注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

うつ病で就労支援施設で働いています。 入所して1年程です。 4ヶ月ほど前…

回答1 + お礼0 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
22/04/20 22:49(更新日時)

うつ病で就労支援施設で働いています。
入所して1年程です。

4ヶ月ほど前に入所された女性の方で毎日イライラしています。
入所初日から私たち利用者はもちろん指導員スタッフの方々に対しても挨拶を一切しません。
朝いつも不機嫌顔で休憩室に入りソファに座ります。
定位置があるのかソファに別の方が座っていると邪魔ですと言い消臭スプレーを吹きかけてから座ります。

朝礼が始まる前、皆でワイワイ楽しく会話をしていてもその方が来ると空気が重くなります。
その後も私達が会話をしていると部屋全体に響くようなワザとらしいため息をします。
うるせえなーみたいな雰囲気がすごいです。
だったら他にも空き部屋あるのだからそっちに行くとか自分なりの対応すればいいのに。

ここは就労支援施設なので利用者さんそれぞれ勤務日数が違いますが、私も彼女も月〜金の週5出勤なので毎日顔を合わせなければいけないし毎日イライラする羽目になっています。

当初は責任者の方が何度かせめて挨拶はするようにと彼女に直接注意をしたそうですが全く改善されません。

他にも休憩中に指導員さんが私たちにコーヒーを淹れてくれていたのですが◯◯さんは?と尋ねると、私みんなが使ったコップは使いたくありませんと言ったり、お昼もみんなと同じ場所でご飯食べたくありませんと言ったり、皆で畑仕事をやっていた時も汚れたくないのでやりたくありませんと言ったりでもう私も他の利用者さんたちも限界です。
利用者さん全員彼女に対して嫌悪感があり距離を置いています。
つい先日も私団体行動嫌いですと言っていました。
では何故ここに来たの?と思うしさっさと辞めて別の事業所に行けばいいと思います。
まぁ挨拶出来ない時点でどこの事業所でも嫌われ者になるでしょうが。

私は挨拶を無視する人とは一緒に仕事したいと思わないし、これから良好な関係を築こうとも思いません。
朝初めて顔を合わせて今日も一緒に頑張ろうねという気持ちも含めて挨拶をしているのに無視するは、まるで私たちのことをバイ菌扱いするような発言(ソファに消臭スプレーやカップを使いたくない発言)をするわワガママばかりで仕事もろくにしないわでもう我慢の限界です。

以前にも指導員の方に相談したことはありますが障がい者相手だからか怒るに怒れないと言われました。
パニックを起こされたりしたらマズいからだそうです。

ただ、以前よりも状況は悪化しているので今度は施設責任者の方も交えて相談したいと思っています。
これは施設責任者の判断ですが出来れば彼女を施設利用停止にしてもらいたいです。

乱文と言うか愚痴ばかりですみません。
これって私のワガママなのでしょうか...

タグ

No.3523205 22/04/20 12:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/20 22:49
匿名さん1 

うつの人なら
挨拶できない人もいると思うんですがね

投稿順
新着順
共感順