注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

30代男性です。障害者枠での就職の相談です。 僕は、統合失調症と発達障害の…

回答5 + お礼4 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
22/04/27 20:05(更新日時)

30代男性です。障害者枠での就職の相談です。

僕は、統合失調症と発達障害のASD、ADHDを抱えています。なので今は、就職が困難な状態です。統合失調症になって8年経って、症状はすっかりよくなったのですが、気力が健常者に比べて極端に少ないし、夜の7時以降に不定期に発作が出て視界がざわつき、普段とは別物に見えます。それによって、集中力が落ちるときもあります。また、僕は人の話を聴くのが苦手で、電話応対が苦手です。話しやすい相手ならまだしも、一般のお客様を相手にするのは難しそうです。これらのことから、就職への不安を抱えています。

次に、民間企業がいいか公務員がいいか迷っています。僕は公務員タイプだと思ったこともあるし、まじめな人間であり、消極的な考え方では融通が利かないところがあり、公務員が向いてそうな気がします。それに、一人暮らししたいという想いがあって待遇のよい公務員はいいと思うし、能力がなくても給料が伸びていく公務員の方が、給料は高そうな気がします。しかし、勉強が大変だし、公務員はお客様を相手にするものだし実際には向いてないんじゃないかという思いもあるし、父親からも公務員は向いてないだろうと言われました。努力で乗り越えれば公務員になれるでしょうか?

それに対して、会社員のメリットはなんでしょうか?公務員になくて会社員にあるものがよくわからないです。利益を出すのが会社員の仕事なのはわかるのですが・・・ちなみに、会社員なら事務職か工場内作業を考えてるのですが、工場内作業は安月給で、遠距離通勤にうるさくて、求人も少ないものでしょうか?努力で乗り越えてでも事務職の方がいいでしょうか?

僕は関西に住んでるのですが、アフター5に遊びたいので、どこに配属になるかわからないような公務員よりは、大阪の周辺で就職できそうな会社員の方が融通が利きやすいような気がします。ただ、関西の実家だと、大阪市の周辺は通勤距離が長いという理由で断られそうな気もします。

民間であれ公務員であれ、就職するのは就労継続支援A型事業所とは比べ物にならないほど狭き門で、就職は大変でしょうか?僕は自分のことを天才肌の無能だと思っているのですが、これといった特技もなく、一般常識もないので、他の就活してる人、とりわけ身体障害者に蹴落とされがちでしょうか?新卒の就活でIT業界を回っていたときも、志望動機も自己PRもトンチンカンで、書類選考すらほとんど通りませんでした。

地震で死ぬのも怖いのですが、こればかりは社会に出て働く以上は、作業所止まりよりも被害に遭う可能性は高くなることは致し方ないのでしょうか?大阪となると外にいてて津波も来るし、高層ビルが立ち並んでて危ないし、会社の建物内も物の置き方など会社によってどうなってるかわからないし、こればかりは運しかないのでしょうか?

なにより気力が少ないのを治さなければ、就職につながらないと思いますが、医療の力ではこれが限界だと思います。ダメもとで就職するのも一つの手でしょうか?宗教の力で病気を治そうともしてるのですが、そんな方法で統合失調症を治そうとする人間ほど、医者にとっての困りものはいないでしょうか?

ところで、僕は、本当は小説家かエッセイストになるのが夢なのですが、これは理想が高すぎて難しいでしょうか?

No.3528486 22/04/27 18:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/27 18:45
真治 ( 30代 ♂ aEJUCd )

雇われるのに向いてないので、

小説家かエッセイスト

の方があなたには向いてると思います。

何か子供の頃 そういう職業に合うような片鱗は、ありましたか?

No.2 22/04/27 18:51
お礼

>> 1 確かにそうかもしれません。

子供の頃、マイペースで、興味を持ったことはとことん深めようとする性格でした。たとえば、ある電車が好きで、妙に凝ったことをしていました。そのためか、「ドキドキさせられたけど、将来の楽しみな子」と言われたことがあります。

ただ、発達障害で人の気持ちがわからないこと、人生経験に乏しいことが、小説家やエッセイストになるのにネックになると思います。

No.3 22/04/27 19:05

発達障害で 将来の心配な子

としていじめられたのではないのですよね。

親にはいはい わかりました~とか無関心とか

こっちこないで~

とか学校のおともだちにいじめられたってことはない。

ちょっと変わってるけど可愛く育ったって思われていたのでしょう?

発達障害なんて普通だったら可愛がられないで育ちます。友だちもできません。

IQも低いとなったら 学校だって出られないでしょう。

中学校とかで登校拒否になったりもする。。

No.4 22/04/27 19:06

誰かつきあいヅライ人やストレスになる健常者の人が1人でもいれば

もう 一般企業には雇われないでしょう

これだけは断言

やっぱりあなたは小説家がいいでしょう。

学歴が大学を出てればなれます。

No.5 22/04/27 19:10
お礼

>> 3 発達障害で 将来の心配な子 としていじめられたのではないのですよね。 親にはいはい わかりました~とか無関心とか こっちこ… 発達障害が原因ではないですが、学校でいじめに遭ったことはあります。

親に対しては無関心な方ですが、親はちゃんと僕を育ててくれました。

可愛がられないで育ったわけではないと思いますが、友達は確かにほとんどいなかったです。

高校はなんとか卒業して、中堅私大に入り、中堅私大卒です。

No.6 22/04/27 19:21
お礼

>> 4 誰かつきあいヅライ人やストレスになる健常者の人が1人でもいれば もう 一般企業には雇われないでしょう これだけは断言 … 人間関係は苦手ですが、真面目でおとなしい人間だと思います。精神障害者だからといって、らくな(?)仕事も回してもらえないでしょうかね?

小説家がいいんじゃないかとはよく言われたものですが、問題は書けるかどうかです。

一応大卒ですが、肩書きだけです。一般常識がなく、社会性がなく、知識も興味も偏っています。文系の大学入れたのに、国語や読解、記述や論述ができないし、大学時代勉強はそこそこしたものの、基本的には要領で済ましたし、友人もいなくサークルもバイトもできませんでした。

こんな大卒の変人に、まともな小説書けるのでしょうか?

No.7 22/04/27 19:41
匿名さん7 

気力が少ないのは、
自分でいやなことは考えなくしたり、
病気のことや、嫌いな人のことなんか考えないで。
そうしないと やる気はなかなか出ません。

No.8 22/04/27 19:43
匿名さん7 

高卒の元気なやる気ある子の方が、可愛く見えて 雇いやすい。仕事を頼みやすいなど、
言われたことないですか。

No.9 22/04/27 20:05
お礼

>> 8 そういう人の方が可愛く見えるでしょうね。東大出ても使えない人もいれば、高卒で有能な人も沢山いますからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧