注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

母親がコロナやロシアの侵攻を 陰謀論といって聞きません。 毎日その話題関係の…

回答4 + お礼2 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
22/04/17 19:54(更新日時)

母親がコロナやロシアの侵攻を
陰謀論といって聞きません。
毎日その話題関係の情報をネットで調べては不安がり、調べては不安がり、
私たちにも
「自分達は知らないだけだ」と情報を拡散してきます。

もともとネガティブで、かなりの心配性で、後ろ向きで過去のことをクヨクヨ言っている性格の母親です。

過去には怪しげな霊能者に入れ込んだり、
お金をつぎ込んだり、変なグッズを買ったり、
オカルト的なものにハマりやすい一面もあります。

特に体調が悪くなると、その世界に入り始めます。今も新年度のばたつきやストレスからくる湿疹などを気にして、オカルトチックなものに陶酔しています。

またもや「今年で仕事を辞めればよかった。今更言っても仕方ないけど、辞めればよかった。辛い。辛い。」と同じことを言い続けています。

確かに新年度は、辛いです。私も同業なのでよく分かりますし、昔は私もクヨクヨタイプだったので、気持ちも分かります。

ですが、言っても仕方ないので、
「明るいことを考えた方が楽しいよ!今しか生きれないんだから、前を向こう!」
など励ましたり、気分転換になるような働き掛けをしています。

が、「私の気持ちなんて分からないんだ!私はそんなにネガティブなの?!」と
逆ギレされてしまいました。

相手にするのが嫌になったので、今はとりあえず離れました。

もともと独り暮らしをしていたのですが、仕事と祖母の介護や家事の関係で実家に今年から戻りました。なので、独り暮らしをしろというのは、今すぐには難しいです。彼氏もいるので、早く結婚するのが手っ取り早いのかなとは、思いますが、この母親なので、結婚も一悶着ありそうです😵

母親の心の支えの父親は、単身赴任で週末しか帰って来なくなってしまいました。弟はもともと母親と折り合いが悪く、彼女の元へ引っ越してしまいました。なので、母親の話を聞いたり、気持ちを受け止めたり、支えたりするのは、私の役目になりました。

すみません、愚痴になってしまいました。
幸いなことに、私の回りは前向きな方が多いので、母親といてもネガティブにはならないと思いますが…やんわりキツイです。

子どもの頃から、こんな母親だったので、怒らせない、逆ギレさせない、心を支える対応の仕方は十分分かっているはずなのに…。

タグ

No.3521236 22/04/17 17:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/17 17:51
匿名さん1 

大変だね・・。

No.2 22/04/17 17:56
主婦さん2 

お疲れさまです。
主さんは、お優しいですね。

でも、お母さんの機嫌を取るのは、お母さんご自身の仕事です。
お母さんの人生に責任があるのは、お母さんただ一人です。

主さんには主さんの人生があります。
それを大切にしてほしいと思います。

なるべく関わらない方向で行かれた方が、いいのではないでしょうか。

No.3 22/04/17 18:54
お礼

>> 1 大変だね・・。
ありがとうございます…。

家以外に居場所があってよかったなと思います。
良いときは良い母親なんですねどね…。

No.4 22/04/17 18:56
お礼

>> 2 お疲れさまです。 主さんは、お優しいですね。 でも、お母さんの機嫌を取るのは、お母さんご自身の仕事です。 お母さんの人生に責任があ…
ありがとうございます。

自分の機嫌は自分でとる
は、私のモットーでもあります笑😂

母親もできるといいですね…笑

No.5 22/04/17 19:01
匿名さん5 

基本スルーで良いと思う。
そういう人は何言っても響かないし。
私も身内に厄介なタイプがいるから本当に共感します。
主さんは自分を大切にしてくださいね!

No.6 22/04/17 19:54
匿名さん6 

匿名5さん

ありがとうございます。
ほんと、スルーですね。

弟も上手に距離とってましたし、父親にも上手に距離とれとアドバイスされました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧