注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

シングルマザーで育ててくれた母に迷惑をかけてばかりで辛いです。私が今できることに…

回答4 + お礼0 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
22/04/23 07:45(更新日時)

シングルマザーで育ててくれた母に迷惑をかけてばかりで辛いです。私が今できることについて進言いただきたいです。
現在私は高校生で母と暮らしています。父の不倫や不和で両親は10数年前に離婚し、私は兄と共に母に引き取られました。
母は看護師として一日中働いています。そのため私は生活が苦しいと感じたことは一度もありません。家事もしてくれて、私がやろうとすると勉強してていいと言われます。仕事で疲れているのに家事までする姿を見て、母はこの生活が苦しくて辛いのではないかと感じています。そして、母を苦しめているのは自分なのではないかとずっと感じています。さらに先日とあることがあり、その考えが強くなりました。
それは、母が恋人と別れたことです。正確にいうと、恋人らしき方です。
母が夜ご飯を友人と食べてくると出かけた日、午前に家を出た後、母はお昼にすぐ帰ってきました。思ったより早い帰宅に私が理由を聞くと、「仕事ばかりで忙しそうだから会うのはやめようと言われた」と返ってきました。なんとなく、恋人なのかなと思いました。そんな方の存在は全く知らなかったので、二重で衝撃でした。その日の母はずっと悲しそうで、そんな母を見ているうちに、とても申し訳なくなりました。仕事ばかりの毎日にさせているのは間違いなく私だからです。私のせいでこうなったのです。
母はとても素敵な人です。不倫した父を決して悪くは言いません(父は私と兄が二十歳になるまで養育費を月二十万円母に渡しているので、母はその点を感謝しているみたいです)。また優しく聡明で、私は母を尊敬しています。そんな母に、私のことを考えずに幸せになってほしいです。
以上のことを踏まえ、質問させていただきます。
①高校卒業後、母の願いである大学進学をするべきか、無理やり就職すべきか。
②現在高校2年性で、母の負担軽減のために今からでもアルバイトを始めるべきか。
③その他私に今何ができるか。
以上三点です。一点でもアドバイスがあれば、ぜひ回答いただきたいです。長文でしたが、ここまでご覧いただきありがとうございました。

No.3525055 22/04/23 01:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/23 01:44
匿名さん1 ( ♀ )

主さん、お母さんの事を本当に大事に思っていらっしゃるお気持ち、伝わりました。
素敵な女性なんでしょうね。
また、離婚後、ご自分の責任とはいえ、20万も毎月渡してこられたお父さんも立派だと思います。(もちろん、不倫は駄目ですけど、父親として出来る事を精一杯された点は、なかなか出来る事じゃありません)

主さんは、自分のせいでお母さんが苦労していると思っておられますが、お母さんが大変なお仕事を頑張れているのは、主さん達がいてくれるからこそだと私は思います。
看護師のお仕事って本当に大変です。
心身共にタフじゃなきゃ、なかなか勤まりません。
お母さんが、例えば、好きな男性が出来ても、どうするかはお母さんが決めることです。
進学については、一度よく相談なさってはどうでしょうか。

お父さんとは連絡取り合っていますか?
学費その他、可能なら、お父さんの意見も聞いてみるのもありですよ。
大学行かなきゃってことはないですが、選択肢が広まるのは、否定出来ません。

主さんご自身が(お母さんが大変とかは、とりあえず置いておいて)どうしたいか、それがまずは一番です。

No.2 22/04/23 03:26
通りすがりさん2 

まずは主さんの気持ちです。
お母さんが大学へ進学して欲しいと望んでいる以上 私も行ってあげて欲しい。
が!しかし…
主さんの学力で行けるのか? 行きたいのか? です。
お母さんを助けるつもりの就職はやめた方が良いです。 
手に職のある看護師をされてるお母さんにしてみれば尚更思うはずです。
高校生である主さんがアルバイトをしてお小遣いは要らないよ!と言うよりも、塾に行かなくても進学出来るだけの学力を今は付けて欲しいですね。

今の主さんに出来る事。←これは同じ歳の息子を持つ私の望みでもあります。
☆自分のお茶碗やお弁当を洗ってくれたら嬉しいかな?
☆ゴミの日に集めて出してくれると助かるかな?
☆お風呂掃除なんてしてくれたら最高かな?

でもね!
何もしてくれなくても笑顔で行ってきま〰︎す! が やっぱり1番かな?笑

No.3 22/04/23 06:55
匿名さん3 

お母さんと同業者です。
主さんはお母さん思いの優しい娘さんですね。
でも、やさしさの方向性が違うような気がします。
同業者ならではのアドバイスをしようと思います。
ちょっときつい言い方になるかもしれませんが許してね。

お母さんは医療従事者、つまり正当な努力をして資格を得た人に囲まれて仕事をしています。高卒の人はいません。それなのに経済的なことが理由で、娘がアルバイトをして高卒で就職?ありえません。お母さんの人生にとっての汚点といってもいいほどの辛い重荷になると思います。(主さんに18歳から始めないと間に合わないような熟練を必要とする仕事に就きたいなどの理由があれば、もちろん高卒でその仕事に飛び込んでも構いません)

今、主さんにとって一番大事なことは勉強することです。

>③その他私に今何ができるか。
短時間で出来る家事でお母さんを応援しましょう。食器を洗うとか、干されている洗濯ものの主さんの衣類とタオル類だけは主さんが片付ける、ゴミ捨てなどです。掃除もうれしいかな。
料理や洗濯機を回すタイミングはお母さんのペースがあると思うので、片付け系統のみの方が助かると思います。やらなくていいと言われたら、セルフケアだけは自分でしたい、ちょっとした家事は息抜きになるので、むしろ勉強がはかどるとでも言っておけばいいと思います。

No.4 22/04/23 07:45
匿名さん4 

多分、お母さんはあなたが思っている以上に、あなたに対して申し訳思っているのかも知れないです
片親だけにしてしまって不幸に感じているのではないかとか、他の家庭と比べて、両親揃っていて羨ましいと思っているかも知れないと思っているかもとか、お母さんの方があなたよりも辛い思いをしてきると思います
だからあなたに出来ることは、あなたが幸せになることです
親にとって、子供が幸せになってくれることが、自分の幸せだと思うものです
だから、あなたは自分のしたいようにすればいいんですよ
それが一番お母さんが安心すると思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧