子供の印象について、幼稚園〜小学低学年くらいになると、聞かれた事に簡潔に答えたり…
子供の印象について、幼稚園〜小学低学年くらいになると、聞かれた事に簡潔に答えたり、皆の顔がほころぶような可愛らしい反応をする子と、ちょっと痛々しいというか、子供だから許されるんだろうな、と思うようないらん事を喋ってしまったり、話を遮って自分を押し出す子供がいるよなと思ったのですが、あれは生まれ持った性格の問題なのでしょうか?育て方で変わったりするものですか?
ただの偏見にすぎないですが、特に女の子を見ると顕著にそう思ってしまいます。男の子がふざけていても面白い子だなくらいで終わるんですけど、出しゃばりな女の子や変な事を言って目立とうとする子を見ると、あぁ痛々しい…と思ってしまいます。子供が好きな方はそれもまた可愛いと思うのかもしれませんが。
あくまで子供批判の話ではなくて、教育に関しての疑問みたいなものです。皆さんが特に感じないのなら私の感じ方だけの問題かと腑に落とす事もできるので、わかる方いましたらお願いします。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
個人的には、生まれ持った性格だと思いますね。
なぜかというと、私がそういう痛い子タイプですが、子供は天使タイプだからです。
また、私は育児関連のサークルのようなところにいて、いろんな子をみます。
なんか、見ていると、頭から育つタイプの子と、身体から育つタイプの子がいるなぁと思います。(一般的な体力という意味ではなく、衝動や自我が大きくて、先にそちらが育つんだろうな、という意味です。)
ちなみに、人間の脳が思考に向くくらいに成長するのは10歳ころだそうです。
身体から育つタイプの子は、しゃべるのが苦手だけど押しが強かったりします。
が、だいたい伸びるときにグッと伸びるタイプのようで。
そして、伸びたらちゃんと自分なりの考えのある、リーダーシップを持っているタイプに育ちます。
要するに、単に大器晩成タイプなんだろうな、と。
また、人の言うことをきかない、よく聞く、というのも善し悪しがあると思っていて。
逆に天使タイプの子とかは、そのままいい子に育つ場合もあるだろうし、でも大人の言うことをききすぎて、小さなストレスをためて、他人をいじめるタイプになるか、または失敗が怖くなり、周りの目を気にして縮こまるようにになる可能性もあるな、とも思いますね。
小学生低学年までは、
生まれ持った気質の影響が強い
と言われてますよ。
いらんことを喋ってしまったり、
話を遮って自分のことばかり…
などは、会術(コミュニケーション能力)がまだ未熟ってだけです。
コミュニケーション能力は、後天的な能力なので。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧