高校生女子です。自称進学校の文系の選抜クラスになりました。大学受験に向けて頑張れ…
高校生女子です。自称進学校の文系の選抜クラスになりました。大学受験に向けて頑張れば行けないのは分かっていますが、もう既に心が折れそうです。担任の先生が高圧的で、受験は限界まで自分を追い込め、1日16時間は勉強できるよね、そんなんじゃ行けても○○大学レベルだよと長時間毎日言ってきます。受験を甘く見ているわけでは無いのですが、そんなに受験は死ぬ気でやるものなんですか?あと、担任の先生の言葉をこれからどういう心持ちで聞いたらいいでしょうか。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
自称とはいえ進学校で選抜クラスになれるのはすごいと思います!
十六時間って、それだけで一日が終わってしまうとおもいます。
ご飯食べたりお風呂入ったり通学してたりで合計2時間くらいかかるとしたら、
睡眠時間が六時間しか取れません。
でも実際ご飯とかって三食食べたり、お風呂浸かったりで2時間でおわらせるのは
一日ならいいけど、高3でもこれから一年弱しなくては行けないなら
ちょっと無理だと思いませんか?
絶対に辞めたほうがいいと思います。
やったとしても、大学に入学する頃には精神的にも健康的にもボロボロで
せっかくの大学生活が台無しになってしまいます。
その先生のやっていることはもう指導の域を超えていると思います。
まずは他の先生とかに相談だと思います。
どこ目指してるかわからないけど前期苦手分野の炙り出しとその潰しを頑張れば後期に息切れしてなんとなくやっててもMARCHは最低受かるよ。
16時間勉強だなんてインチキT進に先生頭毒されすぎです。効率の良さと地頭が良いのとなんとなくだけど努力を続けられる力があれば大方大丈夫です。あとは運ですよ
元自称進の選抜クラスにいた者としてアドバイスします。
担任は勉強しろと言うことを言いたいのだと思いますかど、16時間勉強は無理です。
確かに早いうちから受験を意識することも大事ですけど、追い詰められるとどうしようもありません。話半分に聞いて、その日自分ができることを着実にやること。
さらに勉強時間だけでは大学なんて決まりません。闇雲に16時間イヤイヤ勉強しても、面白くないから続かないし身につかないからいい大学には入れません。
新しい回答の受付は終了しました
恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧