注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

新高一です。お父さんがスマホを持たせてくれません。 ※少しショッキングな内容も…

回答4 + お礼0 HIT数 463 あ+ あ-

匿名さん
22/04/06 20:57(更新日時)

新高一です。お父さんがスマホを持たせてくれません。
※少しショッキングな内容もありますので、この先少し注意して閲読下さい。

「スマホなんかがあったら変な男にひっかかるに決まってる。」と言います。(男性の方で不快に思われる方がいたらすみません。)一回スマホについて話し合ったとき、「スマホ何て絶対持たせてやらんけえな!お前なんて変な男にひっかかって外国に売られて身体バラバラにされてサメの餌にされて死んでしまえ!」思いっきり怒鳴られました。(ワケワカメ)
自分はどこの家の子かも分からない女子高生と肉体関係持ってたのに意味分からないです。(証拠動画はUSBに取り込んでいます。)(一回父と二人で話し合ったことがありますが、思いっきり開き直られ、「多分お前の見間違えよ。父さんは家族が一番大切じゃけ。」と言い切りました。)

スマホ本体は「少し遠方の高校なんだから連絡手段が必要。」と母が購入してくれています。なのに「1ヶ月通って高校生活に慣れたら買ってやろうと思う」と母には言っているそうです。正直父には逆らえません。
なので、もう本体を持っていることが言いづらく、言えていません。(怒って捨てられるのが怖いので。)

でも正直、ないとこの先不便だと思います。帰りが遅くなったりするときは連絡しないといけません。(部活で遅くなったりしたら絶対に父は「どこ行っとんたんじゃ!」と怒ります。)通学時も、今は時刻表もすべてスマホですし、ダイヤが乱れたときに情報を入手できないと話になりません。

どのように説得すれば良いのか、アドバイスをしていただけると幸いです。

また話が少し変わりますが、私の父は少し頭がおかしいです。(言い方が悪くてすみません。)私が寝ていたら布団に入ってきたり、誰彼構わず「不細工じゃなあ」と堂々と言ったり、子供を嫌わかす様なことばかり言います。(嫌わかす言葉でコミュニケーションとるなんて昭和のオッサンのすることです。)
私の好きなアーティストを馬鹿にしたり、私の発言に怒って部屋を荒らされたこともあります。「かわいいかわいい」と言いながら、イヤホンなしで高校生の地方アイドルの配信を見て、「かわいすぎん?」と共感を求めてきます。

私は小学校のとき、初めてEXILEさんのパフォーマンスを見て、「こんなにかっこよくて凄い人たちがいるんだ」と思い、LDHが好きになりました。なのに、曲を馬鹿にして替え歌を作ったり、「EXILEなんて全員ヤンキーだろ」と言ってきます。人の芸術を馬鹿にするのは最低です。

また、父は怒るといきなり怒鳴ってきます。いかに相手の精神にダメージを与えるかを大切にしているため、言葉もキツいです。(死んでしまえと3回くらい言われました。)
反論されても全く怯みません。

父の怒りの対象は基本母か私です。母は父に「家でしっかり子供を見ておけ。」と言われているため、外で働いていません。(父の家庭は昔から女性を馬鹿にしている感じで、考え方が昭和です。)なので父が帰宅した時に、母が町内会の集まりで家にいないと、父はいきなり怒鳴ります。

母が大好きな妹は大泣きしながら、「母さんのことそんな風に言わないで!」とキンキン声で反論し、口論になります。私が怒ると怒鳴り合いになります。どちらにせよ、障害のある弟は不安になるし、泣き出してしまうこともあります。

22/04/06 03:46 追記
そんなとき、帰ってきた母はいきなり怒鳴られ、「こんな母さんでごめんね。」、「守ってあげられんでごめんね。」と謝ってきます。悲しいです。
また、私が体調を崩しても文句ばかりです。
部屋にこもってかわいい子ばかり見て、子供のことなんて微塵も思ってないんです。

自分が一番顔のこと話してるのに、「お前はEXILEとか平成ジャンプとか顔しか見てないけえの。」と言ってきます。(顔はパフォーマンスの次です。)

22/04/06 03:49 追記
長々と書いてしまったため、質問したいことをまとめます。
 ①スマホを持たせてもらうために、どう説得したらよいか
 ②皆さんの父親はこんなことするのか。
アドバイスがあれば、回答してもらいたいです。

本当に長々と愚痴を綴ってすみません。
長文、迷文失礼しました。

タグ

No.3513188 22/04/06 03:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/06 03:20
匿名さん1 

変な男に引っかかるって言ってるなら例えばですが制限をつけるとか約束をするとかどうですか?
TwitterやInstagram禁止とかアプリは確認してもらってからダウンロードとかどうでしょう?
あとはお母さんはOKと言っているのであれば利点を説明するのも効果はあると思います
例えば地震などの自然災害が起きて停電になってもスマホが有れば灯りがつくし情報も入ってくるなどどうでしょうか

No.2 22/04/06 03:28
匿名さん2 

家の父親もそんな感じ
父方の親類見ても変わり者ばかりですよ。その中でも嫌われ者です。
母方は、代々継いでる田舎の家で、お堅い家系だけど、そちら側からも馬鹿にされてます。
親の脳みその程度が低いのを遺伝してなくて良かったですね。妙に気があって傷の舐め合いをする関係もありますので。
うちは、姉がそうです。醜いですよ二人とも、底意地が悪いのが周りにバレていて、それに見合った立場に置かれても、本人は気づいてなくて人のせいばかり。
周りが迷惑ですよね。

携帯のことですが、知らせなくて良いと思います。結果分かってるなら、もういいじゃないですか。そして、馬鹿は治りません!
経験から言い切ります。
見放したらどうでしょうか。この先も同じだと思うので、早めに見切りつけといた方がいいですよ

No.3 22/04/06 08:34
匿名さん3 

お母さんに任せてはどうですか? 学校で「義務とは言わないが、9割以上の子が持っていて、できれば持たせてくださいと言われた」と嘘を吐いてもらうとか。

No.4 22/04/06 20:57
匿名さん2 

学校から、直接生徒に、緊急時の連絡メール届く事があるので、持つ事を学校に進められた。
で、どうですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧