小さな子供でも、家の前にずっといられたらやっぱり迷惑ですよね? 一歳になっ…
小さな子供でも、家の前にずっといられたらやっぱり迷惑ですよね?
一歳になったばかりの息子がいますが、お散歩など体を使わせる場所がなくて困ってます。
コロナ禍もあり、児童館なども予約制でかなり競争率が高く、なかなか行けません。
習い事もしていますが、やはりコロナ禍の影響で、少しでも体調不良だと周りの目が気になって休みがちになります。
そして上記のふたつはほとんど利用が午前中です。
午後になるとそういったものもなく、公園は小学生がボールなどを蹴っていて遊べず、家の前が細い路地なのでそこで息子を散歩させようとしているのですが、息子は5センチ進んだら座り込み小石や葉っぱを触ってばかり。
家の狭い空間ではちょこちょこ動いているのに、せっかく外に出すと全く動かず。
理由はわかりませんが、今日は息子が座り込んで動かない地点のそばの家から2人(それぞれ別に)も人が出てきて、そのうちの1人の男性は家を出てはどこかに行き、また数分で戻ってきてはまたどこかに行き。
これは息子の散歩が迷惑ってことなのでしょうか。
男性が出て来る前に小学生の女の子が帰宅したので、父親に何か言ったのかな、と気になります。
私も息子に声かけをして先を歩くように促しているのですが、本当に5センチ歩いたらもう歩かない、ずっと座って立とうとすらしない。
大きな公園に行けばトコトコ歩くのに、路地だと何分もいても気が乗って歩くのが本当に一瞬だけ。
本当イライラしてしまいます。
人目が気になって、息子が座り込もうとしても強引に立たせて歩かせるとグズグズ言い出し、3歩くらい進んだら足を出さなくなるし、先ほどの男性は行ったり来たりしてるし。
まだ散歩は早いんでしょうか。
夏が来たら本格的に引きこもりになるかもだし、今のうちに歩かせたりしたいのですが、やめた方がいいのでしょうか。
他の道路はそこまでではないにせよ、車や自転車が定期的に通るので危険です。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
家の前にずっといられたら誰だって気にはなりますね。
ただそれを微笑ましいと感じる人もいれば、邪魔だと気にする人もいるのは事実だと思います。
万人が万人同じことを思うわけではないと思う。子供が嫌いな人も中に入るしね。
私は子供は好きだしそういうことに関しては許容範囲が広いほうだとは思いますが、ずーっと家の前にいられるのは気にはなるかも。ただ主さんの事情を知っていたら、「ぜんぜんいてくれてかまわないですよ!」って声かけたくなる。事情を知らないと「なんでそこで座ってるの?」って思っちゃう。
近所の人なのだとしたら、挨拶しにいってそういう事情を説明してみるのも手なのではないかなと思いました。
すべての回答
もっと歩けるようなところまで、連れて行ってから
歩かせてはどうでしょう。
抱っこが出来ない状況でしょうか?
まだ言葉がわからなくても、
どこまで行くか、何しに行くかなど話しかけて
お出かけしたほうがいいですよ。
今はまだわからなくても、意味はそのうち分かってきます。
家の前にずっといられたら誰だって気にはなりますね。
ただそれを微笑ましいと感じる人もいれば、邪魔だと気にする人もいるのは事実だと思います。
万人が万人同じことを思うわけではないと思う。子供が嫌いな人も中に入るしね。
私は子供は好きだしそういうことに関しては許容範囲が広いほうだとは思いますが、ずーっと家の前にいられるのは気にはなるかも。ただ主さんの事情を知っていたら、「ぜんぜんいてくれてかまわないですよ!」って声かけたくなる。事情を知らないと「なんでそこで座ってるの?」って思っちゃう。
近所の人なのだとしたら、挨拶しにいってそういう事情を説明してみるのも手なのではないかなと思いました。
車の運転がNGなんですね。。
私のママ友はお子さん乗せて自由に遊べる公園まで行って遊んで帰宅すると言ってましたよ。
ママチャリはどうですか?
最近は三輪タイプで後輪に荷物、ハンドル側にお子さんを乗せるタイプとかあります。
お家からちょっとだけ足を伸ばした所にお買い物兼ねて、付近で遊べる公園へ出かけるのも良いのでは?
蜜を避けられるし、ドライブ気分も親子で味わえるし、主さんも自転車漕いで運動になるし!最近は電動自転車も色々と増えて便利なのがありめすよ。
一度、自転車見に行かれたらどうかしら?
ちゃんとお母さんがいて、見守っているなら、大丈夫だと思いますよ。
通行人も、微笑ましく見ているだけだと思います。
大きい子がいると怖いの、分かります。
そうじゃない公園に行けたら良いですね…。
うちは車生活圏なので、大きめの公園まで遠出してました。
>> 5
家の前にずっといられたら誰だって気にはなりますね。
ただそれを微笑ましいと感じる人もいれば、邪魔だと気にする人もいるのは事実だと思いま…
お返事遅くなりました。
そうですよね、やっぱり気になりますよね。
それも家人からみたら、多分息子はしゃがみ込んでるので多分見えず…。
大人の私が何をするでもなく突っ立ってるように見えるので、気になって様子を見に来るのかな、とも思いました。
男性に何度も出入りされたのは、子供がいるのを分かった上なので、やっぱりダメだったか、と少し落ち込みました。
本格的に暑くなる前に何回かまたチャレンジはしたいと思っているのですが、あまりに歩かないなら早めに切り上げ、歩くようならお散歩しつつ、家の人にも話せるようなタイミングがないか、探ってみたいと思います。
ありがとうございました。
日々、お疲れさまです。
私にも幼い子供が二人いますが、1歳や2歳だと、徒歩でのお散歩は自宅前や近所の路地、駐車場、公園、などなど主さんと似たような感じでしたよ。
ご近所さんの花壇を見させてもらったりね。
アリさんとか石ころ一つで動かなくなるのが1歳児のかわいいところ。
話に出たウロウロしてた男性ですが
もしかしたら、主さんたちを心配されたのかもしれません。
気になる場合は
こんにちは!子供が動かなくて、少しだけ居させてくれませんか〜!少ししたら行きますので、と明るく挨拶してコミュニケーション取ってみたら良いですよ。その男性もお嬢さんがいるのなら、同じ子持ちだと思うので、大丈夫だと。
あと、公園は基本的に午前中が未就学児の、時間かと。
幼稚園児、小中学生は、
15時以降に公園にやってきます。
今はGWなので午前中も子どもたちで溢れてるかもですが、平日の午前中なら、大きい子はいなくて快適だと思いますよ。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧