注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

主人との会話についてです。 付き合って3年、同棲して2年、結婚して半年、お互い…

回答3 + お礼0 HIT数 271 あ+ あ-

匿名さん
22/04/13 15:06(更新日時)

主人との会話についてです。
付き合って3年、同棲して2年、結婚して半年、お互い20代社会人です。

付き合っている時からそうなんですが
はいかいいえで答えられる質問に対して長々と自論を話した挙句、結局はいかいいえで答えてくれないとか
こちらの問いかけに対して不要な情報まで話してきたりで
結局どうなの?何の話だっけ?と言いたくなることが多いです。

最近の会話だと

夫「今日さ、昔同じクラスだったやつと仕事先でばったり会ったんだよね。そいつが転校して行って以来だったからびっくりしたわ。変わってなかった」

私「そうだったんだね、いつ同じクラスだった人なの?(小学校なのか中学校なのか高校なのかという意味)」

夫「俺は小学校で野球部だったけど楽しくなかったから中学校ではサッカー部に入ってさ、それなりに強い部だったから練習もキツくてさ。結局高校ではサッカー部入らなかったよ。高校も大学もバイトばっかしてたな。そいつは同じサッカー部のやつ!」

私、ちょっと考えて「…中学校ってこと?」

夫「そう言ったじゃん」

って会話がありました。
私はその"昔同じクラスだったやつ"という人がいつの時代に同じクラスだったのか聞いてみただけです。
夫の部活の話は今は聞いてませんし、もう知っています。
もし「中学校の時にサッカー部で一緒だった人」と言われたら、そうなんだね〜とスッと入ってきますが
言い回しがくどくてわかりにくいです。
こんなことがしょっちゅうです。
話してて疲れるので、うんとかへ〜で終わらせてしまう時もあります。
冷たい嫁だと自分でも思いますが、本当に疲れてきちゃうんです。

そんな旦那と結婚したのはお前だろうと言われたらごもっともですが、ふと、死ぬまでこの会話のスタイルなのかなと思ったらちょっと気が滅入ってしまいました。

皆さんのパートナーでこういう話し方をする人はいませんか?
どう感じてますか?
どうしたら気にならなくなりますか?

22/04/13 14:35 追記
すみません。カテゴリを間違えています。

タグ

No.3518512 22/04/13 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/13 14:39
匿名さん1 

よく聞く話は大抵男女逆なんだけどね。
結論聞きたい男と、過程を話す女。

気になりますか?
付き合ってるときもそうだったはずなのに、今ふと死ぬまでこれか、、と思ったってことは受け手の気持ちに変化があったってことですよね、たぶん。
うちもそうなんだけど。
今のうちにうんざりしないで出来るだけ会話を楽しめるスキルを昔以上につけないと愛情でカバーできなくなるときつくなってきます。

No.2 22/04/13 14:47
匿名さん2 

わかります……!!疲れますよね!
パートナーじゃなくて、父親なんですが😅ちょっと違うんですが、主さんの旦那さんと会話のパターンが似ています。
「何時に帰ってくる?」という問に「今日は同僚が娘さんの入学式で休みだからなぁ~~天気も悪いし、俺も腰が痛くて病院に行かなきゃ行けないし、残業がうんぬん」と延々に続くんです😅「立て込んでて遅くなるかも」と一言言えば済む話なのに😅
私と母は怒って「だから結局なに?!」とか言っちゃいました(笑)でも直るもんじゃないんですよね。

ただ、もしかしたら、旦那さんはうちの父と違って、自己主張が強いタイプかもしれませんね。うちの父は話を組み立てるのが下手で遠回りする人です。
主さんの旦那さんは、同じく遠回りだけど自分の話も盛り込んでいるので、自己顕示欲というか、自分の話をしたいタイプなんだと感じました。

私だったら、話の途中で遮って「でさ、早い話がいつの同級生なの??」って言っちゃうかもしれません😅
もしくは「あーはいはい、サッカーね。部活がキツかったんでしょ」って言っちゃう。主さんは冷たくなんてないですよ😅

No.3 22/04/13 15:06
匿名さん3 

夫の兄弟がそんな感じ
ちょっとした会話から全然違う話しをして来る
面倒くさい
たまにしか会わないので助かっている
脳の処理能力や伝達能力が変なんだと思う

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました