注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
カフェとかファミレスでよく勉強とか仕事してる人いるよね。周りみたいに勉強してたら店員に何か頼んでって言われて頼んで貰った瞬間持ち込み禁止なので出ていくように言わ
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

怖くて分かる方教えて下さい。 今日法事でお寺に行ったときのことです。 お坊さ…

回答3 + お礼0 HIT数 310 あ+ あ-

会社員さん
22/04/23 19:37(更新日時)

怖くて分かる方教えて下さい。
今日法事でお寺に行ったときのことです。
お坊さんがお経を唱えているとき、大きいりんを叩いていたんですが音が鳴るたびに頭に響いて気分が悪くなりました。聞くたびにこの場から逃げたいくらい不快でした。我慢して聞いていると目の前の大きな仏像の顔を睨みつけたくなって、怒りみたいなものが湧いてきて心の中で「目を開けろ、開けてみろクソ野郎、おいボケ、○すぞ‥」とずっと訳も分からず汚い言葉を吐いていました。
暴言を吐くの同時に仏像の顔を直視することが怖くなってきて、顔を見るのは怖いけど暴言が止まらなくてとても怖かったです。
その後お経も終わってお寺を出ると不快な気持ちや怒りもスッと消えて、すごく楽になりました。  
今思い出すと、お寺に入る前も早くついた私以外の家族は先に入ったのに、私はゲームしてて中々入ろうと思わなくて、それもあとから考えると意味のわからない行動でした。

幽霊とか悪魔とか全然信じていないですが、自分の行動が明らかに変だし、怖いです。
気持ちが不安定になっているとかそういうことでしょうか?
もしも悪いものがいるとかなら確かめる方法や払う方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

タグ

No.3525494 22/04/23 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/23 18:13
匿名さん1 

激しいストレスで、脳の回路が少し狂ってたんでしょうね。

最近、精神的に不安定なことは無いでしょうか。

No.2 22/04/23 18:25
主婦さん2 

合理的に考えるなら、

たまたまそのおりんの振動と主さんの体(脳)との固有振動数が近くて、共振現象を起こした。
或いは、低周波の振動に影響を受けた。
大きなおりんは音も低く、低周波を伴うのかもしれません。
そのせいで、気分が悪くなった。
気分が悪くなったせいで、目の前の仏像に八つ当たり的な気分になった。
でも信仰の対象である仏像に八つ当たりしたことで、罪の意識もあり、後ろめたさから仏像を直視できなかった。
お寺を出る頃には共振現象もおさまり、気分が回復した。

という感じでしょうか。

私もクーラーの振動で、気分が悪くなったことがあります。

No.3 22/04/23 19:37
通りすがりさん3 

幽霊とか悪魔は全く関係なく、受診した方が原因は分かるんじゃない?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧