注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

閲覧ありがとうございます。初めまして、現役JK3です。 昨日色々あり、今少…

回答1 + お礼1 HIT数 352 あ+ あ-

学生さん
22/05/01 12:43(更新日時)

閲覧ありがとうございます。初めまして、現役JK3です。

昨日色々あり、今少し落ち着いたのですが、毒親がしんどいです。

【まず家族構成について】
・私(現在17歳。インター校に近いコースに在籍するので、一般入試は受けない。今年の11月に受験を控える一人っ子。)

・父(小1から単身赴任で家にいない。昔は機嫌が悪いと当たり散らし、私にとって恐怖だった。それでも父親に暴力を振るわれたことは一度顔やお腹を殴られ、蹴られたことのみ。最近は優しく、私の外部模試受験代も出してくれる。頭がいい。育児に一切参加しなかった。競馬が好き)

・母(私に虐待していた人。それでも、優しく、明るい人で愛想がいい。父親が一切育児に参加しなかったため、父親を恨んでいる。頭がいい。)

・祖父母(父方の祖父母。私と母と同居している。普通に優しいが、お酒が入ると少しめんどくさい。祖父は育児に手伝わなかったそうで、祖母は一人で二人の息子を育てたらしい。)

・母方の祖父母(一緒には暮らしていない。私に優しい。祖母は今パーキンソン病に近いものを患っている。)

昨日の出来事をざっとまとめると
・酒に酔った母親から父親(私の祖父)から性的虐待されていたことを聞いた
・毒母の過去の私に対する暴力の正当化「あんたはファーストキス父親に奪われてないからマシ」etc.
・「あんたも子供に絶対手をあげる、お前の未来が楽しみだ」などの発言

毒親とまともに話をしても無意味なのはわかっていますが、やるせない思いでいっぱいです。

母は確かに私に小4から中学卒業まで暴力を振るっており、肉体的・精神的虐待を受けて私は育ちました。

それでも母は優しいときの方が多く、父親が単身赴任のせいもあり、私は心の中でどこか母親を諦められずにいます。

母はワンオペ育児をずっとしてきて、つらい状況で追い込まれていました。だから、もう許そう、そう思うのにどうしてもできません。

虐待のニュースを見て「あんたは親に愛されてよかったね」と話している時、私は悲しみと怒りで頭がどうにかなります。

毒親と口論になり、「どうしたら私を許すのか」と母親が言ってきました。昔は謝ったら水に流そうと思っていましたが、今はもう許せません。そんな自分も嫌です。

何だかもう疲れました。祖父のことはとてもショックですし、一番信頼していたので頼れる人の無さを痛感しました。

こんなことで嘆いてるなんて馬鹿らしいってわかってます。

戦争で苦しんでる人もいて、もっとひどい虐待を受けて育った人もいる。

私は母に殴られ、蹴られ、暴言を吐かれ、包丁を向けられたり、一緒に死のうと数回言われたぐらいで何を悩んでいるのか情けないです。

でもこういう場に悩みを吐けば、誰かが優しくしてくれると分かっていてこんなことをする馬鹿で愚かな子供です。

22/05/01 11:43 追記
虐待は連鎖するのでしょう

既に私は恋愛依存のようなところがあり、人に好かれなければ価値がないと思い込んでいます。

母のようになるのが怖いから、結婚も出産もしないと決めています。

明日父が単身赴任から一時的に帰宅します。(毎月、月一で帰宅するんです)

母が好きだから、母のしてきたことを黙っていました

最近は暴力もないし、傷つくことを言われるぐらいです。

22/05/01 11:44 追記
昨日のことで、もう疲れてしまいました

私はどうすればいいのでしょうか

行きたい大学があるので、今家を出ることは考えていません。

父も単身赴任ですし、受験のことを考えると受験終わるまではいつも通り黙って耐えたほうが得なのかもしれません(受験前にバタバタしたくないので)

皆さんだったらどうするかアドバイスをください

長文を読んでいただき、ありがとうございました

No.3531103 22/05/01 11:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/01 12:00
匿名さん1 

私なら大学卒業までは波風立てずに過ごします。

結婚は、穏やかな人とするなら大丈夫な気がします。少々の体罰があっても、大抵の場合、まともに育ちます。ただし義親との同居はやめた方が良いです。

No.2 22/05/01 12:43
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

大学卒業までは大人しくしていようと思います、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧