注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
夫が言うには 外食ほど無駄なものはない、家で食べれば安く済むんだから 私は言いたい なぜ安く済むのかわかるかい? 買い出し調理後片付けに至るまでの私

26歳女医療従事者です。仕事も頑張ってて、無能だとは思わない。すごく偉いと思う。…

回答8 + お礼6 HIT数 568 あ+ あ-

匿名さん
22/04/12 17:58(更新日時)

26歳女医療従事者です。仕事も頑張ってて、無能だとは思わない。すごく偉いと思う。心の底からそれは認めてる。
でも、イコール自分を好きではない。
自分がとにかく嫌いなんですが、どうしたら良いんでしょうか。
幼少期ずっといじめられてきました。親にも言わず、平気なふりをしていました。それを我慢する自分も美徳のように感じていました。
どうしても拭えない。私はダメなやつでみんなより劣ってる。そう思う根拠なんてないんです。
見た目を磨いて可愛くなった。仕事を頑張って偉い。趣味もたくさんあって、人間関係のトラブルも少なくいわゆる良い人。こんなに私は素晴らしい人間なんだ。そう言い聞かせても、自分はダメだって。
もう頑張るのに疲れました。

長文失礼いたしました。

No.3517785 22/04/12 14:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-04-12 14:37
匿名さん2 ( )

削除投票

自己肯定感低いのはどうしようも無い。
自分を褒めて他人からも褒められて尚ダメなら、許してあげましょう。

ダメだなって思う自分を許してあげる。ダメだって落ち込む自分を許してあげる。辛い自分を、黙って抱きしめてあげるんです。

昔誰にも頼れなかった自分の為に、「自分を許してくれる自分」をもう1人心に飼ってください。

No.8 22-04-12 14:48
匿名さん8 ( )

削除投票

主は事実上頑張っていると思う

自己肯定感が得られないのは、自分が欲しいものと現状得られてるものに相違があるのかもしれません
周りから見たらとても頑張っている女性だと思いますが、納得出来てないのは自分自身の深層心理の部分です

勝手に例えた話ですが
無職で頑張っていないのに親から愛されている兄弟がいる
職場で仕事出来ないのにチヤホヤされている同僚がいる

分析して整理してみるのも解決に繋がるかもしれません

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/12 14:33
匿名さん1 

主さん、そこまで思ってるのに何故に?
誰かに認めてもらたいのかな、自分じゃなくて

No.2 22/04/12 14:37
匿名さん2 

自己肯定感低いのはどうしようも無い。
自分を褒めて他人からも褒められて尚ダメなら、許してあげましょう。

ダメだなって思う自分を許してあげる。ダメだって落ち込む自分を許してあげる。辛い自分を、黙って抱きしめてあげるんです。

昔誰にも頼れなかった自分の為に、「自分を許してくれる自分」をもう1人心に飼ってください。

No.3 22/04/12 14:39
匿名さん3 

働いてるだけで偉いです。
貴女は素敵な人ですよ。
自分に自信がある人なんてあまりいないんじゃないかなぁ
そういう人ってホストとか行きそうだし。そのままで ありのままの貴女でいいと思う。認められる必要なんてない。
生きてさえいれば ダメでもいい

No.4 22/04/12 14:41
匿名さん4 

そんな自分も認めてあげていいんじゃないですか?別に自分を好きでなければいけないわけでもないです。

ダメな部分を抱えてるくらいの方が人間らしいですよ。ついでに言うと、素晴らしい人間である意味もない。
仕事は頑張ってるし、趣味も楽しんでるって、それだけでめちゃくちゃカッコイイですよ。

リアルタイムを生きているのは、今の主さんなのですから「素晴らしい」とか「ダメ」とかの2択ではなくて「自由で楽しい自分」という生き方も加えてみてもいいと思います。

No.5 22/04/12 14:41
お礼

>> 1 主さん、そこまで思ってるのに何故に? 誰かに認めてもらたいのかな、自分じゃなくて 回答ありがとうございます。
すごいねって言われたら嬉しいです。
でも認めてもらっても、他人はそう言うけど、そんなはずないし、ダメ人間なんだと、信じられないんです。
いつもでも認めてくれる人が側にいたら…もしかしたら楽になれるのかもしれません。

No.6 22/04/12 14:43
匿名さん6 

信頼できる友人や彼氏はいますか?

絶対になにがあっても
自分の味方と思える人の存在って大きいです。

もしいらっしゃらないのであれば
26歳、アプリでの出会いもありだと思います。
同い年の息子が同じく医療従事者。
アプリで医療系の女性を選んでお付き合いしています。
息子も彼女も真面目で誠実です。
慎重に選べばいい出会いがあると思います。

No.7 22/04/12 14:47
お礼

>> 2 自己肯定感低いのはどうしようも無い。 自分を褒めて他人からも褒められて尚ダメなら、許してあげましょう。 ダメだなって思う自分を許して… すごく腑に落ちました。
辛いです。自分を嫌いな自分を認めてあげたいです。

No.8 22/04/12 14:48
匿名さん8 

主は事実上頑張っていると思う

自己肯定感が得られないのは、自分が欲しいものと現状得られてるものに相違があるのかもしれません
周りから見たらとても頑張っている女性だと思いますが、納得出来てないのは自分自身の深層心理の部分です

勝手に例えた話ですが
無職で頑張っていないのに親から愛されている兄弟がいる
職場で仕事出来ないのにチヤホヤされている同僚がいる

分析して整理してみるのも解決に繋がるかもしれません

No.9 22/04/12 15:02
お礼

>> 6 信頼できる友人や彼氏はいますか? 絶対になにがあっても 自分の味方と思える人の存在って大きいです。 もしいらっしゃらないのであ… 回答ありがとうございます。同年代の同業者とのことで嬉しく思います。
アプリで出会った彼氏がいます。本当に誠実で良い人です。相談もしています。
彼に負担かけないよう我慢したり、小出しに気持ちを吐露することはあります。大丈夫だよ、こうだよって応援してくれたり、アドバイスをくれます。それでも私はダメだと思って納得できない今です。彼も私はダメだなんて何度も相談したらうんざりだと思います。私だったらそう思います。
本当に自己嫌悪がすごいです。彼ばかりに頼れません。私がしっかりしてなくてはと思っています。

唯一本当に心から信頼できて、彼女がいれば何もいらないくらいの友人がいますが、都内に住んでおりコロナ禍のため2、3年会えていません。

せっかく回答して頂いたのに、でもでもの話をして申し訳ありません。
信頼できる人を側におくよう励みます。

No.10 22/04/12 15:02
お礼

>> 3 働いてるだけで偉いです。 貴女は素敵な人ですよ。 自分に自信がある人なんてあまりいないんじゃないかなぁ そういう人ってホストとか行きそ… ありがとうございます。
そう言ってもらえて本当に凄く嬉しいです。

No.11 22/04/12 15:02
お礼

>> 4 そんな自分も認めてあげていいんじゃないですか?別に自分を好きでなければいけないわけでもないです。 ダメな部分を抱えてるくらいの方が人間… 周りがキラキラして見えていました。
自分を認めることができる時もあるんですが、そうじゃない時と行ったり来たりです。
そのままでいいと言ってもらえると心が楽になります。

No.12 22/04/12 15:21
お礼

>> 8 主は事実上頑張っていると思う 自己肯定感が得られないのは、自分が欲しいものと現状得られてるものに相違があるのかもしれません 周りから… 回答ありがとうございます。
不登校だったのに友達多く、大学まで行ったのにバイトだけしてるバンドマンの弟と、素直で頭のいい弟がいます。羨ましいです。
職場の同じ配属先の子は、言いたい事言って、適当に仕事をして、みんなにフォローされていますが、愛されキャラです。めんどくさい辞めたいと愚痴を言って正直腹が立ちます。私はできて当たり前。むかついても口に出しませんよあなたみたいにとイライラします。

つまり…真面目な自分が嫌いってことでしょうか。わかりません。確かに嫌いかもしれません。真面目ことのいいところを探すことは何度もしました。良いところ探しもうんざりです。嫌いなものは嫌いです。自己分析は幼少期から何十回と紙に書きだしたり、カウンセラーに相談したりしていますが、うんざりです。一旦解決したように見えてまた苦しくなります。
分析すると悪い方向にばかり考えてしまいます。解決策も偽善のように感じます。
回答に対して叛くようなことをつらつらと書いて本当に申し訳ありません。
自己分析は大切ですよね。継続していきます。

No.13 22/04/12 16:50
サントラ ( 30代 ♂ IkFUCd )

はじめまして。
いかなる言葉の矯正も、一時の処方薬でしかなく効果は限定的。
あなたの抱える矛盾は、主体性の欠如と自身を高く遠い所から俯瞰する悪癖にあると考えます。
自身を守るためにあみだしたのか、医師の影響でしょう。
努力するほど辛い人生なんて哀しいです。
私は、努力する人は幸せであって欲しいと常に願っています。
どうか自由に生きてください。

No.14 22/04/12 17:58
匿名さん14 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧