中2女子です。 HSP.双極性障害.社会不安障害.全般性不安障害.脅迫性障害.…

回答8 + お礼4 HIT数 407 あ+ あ-


2022/04/20 18:13(更新日時)

中2女子です。
HSP.双極性障害.社会不安障害.全般性不安障害.脅迫性障害.パニック障害.自律神経失調症.統合失調症.対人恐怖症
この9つの心の病気等にかかってます。
(病院で診断したわけではないの
ですが、どれも確実らしい?です。)
親とは喧嘩していて復縁は難しい。

この状況で学校を一週間休むというのは
駄目な事ですか?(担任に この心の病気にかかってる、と必ず伝えないといけないですか?(なるべく伝えたくはない))
それと、一週間学校を休んだら(新学期始まったばかりなのに)周りの人は何て思いますか?
もう疲れました。

回答下さい

タグ

No.3523245 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

なぜ学校に行けないんですか?
具体的に分かりません。

行こうと思うと呼吸困難になるとか?

No.2

9つも病気にかかっている疑いがあるのならきちんと病院の診察を受けてください。
ネット情報で安易に自己診断してはいけません。

No.3

正直、先生に言わなくてもいいし、
休んでいいと思います。
私も、軽い自律神経失調症だった
のですが、言うのが面倒くさくて、
誰にも言いませんでしたけど大事には
至りませんでした。まぁ、至ったとこ
ろでどうなるんだって話なんですけどw
疲れたと思えてるのは良いほうだと
思うので、全力で休めば、なんとかなる
気もしてきます。主さんがやりたくない
方を選んだところで、気持ち的にも休ま
らないはずなので、好きな方選んでください。今日まで、お疲れさまです。

No.4

自己判断ではダメですよ。病院で診察を受けて診断書を学校に提出しましょう。

主さんは疲れて学校に行きたくないだけですよね…。私もそれらの病気を持っていますが、私は働きたいし学校にも行きたかったです。病気を持っている事と学校に行きたくない事はまた別の問題なので休む為の口実に使わないで欲しいなと思います。

学校を休みたいのであれば病名を貰うよりも「こういう理由があって行きたくない!」とハッキリ言った方が早いです。病院に行けないのであればスクールカウンセラーの方に相談して下さい。

No.5

>> 3 正直、先生に言わなくてもいいし、 休んでいいと思います。 私も、軽い自律神経失調症だった のですが、言うのが面倒くさくて、 誰にも言… 友達のお父さんが医者。親と病院行くのは無理だからその人に相談して病院で受けるような診断をしてもらった。診断書はもらってないので病院行ったと同じような扱いはされない。(と、その医者が言っていた。)

No.6

それは人それぞれだと思うのですが、、、

No.7

保健室
心療内科

No.8

学校を1週間なんて休んだら”中退”する事になるでしょう。

授業1週間進むと訳分からなくなり 入れなくなります。

それだけで。学校は授業速度がとっても速いので。

休学をするとしてもまた行かないとならないので
覚える事山積みです。

大変だから中退して無い事にしてしまうって事だってあります。辞めて復帰不能。

実例(実話)です。

登校拒否で義務教育だから卒業式だけで済むけど、

そりゃ1週間休み休学してまた出たら それこそ いじめのネタにされます。

まだ中退の方がいいと思います。全く関係なくなるので。

お金が惜しいけど 形になるものはないけど やる気だけで根性だけで働くといい事が
それなりにあります。

下手に学校に行くのより 。

足かせできちゃったね。

No.9

ずいぶんヤブなお医者さんですね。
双極性障害と統合失調症が同時に発生なんて、ありません。診断名をつけるとしたら、どちらか一方です。
あと、脅迫性障害じゃなくて、強迫性障害です。

No.10

前の方も言ってるけど

医師の診断だとしたら9つの診断名はありえませんし、

第一に、HSPは病名ではないので
診断名としては絶対にありえませんよ。

友人のお父さんが実は
[医師ではない]か、

[医師だとしても偽医師]ですよ。

No.11

>> 9 ずいぶんヤブなお医者さんですね。 双極性障害と統合失調症が同時に発生なんて、ありません。診断名をつけるとしたら、どちらか一方です。 あと… 「簡単」に診断してもらったので、どちらかという扱いになるという事はなしてなかったのですみませんねー。
漢字間違えてさーせん。

No.12

>> 10 前の方も言ってるけど 医師の診断だとしたら9つの診断名はありえませんし、 第一に、HSPは病名ではないので 診断名としては絶対… 心の病気"等"

医者です。調べたら出てきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧