注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

義母と子供の名付けについてです。 現在妊娠中です。 性別が分かったので、…

回答6 + お礼2 HIT数 735 あ+ あ-

匿名さん
22/04/15 21:18(更新日時)

義母と子供の名付けについてです。

現在妊娠中です。
性別が分かったので、現在名前を考えています。

先月ずっと元気だった実父が急に亡くなり、悲しみに暮れていたところ、義父が「きっと何かの仏縁だから、お父様から一字もらったら?」と言ってくださりました。
私は旦那の家に嫁いだ側なので、実父から一文字貰うなんて考えてもいませんでしたが、義父からのその言葉がとても嬉しく、自分の中で父の字を組み込んだ名前が第一候補になりました。今ではその名前がお気に入りで、旦那も大賛成してくれました。

しかし、旦那が何の断りもなく早速義母に喋ったようで、義母的には面白くなかったのか、「その漢字古臭くありませんか?近所の家が代々子供に付けてる漢字なんだけど。」と言ってきたそうです。義母の思いも勿論理解できますが、その言葉を聞いた時とてもショックでした。昔から使われているしっかりした漢字ですし、何よりも父親を亡くしたばかりの私に全く配慮のない言葉にとても傷つきました。(因みに今後旦那の実家に戻って生活することは無いと思います。)
義母だって当時親の反対を押し切って好きな野球選手の名前を旦那に付けたそうです。

考えている名前は漢字二文字で、もう片方の漢字は旦那実家の家号にもはいっているゆかりある漢字ということで大絶賛されたそうです。(本当は別の深い意味があって付けました)なので、うちの実家だけに偏った名前ではありません。

死産後、苦労してやっと出来た子供なので、自分達が本当に気に入った意味のある名前を付けたいです。反対されて考え直したとしても一生モヤモヤすると思います。

義母的には「うちの孫なのに!!」という思いもあるのだと思います。しかし、どんな名前よりも気に入っていますし、父親の漢字だからという以上に意味があって付けたいです。
非常識でしょうか。皆さんはどう思いますか。

タグ

No.3519940 22/04/15 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 22-04-15 20:32
匿名さん5 ( )

削除投票

そもそも、義父が勧めてくださったんですよね。それを義母は知ってるんでしょうか?主さんの旦那さんが「父の意向もありこの漢字を使うことになった」と伝えていて、なおかつ義母に異論があるなら義父と話し合うべきですね。
そして旦那さんは母親のセリフに対してなんと返したんでしょう?ちゃんと反論してくれたのなら、気にせず、気に入っている今の名前でよいと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/15 19:11
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

常識的だと思います。

両親が良い名と思うのなら胸を張って名付けるのが一番だと思います。

耳を貸す必要は無いですよ。

私達夫婦が気に入った名前だと言い張れば良いのですよ。

自信もってください。

No.2 22/04/15 19:21
お姉さん2 

とてもいい考えですね!
お義父さんも、とてもいい方でよかったですね。

旦那さんも賛成してくださっているなら、ぜひその名前を付けてあげてください。
なんと言っても、主さんと旦那さんお二人のお子さんなんですから。
主さんのお父さんも、喜ばれるでしょう。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

お父さまのご冥福を、お祈りいたします。

No.3 22/04/15 19:24
匿名さん3 ( ♀ )

えっと…失礼ながら少し時代錯誤な気がしました。
お子さんのお名前に関しては、主さんとご主人が一番気に入った名前が一番です。名前って親からの最初のプレゼントですよね。はっきり言って、ご主人のお母さん、内心どう思っても、口に出すべきではないし、大きなお世話です(-""-;)
ご両親を大事にすることはもちろん良いことですが、今時○○家に入ったなんて考えはちょっと時代錯誤ではないですか?
ご主人からはっきりと‘2人で一番気に入った名前だから’って言ってもらってください。

じゃないと、ずっとずっと微妙なモヤモヤがついて回ると思います。

No.4 22/04/15 20:19
匿名さん4 

えっとそれはまず義母より旦那さんの問題ですね。そう言われた旦那さんはなんと言ってますか?やっぱり名前変えようと言いましたか?
義母の話しより旦那さんはどうしたいのでしょう。
勝手に話したことはどう思ってるのでしょう。
そのような旦那さんはそういう細かいことをしっかり取り決めておかないともっとたいへんな問題になりますよ。

No.5 22/04/15 20:32
匿名さん5 

そもそも、義父が勧めてくださったんですよね。それを義母は知ってるんでしょうか?主さんの旦那さんが「父の意向もありこの漢字を使うことになった」と伝えていて、なおかつ義母に異論があるなら義父と話し合うべきですね。
そして旦那さんは母親のセリフに対してなんと返したんでしょう?ちゃんと反論してくれたのなら、気にせず、気に入っている今の名前でよいと思います。

No.6 22/04/15 20:42
匿名さん6 

お義父さんの提案なのに、お義母さんが反対してくるの?
お義母さんのことは、お義父さんが嗜めたり宥めたりしてくれないんですか?

あとこれは余談ですが。
お子さんはお一人のご予定ですか?
もし2人以上の可能性があるなら、お一人目に、「亡きおじいちゃんから一文字と跡取り義実家の屋号」と詰め込んだ場合、お二人目以降の名付けに行き詰まりますよ?
子供同士の名前のバランスも悪くなるし。
似たような例で1人目にパパの名前の字から一つ、ママの名前の字から一つ、と名付けた場合、2人目にはどちらの漢字も使えず、全く違う名前をつけざるを得なくなり……
2人目ちゃんが自分はどちらの字も使ってもらえなかった、と、荒んだという話があります。

No.7 22/04/15 20:47
お礼

>> 4 えっとそれはまず義母より旦那さんの問題ですね。そう言われた旦那さんはなんと言ってますか?やっぱり名前変えようと言いましたか? 義母の話しよ… 旦那的には「こんなこと言われたんだけど〜ww」くらいの笑い話感覚だったようですが、私が本気でショックを受け悲しんでる姿を見て反省したようです。旦那は、義母のことは考えずに自分達の気に入った名前をつけようと言ってくれています。義母は旦那にメールで口出ししてくるタイプなので、もうこちらのことは何も言わないで欲しいと釘を刺しました。義母のことは元々苦手でしたが、人間性まで疑うようになってしまいました。葬儀の件では大変お世話になりましたが、あまり深くお付き合いしたくないのが本音です。

No.8 22/04/15 21:18
お礼

>> 6 お義父さんの提案なのに、お義母さんが反対してくるの? お義母さんのことは、お義父さんが嗜めたり宥めたりしてくれないんですか? あとこ… 義父はとても穏やかで優しいのですが、義母は口を出したい+物をはっきり言うタイプです。
現在他県で生活していることもあり、結婚してから数回しか会えていないのでいまいち義親の関係性を把握していないです。家庭内では義母の方が強そうというイメージです。

2人目以降のことは今は考えられませんが、望んではいます。
実は屋号の漢字の件ですが、義実家の跡取りだから屋号を入れたわけでなく、偶然漢字が重なっただけなんです。義実家は「うちの屋号だ!」って喜んでいるみたいですが‥。ややこしくて申し訳ないです。
本当の意味は亡くなってしまった子供の名前から貰ったものなのです。ですので、もし2人目も性別が同じだった場合、その漢字を入れてみんなとお揃いにしたいと考えています。〜郎みたいな組み合わせしやすい漢字なので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧