注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

【非常識?】親族のみのリゾート婚のご祝儀や旅費負担について※当方新婦です。 …

回答1 + お礼1 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん
22/04/13 09:14(更新日時)

【非常識?】親族のみのリゾート婚のご祝儀や旅費負担について※当方新婦です。

6月に沖縄で親族のみの小さな式をします。コロナ禍の遠方ということもあり、

・ご祝儀辞退
・衣装はかりゆし(レンタルではなく購入品)をこちらが用意
・旅費はゲスト負担
を条件に招待をしました。

計画段階では両家の家族のみのはずだったのですが、
「沖縄に行ったことがないからぜひ行きたい」
「貴方達の結婚式が沖縄なんて人生最高の思い出になる」
「旅行ついでで行く」
と前向きな親族ばかりでしたので、上記の条件で失礼がないか?を両家に相談の上、

・出席は旅行感覚で来てくださる方のみ
・コロナの状況によって直前のキャンセルも可
という条件をプラスし、現段階で新郎側4名、新婦側10名の出席が決まりました。

ご祝儀辞退を選んだ理由としましては、旅行ついでの参加が前提でしたので、それぞれ好きな期間好きなホテルに滞在してもらいたいという気持ちと、飛行機、ホテル予約といった手間はご自身でお願いしますという気持ちも含めてのことでした。

新婦側は各々手配を済ませてくれたのですが、新郎側が「式場併設のホテルをそちらでとって欲しい」と頼んできたので、代わりに手配だけね、と2泊3日4名分の予約を新婦の私がいたしました。
(もう2、3泊別のところへ泊まるのだろうというイメージ)

すると後から「うちの叔父叔母はお金がないから」と、ホテル代金を新郎が全額負担すると言い出し、それを新郎母に伝えました。
(私としてはえ…ご祝儀辞退したのに?という気持ちでしたが、新郎の気持ちで出すのなら良いかと黙っていました)

新郎母はあっさり「じゃあ甘えるわね」と言ったそうで、本音はモヤっとしつつ、ホテル以外にもお金は沢山かかるし、来てくださるだけで感謝だと思うようにしていました。

ですが冷静に考えるとやはり納得がいかず、一人思い悩んでいます。お金がないのならなぜ出席するのだろうと思うのは私が冷たいでしょうか。

叔父叔母がお金がないのは本当だそうで、交通費は新郎弟が全額負担するそうです。
お金がないのは仕方がないことですが、それでも出席するのであればそういった事情をこちらまで持ち込まず、新郎母の方でフォローして欲しかったと思いました。

こちら負担のヘアメイクまでちゃっかり叔母が利用するようで、図々しいのも程があると感じながら、実は飛行機の手配も私達に頼むつもりだった、ホテルは4人一緒でなく2部屋が良かったというような新郎母の考えを知り、図々しいのは私の方かも?と不安になってきました。

ご祝儀辞退、衣装負担だけでは足りなかったでしょうか?新婦側の親族達が実は不満を抱えてはいないかと悩んでいます。

タグ

No.3518291 22/04/13 05:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/13 08:31
通りすがりさん1 

事前にゲスト負担の条件を提示して親族も出席を決めたのに、後からなぜ自己負担と新郎言いだした?
ホテル手配を頼んできた新郎母の作戦ともとれてしまう。

身の程を弁えれば欠席、日帰りが相応の親族かと思うが、これまでも新郎一家にそうやって甘えて生きてきたのだろう。
タダで沖縄旅行できてラッキーくらいに思ってるかも。

式よりも今後の結婚生活に影響がないかを心配されては?

No.2 22/04/13 09:14
お礼

>> 1 確かに…出席を決めた時点で親族にとって旅費を出せないことはなかった。もしくは出してもらおうと考えていた可能性はあると思います。

夫の性格上、予約をこちらでしてホテル代金だけ請求はしづらい、予約することにより金額が分かり負担したくなったのだと思いました。

今後影響がないか、正直不安になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧