注目の話題
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可
離婚について相談です。 私には妻と成人した子供が3人中学生の子供が1人おります。 若い頃は勤めておりましたが、30になる頃両親から実家の事業を継いで欲しいと

母親との付き合い方について悩んでいます。 元々メンタル的に不安定なところがある…

回答3 + お礼1 HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
22/04/19 14:24(更新日時)

母親との付き合い方について悩んでいます。
元々メンタル的に不安定なところがある人なのですが、こちらの都合は関係なくいつも愚痴を一方的にラインで言ってきます。
だいたいいつも同じ事柄について悩んでいるので(父との関係)最初はこちらも真剣に考えアドバイス等していたのですが、次の日には、仲直りしたよ♪やっぱり好きだなーみたいなラインが毎回きます。が、何か行動して解決したわけではないので、しばらくするとまた同じ愚痴を言ってきます。いくら話を真剣に聞いても、アドバイスしても、何も行動せず、またその同じ問題にぶち当たると愚痴を言ってきます。

数日前もラインが来たのですが、私も育児中で最近非常に疲れており、話を聞ける精神状態じゃなかったので、具合悪いの?こちらも最近疲れていて自分のことで精一杯だから、ごめんね。と返したら、父のことで胃が痛い、頭痛がする。育児は大変だね、無理せず頑張って!と、この期に及んで愚痴と、人のことは全く気にしていないと思われる返信がきました。

母に関してはこれまでも、結婚が決まった時に、あなたがいたから3人家族のバランスがとれていたのに、と言われたり、私の娘がぐずって泣いた時に、おばあちゃんが悲しくなるから泣かないでと発言したり、子どもの私が悩みを打ち明けるとその負担に耐えられず何故か私が責められるなど、子どもの頃から、書ききれないほど理解に苦しむ行為がありました。
これがただの知り合いなら、縁を切っていると思うのですが、それは間違ってないですよね...

タグ

No.3522534 22/04/19 13:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/19 13:52
匿名さん1 

頭痛は放っておけないでしょ。
身体壊すし。

No.2 22/04/19 13:53
匿名さん2 

間違ってないですよ。
子供より自分が大切、自分本位な親は一定数います。
私の実母もそうです。
なのであるとき、親だから相手してるけど他人なら絶対に友達にならないタイプと宣言したことがあります。
自分を客観視して欲しかったです。

No.3 22/04/19 14:08
お礼

>> 2 ありがとうございます。
親だと完全に見切ることができず難しいですよね。
その宣言をして、お母様は理解してくれましたか?今はどんな距離感で関わっていますか?良ければ教えてください。

No.4 22/04/19 14:24
匿名さん2 

それで母が良い方に変わったってオチじゃないので言いにくいですが、一線引いて付き合えるようになったので私にとっては良かったです。
理解は無理でしょう。
泣かれたし、キレられました。

愚痴を聞かされ続けることすら、こんなこと他人には言えない、家族にしか言えないんだから聞いてよって論理なので。
私も自分のメンタルがかかってるのでひとつひとつ自分の気持ちを説明しました。
愚痴を聞くのはストレスの移動にしかならないので聞けないって。
自分も子供を持ってどれだけ自分の親が自分勝手だったか再認識して辛い、とまで言いました。

主さんはまだお母様とうまくやりたいとか、お母様のことを少しは尊重したいって気持ちはあるんですか?
そうなら折り合いをつけるのは難しいでしょうが、精神的に見切りをつけてしまえば、この人のためにここまでは出来るけどこれ以上は無理、と自分基準で決められると思うのでそれを伝えるだけです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧