注目の話題
夫が言うには 外食ほど無駄なものはない、家で食べれば安く済むんだから 私は言いたい なぜ安く済むのかわかるかい? 買い出し調理後片付けに至るまでの私
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

未経験可能な職種としてプログラマーを志望したのですが母が「事務職もろくにできない…

回答11 + お礼1 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
22/04/15 10:32(更新日時)

未経験可能な職種としてプログラマーを志望したのですが母が「事務職もろくにできないアンタに務まるわけないじゃん。」と馬鹿にされて悲しくなってます。
確かに私は電話対応がものすごく苦手ですがPCで何か作業する事は好きで向いてると考えて苦肉の策で飛び込む勢いで応募してるのにその言い草というか母に失望してます。
「じゃあ私に向いてる職種ってあるの?」と聞き返したら「ない。」と即答され真意がわかりません。
それじゃあ死ぬしかないのかとも言いたかったけどグッと堪えました。
それを言ったら喧嘩になることが目に見えてますから。
母の心理が知りたいです。
こうではないのか?という考察をよろしくお願いします。

タグ

No.3519124 22/04/14 13:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/14 13:23
匿名さん1 

マウント母さん、です。
娘の出鼻くじいて憂さ晴らし。
事後報告でいいですよ、そのタイプ。
何やろうとしてもケチつけてくるよ。

No.3 22/04/14 13:49
匿名さん3 

多分ですが、プログラミングは就職したら先輩がやり方を教えてくれるのではなくて、自分なりに調べたり考えたりして組み方を覚えていくんじゃないでしょうか。

うちの子も独学でやっていて、エクセルでオセロゲームが作れたよ!って自慢してきました。やり方は検索すれば初心者でもできるそうなので、主さんもやってみてはどうでしょう。そこから何となく意味が分かるようになって、面倒な集計作業を一発ボタンでできるようなマクロを組んだりしているそうです。

でも向かない人には向かないようで、私はいくら説明を聞いても全然意味が分かりません。

No.4 22/04/14 14:03
悩める子羊さん4 

とりあえず何かプログラミングできるんですか?プログラミングを身につける勉強はしているんですか?

未経験者可というのは、プログラミングそのものが未経験者という意味じゃなく、プログラミングはできるけど、仕事としてやったことが無い、という意味に捉えるべきだと思いますけど

No.5 22/04/14 14:26
匿名さん5 

未経験可と謳われていても
実際は未経験でプログラマーはきびしいかと思います。

まずはIT系の資格取得をされてはいかがでしょうか?
それで向き不向きも見当がつくと思います。

No.6 22/04/14 19:13
匿名さん6 

元プログラマーです。

当時は仕事量もあり、素人さんも大歓迎でしたが、
今はパソコンオタクの巣窟です。
「そんな事も知らないの?」
とバカにされるだけですよ。

何より、プログラマーに必要なのは、論理的思考。
こういう答えを導き出すには、どうすれば良いのかといった考え方じゃないと務まりません。

これを読む限り、主さんは感情的思考の持ち主。
プログラマーには向いてないんじゃないかな。

さて、
お母様の心情ですが、

幼い頃から主さんを見てきた為、主さんの事は主さん以上に知ってます。

きっと過去に、「私は◯◯する!」と豪語したのにも関わらず、途中で投げ出した事があったんじゃないかな。
その事が忘れられず、今回もまた同じなんだろうと考えてるのだと思います。

No.7 22/04/14 19:41
匿名さん7 

プログラマー未経験募集はブラックだよ。
技術が必要な仕事に素人来ても大変じゃん、それだけ人手が欲しいんだよ。
教える時間もないまま仕事割り振られるから常に独学で勉強だし業務時間外も使って参考書読む羽目になるよ。
あと安月給だよ、書いてある給料とかほぼほぼ宛にならない。

そういう点まで考えられずに未経験でも出来るから働いてみよ!という行動をしてしまう今のあなたにはどこ行っても「なんか思ってたのと違った」と言って辞める未来が予想できる、だからあなたに出来る仕事はない。

No.8 22/04/14 20:01
お礼

皆さんの言いたいことはよくわかりました。
ですが私は中途半端に投げ出さず趣味としてたくさんのことを続けてます。
例えばmmd作成とかピアノとか料理とか続けてるのにも関わらず母はそれを鼻で笑い「金にならないのなら意味ない。」と言い放ち私を貶すのです。
では否定してる人たちは私がホームレスになって飢え死にしろというのですか?
資格もない歳上には生意気だといじめられ鬱病にもなり、年金ももらえない私にどうしろと?
人前に出て晒し者にでもなれということでしょうか?
blenderとUnityの勉強はしてます。
それでもダメならどうしろというのでしょうか?

No.9 22/04/15 00:08
悩める子羊さん4 

レス8を読むと、つまり主さんは鬱だか精神疾患だかを理由に、働かずに家でパソコン弄ってるだけで、特に何か結果を出したわけでもなく、パソコン使った仕事をしたい、という願望を持ってるだけ、ということですよね

言っちゃ悪いけど、それは親に馬鹿にされても仕方ないのでは?

趣味を仕事にしたいと思ってる人は世の中に沢山居ますが、実際にそれができているのは趣味を超えて一定レベルの技術に達している人だけでしょう

じゃあ私に死ねって言うんですか、みたいな開き直りはやめなさいよ

夢ばかり見てないで、障害者雇用でも探して、まずは働くのが先でしょ

No.10 22/04/15 09:31
匿名さん7 

blenderもunityも仕事の経験がなければなんの意味もありません。
技術職は経験の世界です。前職でどんなことしたか、学校でどんな作品をどんなクオリティで作れたか、入社したらどのくらい貢献してくれるかです。

家で趣味程度でいじるのは全て趣味、自己流の範囲です。
仕事する時に何から始めてどうやり取りしてどう完成させていくのか分かりますか?やったことないですよね。
そういうのを経験していないと会社は雇えません。
「いじったことあります!」なんて誰でも言えますからね。そんなこと言ったら私も1日勉強して触っただけで「独学です!」て言える。

そんなに言うならそれをもっと勉強して
クラウドソーシングサービスとかで仕事取ればいいじゃないですか。

それで月10万稼ぎ続けられるくらいじゃないと会社にも入れませんし、
フリーランスになるなら税金や自分で保険料納めるなど月30万円以上稼がないと無理です。

貴方はそのくらいのスキルまで身につけていますか?
ちょっと触って自己流で作って低クオリティで完成じゃないですか?
それはただの趣味です。
MMDだってネットに出して数十万回再生される作品が数個無ければ、企業の面接に持っていけませんよ。

中途半端に投げ出さないなんてそんなの、趣味であれば凄いことですが仕事に持っていくなら当たり前なんですよ。
入社して「やっぱ辞めます」が許されるわけないんですから。

YouTubeで学生の作品とかいろいろ漁ってみてください。
貴方は1人でそのくらいのクオリティ作れていますか?

今は趣味で動画制作やモデリングできる人は沢山います。クオリティも企業以上です。
貴方はそれと同等くらいにならないといけないんですよ。

お母さんの言う通りです。
「金にならないと意味が無い」
金にならないと生活できないし自分の子供を養い続けなくちゃいけないしホームレスになる。
どんだけ「でもこれ趣味でやってるんだよ!」レベルの話をされても「そう、凄いね。で?仕事は?」にしかならない。
お母さんは死なないためにちゃんとしろと言っているだけです。まともです。

貴方が今頑張っている、かつそれを認められたいのなら結果を出してください。
別に認められずこのまま好きに趣味にして親に養われたりバイトするのでOKなら別にこのままでもいいんじゃないですか?

No.11 22/04/15 09:48
匿名さん11 

挑戦してみて、採用されて、頑張ってうまくいけばおめでとうだし、
うまくいかなかったらやめればいい。
お母さんの言うこと気にしないで自己責任で頑張ればいいですよ。
「お母さんに言われたから」てやったりやらなかったりするのは今後よくないです。

No.12 22/04/15 10:32
匿名さん12 

クラウドソーシングで仕事取っています。
競争率は高いですが実績作って就職活動したらいいと思いますよ。

生きるのには最低限お金が必要なのは自分でもわかっているよね?
お母さんに言われたから、って言うのはただの言い訳だって
自分でもわかっているよね?

質問は正しい答えをくれる人にすること。
プログラマーに向いているかどうかは
プログラマー経験者に訊かないとね。
お母さんには、稼ぐようになるから応援して、って言おう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧