注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

自業自得ですが退去費用に脅えています。 私は掃除が苦手で、所謂汚部屋になっ…

回答3 + お礼1 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
22/04/24 13:07(更新日時)

自業自得ですが退去費用に脅えています。

私は掃除が苦手で、所謂汚部屋になってしまっています。
といってもテレビで見るようなゴミ屋敷まではいきません。というかゴミ捨ては普通にするので、散らかってるのは普通に使うものです。ゴミというより掃除が苦手で、疲れてまた今度でいいや……の繰り返し。

社会人になりとにかく家を出たくて、初期費用の安さだけで選んだ家電付きの築浅ワンルーム(プラスロフト)です。
退去前に自分で掃除→ダメそうなところを業者さんにお願い→退去の流れで考えています。
退去時にハウスクリーニング代を支払う契約になっていますが、プラスで必要分お支払い、という感じです。

一応80万程あって、そのうち25万くらいが引越しの初期費用になり、引越し代諸々考えると最大40万くらいが退去費用に使えるのですが、ネットを見ていると退去費用に100万円!とか書いてあって不安になりました。

実際のところいくらかかるのか……汚部屋にした自分が悪いんですが、実際退去するまで分からないし、家電も全部じゃないですがたぶん買い替えになるのかな?とか色々考えてしまって他のことにも手がつかず引越し準備が進みません。

お金を借りないといけなくなるかな、とかなんで家電付きの家にしちゃったかな、とか……
なんとかこのモヤモヤを終わらせたいです。退去費用、実際最大でどのくらいかかるものなのでしょうか?

タグ

No.3523794 22/04/21 08:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/21 08:28
匿名さん1 

備え付けの物を壊したとか、壁に傷をつけたとか
そういうのがなければ、ハウスクリーニング代のみでいけると思うんですけどね
退去時にハウスクリーニング代を払う契約なら
業者を自分で入れる必要はないと思います

No.2 22/04/21 08:47
お礼

>> 1 完全に壊れたものはないのですが、レンジの塗装?がかなり剥げちゃってて、それは買い替えかなと思っています。

壁に傷はないですが、所謂水周りがかなり汚くて……自分のお掃除とハウスクリーニングでなんとかなるものでしょうか?

No.3 22/04/21 11:30
匿名さん3 

敷金礼金払ってますよね。
退去日が決まれば、不動産屋さんが手配した業者が主さんの家に行き内覧をしますよ。
で、敷金内で修理が必要か見てくれたと思います。
私は十年近く住みましたが、敷金内で終わりましたし、むしろ少し返金されました。
一度、不動産屋さんに確認をしてみたらどうですか。 
私の借りていた不動産屋さんだけかもしれませんし。

No.4 22/04/24 13:07
匿名さん4 

怯える程では有りませんので御安心下さい。まず、ハウスクリーニング代金1R高くても5万円以内です、カビ汚れがひどい場合はコーキング部が落ちないのでコーキング打ち直しに成りますが全部分の費用負担では有りません。家電製品もハウスクリーニングで綺麗にしてくれますが別両料金です。エアコン15,000円以内(機種にも因り25,000円位の場合有り)家電製品のみ御自分でハウクリ依頼すると良いです。部屋掃除は先方依頼にした方が二重費用が避けられます。仮に買い替えでも全額負担は有り得ません(特別な場合は除く、故意、過失に因る破損等々)ゴミ、不要品を残さない様に気を付けましょう、処理代金が発生します。管理会社は何だカンだと言って手数料を上乗せして金額提示をしてきますが不信な場合はその場でサインはNGです、詳しい人に相談してからサインしますと伝えましょう。女性の場合、身内の方か男性友人同僚の方にたのみましょう、効果有ります。一言言ったら半額以下に成ったという話も良く有ります。出来うる限り小奇麗にして退居しましょう。健闘を祈ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧