注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく

妻が私に隠して知人等から借金をしています。 総額100万円です。先日妻のカバン…

回答7 + お礼0 HIT数 456 あ+ あ-

匿名さん
22/04/17 11:13(更新日時)

妻が私に隠して知人等から借金をしています。
総額100万円です。先日妻のカバンが汚れたので掃除しようと荷物取り出していると借用書が見つかり発覚しました。妻に問いただすと毎月5万円返しているとの事でした。
この経緯としてはまず私が職場でパワハラを受け、うつ病になりやむを得なく退職して1年間無職でした。その間妻は生活ができないという事で昼職を辞め夜職(デリヘル)に勤め生活費を稼いでくれていました。
妻には本当に申し訳ないと思っています。
借金の事は私は全く知らず、何故隠していたと問いただすと「話した所で生活費用意できるのか」「私が稼いだ金で返している、あんたに一切迷惑かけてない、現に生活出来てるでしょ」と言い、夜職で働くと言ってきたのは妻からですが、私のせいと思っているようです。
現在、私はアルバイトで少しずつですが仕事ができるようにはなっていますが生活費は思うほど稼げていません。
私としては妻が内緒であらゆる所からお金を借りた事を快く思っていなく、ただ私のせいでそうなった事情も否定できなく苦しいです。
友人に相談したら「普通ではありえない」「離婚した方がいい」など否定の意見でした。
私自身が悪いところもあり妻と離婚は考えていませんが、今後私自身の体調含めて不安しかありません。こんな私に何かアドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

No.3521016 22/04/17 09:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/17 10:07
匿名さん1 

えー?

どの口がリコンとか言ってんのかな?

はよキチンと働けや。

妻のカバンをチェック出来るくらいなら、

もううつ病は回復してます。

ホントにうつ病で辛い時は、他の人のカバンなんかに気がまわらないの!

治ってるんだからバイトじゃなく正社で働けよー

問いただすなよ、謝って働いて借金もデリヘルからもオサラバさせてやりなよー。

No.2 22/04/17 10:10
主婦さん2 

私も生活の為 夜の仕事をしていましたが、本番エッチまではしていませんでした
ちゃんと奥さんに確認しましたか?

No.3 22/04/17 10:10
匿名さん3 

焦ったところで仕方ない
今できる事をやってくだけだよ

No.4 22/04/17 10:27
匿名さん4 

私ならデリヘルするくらいなら、迷わず借金するわ。

人によって感覚違うかもしれないけど、どっちか選べと言われたら、迷うのが大半だと思う。
それくらい、どっちも嫌。
それも、夫のためになんて、奥さんすごい。
私ならその選択になった時点で離婚してる。
そこまでさせておいて、主さんが離婚をどうするか選ぶ側になろうなんて、酷過ぎて同情する。

働くと言ったのが妻だから何なの?
やるしかなくて、賛成したんでしょ。
反対してない、出来なかった自分がいたんでしょ?
本当に自分のせいで申し訳ないと思ってるなら、自分が返さなきゃって責任感わかないの??

No.5 22/04/17 10:35
匿名さん5 

ありえないこと
奥様のかばんを勝手にみる
奥様にデリヘルさせる
借金のことを自分のことは棚に上げて友人に話す

まず、借金の内容ですね。
デリヘルだけじゃまかなえなかったんだと思いますけど、それならあなたに責める権利ありますか?
普通ではありえないって、あなたが無職で収入がないんだからもはやありえない状況ですよね。

1番さんの言う通りかな。
働いて友人がいう普通になればいいのではないですか?

No.6 22/04/17 10:59
匿名さん6 

奥さんと似たような状態になった事があります。私の場合は本職以外にデリヘルの内勤や送迎をやって生活費を賄っていました。
今の時代、デリヘルは余程のテクニックや容姿がないとそんなに稼げません。もし奥さんがデリヘル一本で生活費を稼いでいけてるのなら、かなり努力してるからだと思います。
本番したから稼げるなんて単純なものでもないですし。

そして、夜職は病みます。程度は人それぞれですが、病んだり感覚麻痺したりしないとやってられない仕事です。
奥さんは仕事の辛さプラス、主さんに治療に専念してほしいからこそ黙ってプレッシャーに耐えながら頑張ってきてるのだと思います。
それは愛情だと思います。

それでも足りなくての借金。知人からというのは利子とか審査が通らなかったからとか何かしらの理由があるでしょうが、消費者金融から借りるよりはマシかもしれません。
そこを責めるより、そこまでさせてしまった事を反省というか謝罪というか、まずは奥さんの気持ちに寄り添ってあげてほしいです。

奥さんが昼職でも生活していけるように、主さんが多少無理してでも働くか、行政や親族に頼るか、主さんの調子が良くなるまで別居するとか、出来ることは何かしらあるとは思うのですが、対策は今まで考えてこなかったのでしょうか。

No.7 22/04/17 11:13
主婦さん7 

その借金は、何のための借金だったのですか?
生活費ではないのですか?
生活費や主さんの治療費のために、デリヘルでは賄いきれずに借金したのではないのですか?

主さんから生活費を貰いながら、自分が贅沢するためだけに借金したのなら、奥さんは責められるべきだと思います。
でもそうではなく、生活費の足しにするために借金し、それを主さんに言ったところでどうにもならない、むしろ主さんの回復の妨げになると思ったから、黙っていたのだとすれば、そこは責めるところではないと思います。

何のための借金だったのでしょうか?

また主さんは、奥さんと離婚して生活していけますか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧