注目の話題
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
祖母が栄養不良で亡くなって数年、まだ67歳という死でした。偏食家で好きな物以外食べない、喫煙・飲酒はせず、小食でした。驚く事に、この豊食の時代にまさかの飢餓状態
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。

この世界ってなんでこんなにも醜いのだろうか。最近の私の疑問です。私のクラスではい…

回答6 + お礼8 HIT数 498 あ+ あ-

匿名さん
22/04/10 07:50(更新日時)

この世界ってなんでこんなにも醜いのだろうか。最近の私の疑問です。私のクラスではいじめられて不登校になっている子がいます。その子はいつもクラスの陽キャ軍団にいじめられていて最近不登校になりました。でも不思議です。なぜいじめられている子が自分の貴重な学校生活をけずってまで不登校にならなければならないのですか?それならいじめている方が不登校になるべきではないですか。なぜ辛い経験した上に、また不登校になって社会生活にも支障をきたしなぜまた辛い経験を背負わなければならないのですか?またいじめられた側がカウンセリングを受けるサービスがありますが、それはいじめた側が受けるべきではないですか?私は他人を傷つけて楽しいと思っている人の神経が知れません。なぜいじめられた側が病んでいる扱いを受けるのですか。人を傷つけて楽しんでいる方が明らかに病んでいるとしか考えられません。気づけば、世界はこんなことばかりです。学校や職場でのいじめで、引きこもりや、不登校、最悪自ら死を選ぶ人もいます。最近は引きこもりや不登校は悪い。自殺なんて親知らずだ!とかいう人もいます。でもそんな最悪な選択をさせた周りの環境、救いの手すら差し出さないこの醜い世界が悪いのではないんですか。傷ついて辛い思いをした人がなぜ死んでまで否定されなきゃならないのですか。最近は嫌なニュースばかりです。芸能人が自殺をしたりなどです。ネット上などでの批判、悪口。俗に言うアンチです。なぜ人を傷つけるのでしょうか?なぜ人が苦しむ様をみて楽しんでいるのでしょうか?人を死に導いてまで、今ものうのうと生きている奴らが憎くて仕方ないです。うちのクラスの陽キャどももです。人間、自分さえ良ければ他人なんてどうでもいいんだと思いました。でもそんな奴らと、空気を共にしている私も、そいつらと同レベルです。実際、いじめられていた子を助けもしなかったのですから。むしろ私が標的にならなくてよかったとも思いました。そんな自分が嫌いです。いじめていたやつらも嫌いです。それでも助けなかった周りが嫌いです。そんな環境を作ったこの世が嫌いです。 中2女子

タグ

No.3514312 22/04/07 19:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/07 19:34
匿名さん1 

こういう長文って読む気起きないけどなんか文章の作りが上手なのか
普通に読めた、、、。
私が中2の時はこんなことを考えてなかったわ、、。
いじめよくない、する意味が分からないとしか考えてなかった。

No.2 22/04/07 19:45
匿名さん2 

世が憎いも良いけど
何もせずに世が憎いはないよね
1人でも戦う勇気がない主さんが駄目なだけじゃん
世の中のせいにしないでくれる
強いものに立ち向かう勇気がない主さんが駄目なんですよ
自分が標的になりたくないなら黙ってるしかありません
おじさんはもうその辺りは卒業してますので弱いものの見方になれます
弱いもののグループに入ります
弱い人は信じれる人が1人でもいれば強くなれます
おじさんは信じれる人になりたいです
主さんはまだ若いから今は何も出来ないでしょ
それでもと思うなら仲間を作りな
陽キャラだろうがなんだろうが団体には勝てません
仲間を作り弱い人を仲間に入れて守れば良いだけです
何も出来ないなら出来るようになるまで黙ってるしかありませんよ
おじさんはジジイなので1人でもやります!回りが敵だらけでも平気ですから

No.3 22/04/07 20:14
匿名さん3 

まあ恨みは買わないことだね。

いじめられてた子が大金持ちになって
いじめてた子たちの居場所を特定し
殺し屋に頼んで殺しちゃう可能性だってあるから。

金持ちになられたら怖いよ。
金持ちはなんでも揉み消せるからね。
自分は捕まらないようにすることできるし。

世の中、行方不明者たくさんいるけど
そういう人たちもね... 恨みを買ってた人もいたのかも。
死体が出なければ警察は動かないから
主も気をつけてね。

No.6 22/04/07 20:32
お礼

>> 3 まあ恨みは買わないことだね。 いじめられてた子が大金持ちになって いじめてた子たちの居場所を特定し 殺し屋に頼んで殺しちゃう可能性… 回答ありがとうございます。恨みを買わない。その通りですね。参考になりました。

No.7 22/04/07 20:35
お礼

>> 2 世が憎いも良いけど 何もせずに世が憎いはないよね 1人でも戦う勇気がない主さんが駄目なだけじゃん 世の中のせいにしないでくれる 強い… 回答ありがとうございます。うまく伝わらなかったかもしれませんが、私が言いたかったのは、この憎い世の中に暮らしている私も同様に結局は何もできない。同レベルなやつだということです。おじさんの言う通り、私は強いものに立ち向かう勇気がない、弱いやつなんです。周りが敵だらけでも平気なんてとてもお強いんですね。私にはとても見習えません。

No.8 22/04/07 20:37
お礼

>> 1 こういう長文って読む気起きないけどなんか文章の作りが上手なのか 普通に読めた、、、。 私が中2の時はこんなことを考えてなかったわ、、。 … 回答ありがとうございます。ただ私の思ったことを長々と書いただけなのですが、そう言ってもらえて嬉しいです。

No.9 22/04/07 21:10
匿名さん9 

自分にできないことを他人に求めてどうするの?

みんなを助けてくれるスーパーヒーローを待つの?
あなたがやらなきゃ誰がやるの?

いつまでも弱いまま、子供のままかい?
いつまでも誰かから守ってもらうのか?

悪いことは悪い。
嫌なことは嫌だ。

それができなきゃ、ずっと大人にゃなれないぞ。

周りを敵にまわしても、悪いことは悪いと言わなきゃいけないのが大人だ。

No.10 22/04/08 05:13
匿名さん2 

何も出来ない?
やらないだけだったりして
何も出来ない奴はいません
もし臆病者ならなにかをする時は勇気が必要です
ちょっとの勇気にあとは本人次第なんですよ
勇気が持てないなら持てるまで待つのみです
必ずどこがでやらなきゃならない時が来るから
出来ないを理由にしては駄目なんだよね
主さん今はまだ駄目かも知れないけど後悔しないように

おじさんも昔中学の時は出来ないを理由にしましたけどね
もし勇気を持ってやっていたら入院騒ぎになってたからね
その時は逃げました(笑)クラス全員でね

No.11 22/04/08 12:10
お礼

>> 9 自分にできないことを他人に求めてどうするの? みんなを助けてくれるスーパーヒーローを待つの? あなたがやらなきゃ誰がやるの? … 回答ありがとうございます。私が書いたことはただの理想論です。別に主さんにやれとも言ってないので。でも周りを敵に回すのって、それこそ強い人ですよね。世の中周りに合わせるだけで、自分の仲間を増やす人の方が多いように感じますが。それに社会的に敵に回すばかりじゃやっていけませんよね。
でもそう言うことができない私が、子供ですよね。強い人なんて一部の人だけ。他は全員子供ということでしょうか?主さまはとっても強い人なんですね。

No.12 22/04/08 12:17
お礼

>> 10 何も出来ない? やらないだけだったりして 何も出来ない奴はいません もし臆病者ならなにかをする時は勇気が必要です ちょっとの勇気にあ… 同じ方ですよね?二度も回答ありがとうございます。主さんの言うことはごもっともだと。実際勇気がないから、助けなかっただけです。でも勇気を出して周りを敵に回せる人ってそれこそ、強い人だけです。実際、社会に出ても活躍する人なんて、上司やお偉い方に胡麻すって話合わせている人たちですよね。なので私はこの世界を不思議に思っただけです。まぁ実際、それが正しい生き方なのかなぁと思います。

No.13 22/04/09 23:25
匿名さん13 

私は某ドラマで「アメリカではいじめ加害者にカウンセリングを受けさせる」と言ってたのを見て「なるほど」と思いました。
私もいじめられてた側でした。だからこの世が嫌で仕方ないと思ってた時期がありました。
1さんはいじめ被害にあった方に何もできずにいたのが歯痒い思いをしてるのですね。優しい方だとお見受けします。だけど、いじめのターゲットがこちらに向かないようにするため自分の身を守ることも仕方ないことです。もし私が1さんの親御さんなら、行動に出せなくとも気持ちだけでも被害者の味方になった1さんを誇りに思います。そして、もし私がいじめられた当時1さんと同級生だったら少しでも救われてたと思います。
はっきり言ってこの世は理不尽なことばかりです。だけどその理不尽に敢えて目を背ける必要もあります。なぜかと言うと、自分と自分の大事な人々を守るためです。巻き込まないためです。理不尽だ納得できないと思ってもどこかで折り合いをつけて生きてます。そして自分なりの幸せな人生を見出してます。
でもやはりいじめは犯罪行為。傍観者も同罪だと言いますね。1さんはそれをよく理解してらっしゃいます。もちろん一番悪いのは直接手を下した主犯グループです。

またいじめなど繰り返されたら今度は勇気を持って声をあげてみてください。行動を起こしてください。ただし、他の方が仰ってる通り決して一人ではダメです。何人かに協力をあおってください。結局いじめ加害者ていうは単体では何もできない人達です。もし何もできなくても加害者にはそれなりに罰が下る可能性はあると思います。

No.14 22/04/10 07:50
お礼

>> 13 回答ありがとうございます。私は何もできなかった私をとても弱く思っていましたが、そう言ってもらって、嬉しいです。でも今度は主さんの言う通り勇気を出して何人かで戦ってみようとおもいます。大勢なら怖くないですもんね。今は何もできなくても頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧