注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

クラスで唯一仲の良い友人に、とある韓国アイドルのライブに誘われました。あまり私の…

回答4 + お礼4 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
22/04/09 15:33(更新日時)

クラスで唯一仲の良い友人に、とある韓国アイドルのライブに誘われました。あまり私の興味のないグループです。友人もそれを知っています。もし人間関係が悪化してしまうことを避けたいがために、私はそのアイドルのライブについて承諾してしまいました。倍率も高いため、当たらないだろうと思っていましたが、そのライブに当選してしまいました。
友人には申し訳ないのですが承諾してしまったことをとても後悔しています。交通費など諸々合わせて、総額3万ほどかかります。
私はライブの数日前に、確実とは言えませんが東京で面接を行う予定が入る可能性もあるのであまりお金を使いたくないです。
12日が入金締切なのですが、やはり今更断るのは失礼になってしまうでしょうか。友人はとても行く気満々なのと、私自身人間関係悪化するのが嫌なので行くしかないかなと思っています。
余談ですが、ファンクラブ年会費も友人名義で私が半額支払っています。

タグ

No.3515376 22/04/09 08:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/09 08:49
匿名さん1 

安易に引き受けたから、付き合うのは当然よ。
友達は、主さんなら100%一緒に行ってくれるもんだと思って誘ったんだから。それを承諾したのは主さん。
嫌なら、お友達と主さんの共通知人で韓国アイドルに興味があり、ライブに3万円払える人を探すしかないんじゃない。
友達からしたら主さんは、東京に面接に行くけど、私の韓国アイドルライブに行ってくれると思っているからね。
他人は人の財布の懐事情までは考えないから。

No.2 22/04/09 09:24
匿名さん2 

優しい人なんですよね
趣味は無理に合わせない方がいいんだけど。。
これからはダメですよ

人それぞれ思考が違うもんだし、好きじゃないと楽しくないのよね?無理やり好きになれないんですよ
取り敢えずは今回は承諾しながらも、代わりに行けそうな人を探すことです

友人にこの話しした方がいいよ、大変なんだって話しして気持ちは理解してもらうことです
友人が万が一に怒ったりしたら、今後の付き合いを考えることかなって思います

No.3 22/04/09 10:23
お礼

>> 1 安易に引き受けたから、付き合うのは当然よ。 友達は、主さんなら100%一緒に行ってくれるもんだと思って誘ったんだから。それを承諾したのは主… 安易。本当にその通りで、今自分にとても腹が立っています。
現在就職活動中なのですが、自分が面接に進めるとは思っていなかったのもあり、本当に安易な判断でした。
こちらのお金の事情や面接の日程について2度、口頭とメッセージで話したのですが、どちらも「私もお金ないからwwwwww」や「大丈夫でしょwwwwwww」と返されてしまいまして…(急な〝w〟の使用、大変申し訳ないです)
共通の知人はいれど同じ韓国アイドル好きな知人がいないのと、自分への戒めではないですが人生経験のひとつとして、今回は行くことにします。
最後になりましたが、お忙しい中ご回答ありがとうございました。

No.4 22/04/09 10:36
お礼

>> 2 優しい人なんですよね 趣味は無理に合わせない方がいいんだけど。。 これからはダメですよ 人それぞれ思考が違うもんだし、好きじゃない… 優しい人…そう言っていただけるととても嬉しいのですが、ただ友人に嫌われてしまうのが怖いだけの者です…。見ず知らずの私に対して〝優しい人〟〝これからはダメ〟とお言葉をかけてくださる回答者様の方がとても優しい人です、ありがとうございます。
私も元々韓国アイドルは好きなので、今回誘われたグループのことは知っていました。しかし、友人とは好きなグループが違うんですよね…。
実は友人にはお金の事情と面接日程のことについて、口頭とメッセージにて2度伝えましたが、あまり真面目に受け取って貰えなかったです。
共通の知人はいれど韓国アイドルに興味がある友人がおらず、自分への戒めではないのですがこれも経験のひとつとして今回はライブに行ってみようと思います。これからは、人の趣味に深く寄り添わないようにしようと心に決めました。
最後になりましたが、お忙しい中回答してくださり、ありがとうございました。

No.5 22/04/09 12:16
匿名さん5 

イベントは大きければ大きいほどドタキャンされるのはつらいはずです。主さんがご友人の立場だったらキツいと思います。
ファンクラブ年会費の件がどんな流れで半額負担になったのか知りたいです。

No.6 22/04/09 12:37
匿名さん1 

今回、付き合ってあげて、
「あぁ〜残念だな〜これが最後のライブになるかも。就活が忙しくてお金が掛かるから。ファンクラブも辞めなきゃね。履歴書や交通費も地味にお金が掛るから。」
と言ってみましょう。
ついでにファンクラブも解約すれば? 
このタイミングを逃すと、また、次のライブ申し込まれるよ。きっちりファンクラブ解約しないと。

No.7 22/04/09 15:17
お礼

>> 5 イベントは大きければ大きいほどドタキャンされるのはつらいはずです。主さんがご友人の立場だったらキツいと思います。 ファンクラブ年会費の件が… 拙い文章力で申し訳ないのですが、説明させていただきます。
数ヶ月ほど前に、元々そのグループが日本でライブをやる予定でした。先に結論を申し上げてしまうと、コロナの影響で来日できなくなってしまい、払い戻しが効かないとわかったためなんとか友人を説得してそのライブには応募しなかったです。
入った経緯としましては、まず、ファンクラブに入っていれば少しだけ当選の確率が上がります。加入した日付近くに、ちょうどライブの予定がありました。
友人からファンクラブ入らない?と誘われ、1度は断りました。しかし、話していくうちにだんだんと加入する流れに持っていかれてしまい、完全に友人の熱意に負けてしまいました。私も元々別の韓国アイドルのファンクラブに入っていたので「ファンクラブ全額負担は高いから無理だけど、2人なら半額だから安いよ」という友人の言葉に納得してしまったのと、熱意に負けただけではなく断ったら友人を傷つけてしまうと思ってしまったため、こちらとしてもなんとなく言い出しにくい状況でした。多分、友人も私だったら受けてくれるだろうと思っていたんだと思います。(友人は感情が少しだけ表に出やすいため、少し良くない感情が出ているのが伝わってきたのもあり、自分が折れるしかないだろうと思いました。)

簡潔にまとめますと
①近々ライブがあるから当選率上げたい!
でもファンクラブ入りたいけど1人で全額負担は高すぎる!
②私を誘ってそれぞれ半額ずつ出せば安くなる!‎きっと私なら乗ってくれる!
のような感じです。

私がライブに行きたくない理由としましては、嘘を付いてそのアイドルたちを好きなフリをしている自分に少し疲れてきてしまいました。もう、嘘をつきたくないのです。
ドタキャンが辛いことなのは私も理解しており、今後の人間関係のためにも今回はライブに行こうと思います。来年で学校を卒業するので、思い出作りとして楽しみたいです。
最後になってしまいましたが、お忙しい中回答してくださりありがとうございました。

No.8 22/04/09 15:33
お礼

>> 6 今回、付き合ってあげて、 「あぁ〜残念だな〜これが最後のライブになるかも。就活が忙しくてお金が掛かるから。ファンクラブも辞めなきゃね。履歴… 友人との話し合いでは、ファンクラブは1年だけ契約するとのことなので、今年で解約されます。しかし、ライブを見て継続という可能性も無きにしも非ずなので伝えてみます。継続の可能性について頭になかったため、気付かされました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧