注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

働き方に悩んでいます。 私の職場は欠員補充以外の残業は付けられません。小売…

回答2 + お礼1 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
22/04/27 22:31(更新日時)

働き方に悩んでいます。

私の職場は欠員補充以外の残業は付けられません。小売なので仕事具合が混雑に左右されるしその日の納品もまちまちですが、混雑で仕事が遅れても残業が付けられずサビ残、という流れです。また、早出してきて(勤怠つけない)る人も居ます。

私はサビ残したくないので、基本定時に帰っています。日によりますが、バイトの子に後を任せる時もある程度終わりが見えていて、バイト組も歴が長い子なのでお互い「これなら定時に終わる」ことを確認して帰っています。

私のモットー、ではないですが、学生時代のバイト先が皆急に混んだりしたら残業してでも手伝ってくれる職場(そこはちゃんと勤怠つきます)で、私もそう育てられてきたから、終わらない状態で投げていくことはしたくありません。しかし、終わらない日は必然的にサビ残になるか休憩削るかで、やりたくない事と「こうありたい私」の矛盾に悩みます。

社員である事もそうだし、人としても、バイトの子に押し付けて帰るようなことはしたくない。でも、サビ残はしたくない。
ですが、残っていいですか、と上司に聞くと帰らされます。上司がバイト組をサビ残させるからです。それも嫌。

勿論私の手際が悪いのは改善していきたいですが、雨の日の後、祝日(うちは固定シフトで祝日でも人増えません)、納品がやけに多い……そんな日はどうしても終わりません。

私はどう働くべきなのでしょうか。アドバイスお願いします。

タグ

No.3528561 22/04/27 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/27 20:05
匿名さん1 

サービス残業は違反です。
自分ならサビ残精神の会社は見限りますね。

No.2 22/04/27 20:11
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
辞めるつもりではありますが、引っ越し前であること、次を決めてから辞めたい事から、直ぐに辞めることは考えてないので、それまで我慢するしかないのかな……と考えています。

No.3 22/04/27 22:31
匿名さん3 

あなたの好きで良いと思います。サビ残はしたくない、その為に、効率良く仕事を終わらせる、そのスタンスで。

ですが、サビ残を嫌がることが、頑なになっている人を見ると、逆に働きにくそう……って、思っています。
これは、私個人的な意見なので、あまり気にしないでください。私は必要と感じればサビ残でも何でもします。それは、仕事が……というよりは、対顧客、というような考え方が強くあります。そこに給料が発生しようがしまいが、私には関係ない感じです。それはなんの、気にするポイントにもなりません。

なので、結局あなたの好きで良いと思うんです。何のために働くか、それは人それぞれですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧