注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ

31歳女。リストカットの癖をなおしたい。 子持ちの母です。リストカットと聞くと…

回答3 + お礼0 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
22/04/11 14:27(更新日時)

31歳女。リストカットの癖をなおしたい。
子持ちの母です。リストカットと聞くと、メンヘラとか構ってちゃんとか抱く印象を受ける方が大半だと思います、私もそうでした。キモい、メンヘラかよ、、と。
約20年前、家庭環境の辛さから精神的に抱え切れなくなり、手を噛む癖がありました。手は常に血だらけ傷だらけでコンプレックスでした。当時どうしようもなく辛くて、その心の痛さを誤魔化すためにリストカットをしました。例えば病院での痛い処置にたえるために、身体の他の部分をつねったりして耐えて誤魔化す、という行為に似ているといえばわかりやすいでしょうか。
リスカを何回かした後で、その痛みと血を見て安心しました。身体の痛みで心の痛みも誤魔化せました。
けど毎夜何回かしているうちに、ヤバいこれは癖になるやつだ!と気付き、自力でやめました。同じ箇所にしていたせいか傷跡は腕時計で隠すことができ、周りには一切ばれていないです。
そして今子持ちですが再び家庭環境で問題があり、その辛さから逃れるためにリストカットしてしまい、血が流れる安心感を得ました。傷跡を見て後悔。
私は営業職です。お客さんにも会うしどうやって隠そう。いい歳して死んでも知られたくないです。こんな私でも会社では役職についており部下もいます。勢いでしなけりゃよかった。ただ、切ったことにより安心したのも事実。忘れていた筈の懐かしい感覚です。自分が気持ち悪い。
悲劇のヒロインをきどっているのでは決してないです。でも絆創膏では隠せない範囲、深さになっています。傷跡を誤魔化す方法などありませんか?しなけりゃよかったクソったれ。

No.3516893 22/04/11 02:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/11 03:03
ポッポ ( ♀ FzqNCd )

包帯をぐるぐる巻きにして
手を怪我してしまったと

それ一度なら、リスカではなく
怪我なんだと誤魔化せるかもしれませんよ

何度もやるとバレますけど
その年齢なので、素直に怪我なんだ〜
って納得する人多いと思いますよ

No.2 22/04/11 03:29
通りすがりさん2 

軽く包帯巻いて、アームカバーを。

これからの季節は接触冷感タイプもおススメです。

No.3 22/04/11 14:27
主婦さん3 ( ♀ )

自傷行為は癖になりますよね。わかっていながらやるのが止められない。それはもはや病気です。治療した方がいいんだけど、私なら治療せずに様子見ながら自分の心と向きあいますね。だって、病気と認めたくないからです。弱いですよねー、弱い人間だと知られたら死のうと思うくらい(笑)
勇気を出して話してくれてありがとう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧