれば、特別児童扶養手当、児童扶養手当、児童手当の3つの手当を活用しながらパートで月10万くらい稼ぐという方法も病気が良くなった後、将来的には可能です。

シングルマザーでしたら、非課税世帯扱いで障害児向けのサービスも安くなるか無料で使えたりしますから、お子さんにかかるお金はそこまで心配しなくても良いと思いますよ。

お子さんは一人でしょうか?あちこち壊して退去難しいとのことですが、自分で修繕できそうな箇所は壁紙自分で買ってきて直したり落書きは消したり、DIY動画参考にして直せる部分は頑張って直してみて下さい。
見た目的にバレなければ退去時にバレません。
どうしても無理な箇所は不動産屋と話をして自分たちの知ってる業者に頼んでやってもらう事はできるか?と相談した後に安くでやってくれるリフォーム業者を探して依頼するという方法もあります。

No.9 22/04/06 12:10
お礼

>> 8 詳しく教えていただきありがとうございます。手帳の件は、2年ほど前から心理(療育)のDrにお願いしていますが、「必要ない、今診る限りチックも出てないし、療育手帳はIQが相当低くないと出ません」と言われました。
最近は私のイライラとパニックに伴って子供の音声チック(発狂)がさらに酷いです。
「生活保護費が減らされるって役場の人から聞いたから診断書は書かない」とDrは言いますが、
「特別児童手当て分が収入とみなされ保護費が調整されてプラマイ0になってもサービスが利用できる」なら後者を選びたいのです。
行政の人間が間に入ってDrに吹き込んでいるようですが、「減らされる」と「プラマイ0」ではニュアンスがかなり違ってきますよね?
そこは行政を叩いてもよいでしょうか?

他の病院で、チック専門に行った方がよいとのことで、そちらの新しい病院で診断書(特別児童扶養手当て)を記入してもらおうかと思います。

賃貸の件は、教えていただいた通り自分で出来るところを修繕したいと思います。

No.10 22/04/06 12:39
匿名さん6 

まだ5歳なのでIQの診断はバラ付きが出たり、テストの内容によって変わりますから年に一度は受けて数字が低い年に出しだしても良いのかなとは思いました。

失礼ですが数値としてはIQはどのくらいでしょうか?ボーダーラインと言われる70前後なら手帳の発行はできるかなと思うのですが。

チックの専門医で診断受ける際にIQをもう一度調べて病院の方からお子さんを療育させる為にデイサービスの利用やショートステイの利用も必要と伝えてもらえるようにお願いし診断書書いてもらえたら、福祉課の人も直ぐに動くと思いますよ。
医者の判断で変わると思うので主さんが家の状態を細かく伝えて困りごとをちゃんと伝えて、小学校に上がると支援級の扱いになると思うので今のうちから手帳の発行や特別児童扶養手当の申請もしておきたいと言えば分かってくれるかも知れません。

主さんの病気のこともあるのでショートステイの利用が必要だと思います。
役所が当てにならなければ市のソーシャルワーカーを紹介してもらえたりできませんか?専門家を通して手続きをすると驚くほどスムーズにできたりしますよ。

No.11 22/04/06 15:30
お礼

>> 10 役所はあてになりませんね…障害があるのになぜ福祉サービスの利用を勧めたがらないのか。適切なサービスの提供・提案するのが福祉課や子育て支援ではないのか?行政の人間を受診同行させる度に「この子は問題ないですよね?」と医師に詰め寄ったり。
問題ないなら療育通ってないだろうが!なのでセカンド・オピニオン(チック症)も行政に言わず水面下で進めていこうと思います。
やはりIQテストは定期的に行った方がよいのですね。私の思うところIQは60前後だと思います。

70以下で手帳が取れるなら、心理のDrは嘘を言っていることになりすね。
なにがなんでも特別児童扶養手当ての給付を受けてやりますよ。

半日でも子供見てもらえたら助かるので…。それとここは田舎なので、市外の基幹相談センターに行きたいですが、住所が管轄外だと受けてもらえなそうで諦めていました。
地元の役場がそんな感じなので、もう一度ワーカーさんを探したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧