注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

今日、母に 「ほんとあの人に似てる…なんでこんな子に…」 と言われました。 …

回答6 + お礼0 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
22/04/29 07:37(更新日時)

今日、母に
「ほんとあの人に似てる…なんでこんな子に…」
と言われました。

あの人とは、父のことです。
父は起こりっぽいことが多くて
それに加え理不尽で、逆らえば殴ろうとしてきたり精神的に追い詰めたりしようとしてきます。
本当に嫌いです。

今日、父と母が喧嘩しました。
なんかよく分かりませんが父が
料理が美味しくなかった
とキレてじたばた暴れてました。

それで父が怒りながら寝室に行くと、母が私にあたってきたので

「は?知らんし。なんで私にあたるの
ほんとウザイやめてくれる?
お母さんの意見とか知らないから」
と私はキレました。

最近私はストレスでかイライラすることが多く、こんな感じの他にも取り敢えず理不尽に怒ることが多かったです。

(学校ではワガママな友人に振り回され、母に同じくあたることが多かった

ちなみに友人は
自分の融通が効かなかったら泣く子のAと
物を勝手に盗んで返さないBと
自分を動物のように扱ってくるCと
勝手に家の物を漁って使うD
が友人です)

そして最近「これじゃお父さんみたいだな…」と感じてくるようになりました。

そしてそれを実感しているときに、最初の言葉を言われました。
自分でもそう思っていた。だからこそ結構深く傷つきました。
私は、どうしてこうなってしまったのでしょうか
本当に、なんでこうなったんだろう。
私の性格はもう変えられないでしょうか。

中一です

タグ

No.3529334 22/04/28 20:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/28 20:36
匿名さん1 

大丈夫大丈夫。お父さんのと主さんのは根本的に違います。

具体的に言うとお父さんが人格障害、主さんは思春期。

No.2 22/04/28 20:40
匿名さん2 

それが実感できたなら大丈夫ですよ

No.3 22/04/28 20:49
匿名さん3 

とりま友人と縁切れ。
なんでなんで来たら思った事を冷静にぶちまけたれ
んで主はマジで良い奴
実感出来てるの凄い
実感出来てれば後は簡単
腹たったら本人に当たって見て
殴られそうなら武器持っていいんだよ

あとお父さんはもうやりようないから
あっうんみたいに流しとけ

No.4 22/04/28 20:55
匿名さん4 

性格や考え方は変えられると思います。でもそれは年齢を重ねれば重ねるほど難しくなります。

なので主さんが変わりたいと本気で思ったのであれば、お若いし全然変えられると思います。でもいきなり性格自体を変えるのは難しいと思うので、まずは言動や口に出る言葉を変えていきましょう。

口に出す前に一度「こういう言い方をしても大丈夫か」と考える癖をつけてみたりするといいかもしれません。あとは頭に血が上ってお母さんに当たりそうになったら、深呼吸して少し冷静になるように心がける。とか。

学校やお家で主さんもとても大変だと思います。でも文章を読んだ限りこのまま家族全員それぞれで喧嘩ばかりしていては、悪い方向に進んでしまいそうで心配です。

感情はコントロールすることは難しいと思います。嫌なことは怒ってもいいと思います。疲れているのなら疲れていると口に出していいと思います。でも問題なのはその感情の出し方、相手への伝え方だと思うのです。

あとお互いに冷静になれそうな時にお母さんに「この間はごめん、でもあの時の言葉すごく傷ついたよ」と自分の思っていることを伝えてもいい気がします。

あとお父さんのようになりたくないことも。お母さんに自分が思っていることを相談してみてください。お母さんもその時あなたのようにきっと冷静ではなかったのだと思います。喧嘩なんてしたくないはずです。仲直りできますように。

きっと変われます。

No.5 22/04/28 23:07
通りすがりさん5 

お母さんに甘えてるよね。お父さんが言ってるのだから私もお母さんに言って良いって心の中では思ってるのよ。
だから口に出る。
4番さんの言うように、平静の時にお母さんに謝っておこうね。

No.6 22/04/29 07:37
匿名さん6 

その年で自覚して反省できるのすごいよ
世の中には30過ぎでも親との関係に悩んでる人間だっている、私のように

お父さんみたいにならないようにって反面教師にしてれば大丈夫
お母さんもキツイ言い方だったと思うけどショックだったんでしょうね
でも謝れば大丈夫ですよ、まだ子供なんだし

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧