注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

高校二年生です。親の過保護・過干渉が強すぎて困っています。具体的には、 1,私…

回答2 + お礼1 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん
22/04/12 08:26(更新日時)

高校二年生です。親の過保護・過干渉が強すぎて困っています。具体的には、
1,私のスマホのパスワードは親が管理している。(私自身知らないため指紋認証で開けています)
2,勝手にLINEやDMなどスマホの中身を見る。
3,GPSを使って位置情報を確認する。
4,私のバイト代を管理する。(引き出すときは何に何円使うか申告する)
5,新しいバイトを増やさせない。
などです。スマホのパスワードは五回認識されないと開かなくなりますし、個人情報の塊なのでスマホの中身を見られるのも嫌ですし、好きにお金を使いたくて始めたバイトまで管理されるのはほんとうにつらいです。バイトを始めてから親にお金を請求される場面が増えたので、これならまだお小遣い制だった頃の方が有意義に使えていました。まずスマホを好きに使えるように携帯料金を払っていこうと思いましたが、土日の四時間しかシフトが入っていないため厳しく、バイトも増やせない状況です。
今まで何度も親に言っても「当たり前だ。」「お前にプライバシーなんかない」ばっかりで…
友達に相談したら暴力で反抗するしかないと言われてしまいました。

なんとか円満に、親を改心させる方法はないのでしょうか。

No.3516960 22/04/11 08:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-04-11 08:35
匿名さん1 ( )

削除投票

高校二年生なら、下手に反抗したりするより、上手いことやって家からでは通えない大学なり専門なりに行くとかの方が得策かもしれません。
下手に反抗して余計厳しくなるかもしれないので。

ラインやDMは不自然にならない程度に消去したり、お金の使い道も実際に使う金額より少し多めに申告したりして自由に使える分を少しずつ確保していくとか、バイト以外の部活、塾、習い事、生徒会なんかの予定を入れまくって親との接触を減らすとかしてライン等見られる機会を減らしたり。

他には祖父母や叔父叔母等が味方になってくれるなら、祖父母とかから「もう高校生なんだから、あまり干渉すると将来自立出来なくなるよ、家出でもされたらどうするの」とか親に言ってくれれば楽ですが、味方になってくれそうな身内はいますか?

同じように過干渉の親の元育ったので辛さは分かります。
私は過干渉を逆手に取って学費や交際費、大学の時は学生専用マンションに住んで家賃光熱費出させたり多めに仕送り貰ったりしてました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/11 08:35
匿名さん1 

高校二年生なら、下手に反抗したりするより、上手いことやって家からでは通えない大学なり専門なりに行くとかの方が得策かもしれません。
下手に反抗して余計厳しくなるかもしれないので。

ラインやDMは不自然にならない程度に消去したり、お金の使い道も実際に使う金額より少し多めに申告したりして自由に使える分を少しずつ確保していくとか、バイト以外の部活、塾、習い事、生徒会なんかの予定を入れまくって親との接触を減らすとかしてライン等見られる機会を減らしたり。

他には祖父母や叔父叔母等が味方になってくれるなら、祖父母とかから「もう高校生なんだから、あまり干渉すると将来自立出来なくなるよ、家出でもされたらどうするの」とか親に言ってくれれば楽ですが、味方になってくれそうな身内はいますか?

同じように過干渉の親の元育ったので辛さは分かります。
私は過干渉を逆手に取って学費や交際費、大学の時は学生専用マンションに住んで家賃光熱費出させたり多めに仕送り貰ったりしてました。

No.2 22/04/11 15:13
匿名さん2 ( ♀ )

私も大変だったのでお察しします。学校行っている時間は部屋の引き出し、本棚、お風呂入っていたら制服のポケットや鞄の中。携帯を当たり前に持つ時代じゃなかったので、電話も横で話聞かれる、ひどいときは親子電話(他の部屋の電話)で話聞かれる…。せいぜい好きなアイドルの雑誌とか友達とのお揃いのグッズ程度なのに叱責されて捨てられたりさんざんでした。
すみません、愚痴になりました(苦笑)
私の場合、社会人になってから強引に家を飛び出しました。
ですが、それではなかなか大変なので、1さんのご意見の通り、今は賢く我慢して、早く一人暮らし出来るように頑張ってください。今は長く感じるかもしれませんけれども、あっという間です。
頑張ってくださいね。

No.3 22/04/12 08:26
お礼

>> 1 高校二年生なら、下手に反抗したりするより、上手いことやって家からでは通えない大学なり専門なりに行くとかの方が得策かもしれません。 下手に反… 貴重なレスありがとうございます。参考にさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧