グリーフケアについて 相手の酷い裏切りで離婚し鬱病を発症。 一時期は薬を…

回答10 + お礼5 HIT数 546 あ+ あ-


2022/05/05 13:54(更新日時)

グリーフケアについて
相手の酷い裏切りで離婚し鬱病を発症。

一時期は薬を飲んでましたが良くならず、今は頻度は減ったものの月に一回は必ずどん底まで落ち込んでしまい自殺を考えてしまいます。

悲しくて悔しくて出口の見えない表現することのできない辛さから、グリーフケアを勧められたことがあり調べてみたのですが料金が高くてを出せません。

どんなものかもわからないのに数万円も払えないのですが、安価でおこなってくれるところってないのでしょうか。

自殺しないなら生きなくちゃいけませんが辛いまま生きるのが辛いので、どうにか出口を見つけてくれる方法があるとしたら
グリーフケア以外なにがありますか?カウンセリングでしょうか。

タグ

No.3532237 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

グリーフケアは死別などで支えが必要な方へのケアかと思うんですが。

No.2

私も1さんと同意見です。

No.3

>> 1 グリーフケアは死別などで支えが必要な方へのケアかと思うんですが。 死別だけとは限らないようですよ。よく知らないくせに攻撃的な言い方やめてもらえます?

No.4

>> 2 私も1さんと同意見です。 利用したことあるんですか?

No.5

怒らなくても(^◇^;)
世間一般的にはグリーフケアは死別などで支えが必要な方を援助する認識です。
グリーフケアかかってると、死別を味わってうつ病になった、とかと誤解されますよ。
離婚でうつ病、主さんは心療内科へ。

No.6

>> 5 人の辛さがわからないくせに馬鹿にした言い方して失礼ですよ。
誰に誤解されるんですか?
離婚に伴い鬱病になったのは死別に匹敵しない辛さだとでもお思いですか?

No.7

世間一般に誤解されますよと伝えてます。
人の辛さは人それぞれです。
死別で大切な人を失った人、離婚で傷んだ人、どちらがどうとなくどちらも可哀想な人です。
でもね、比べてはいけませんよ。
死別を味わった人からしたら、主さんの痛みなんてかすり傷です。言われたら嫌でしょ?

それと、私は馬鹿にもしてません。他人の主さんを馬鹿にする理由もないし。主さんの具合が悪いからそう取れるだけで、そんなカンカンに怒らなくても、世間一般的にグリーフケアは死別などで支えが必要な方への援助、これが共通認識です。

人の辛さがわからないくせに、くせには良くないですよ。落ち込んだりキレたり、主さんのメンタルはかなり具合悪そうです。
心療内科に行って、相談した方が楽になれますよ。

No.8

>> 7 比べてるのは私じゃなくてあなたですよ。

No.9

配偶者の酷い裏切りで離婚になった主さんの心の苦しみに共感します。
追い詰められて、ずっとお辛いと思います。
主さんの事を責めたり馬鹿にしたりしてる人は居ませんよ。
直ぐに思い込みでイライラするのは良くない傾向です。
被害妄想も過ぎれば主さんがもっと苦しくなるだけだと思うんです。
先ずは、カウンセリングをお勧めします。
相性が良いかどうかは無料で確認してからの方が安心ですね。
心の丈を存分に聞いてもらって下さい。

少しずつ、元気になりましょうね。
お互いに。

No.10

>> 9 無料のカウンセリングってあるのでしょうか。初回から一万円近くかかるところしか見つからなく。

No.11

ネットで検索したら初回無料のカウンセリングも見つかりますよ。

No.12

健康保険の組織でカウンセリングを会員なら割引で受けられるところもあります。
お住まいは、都心なのでしょうか?
地方では6000円が多いです。

あとは、自治体、NPO(自殺家族の会なども)、お寺で(宗教の勧誘に注意)やってることも、女性の窓口などあります。

私も鬱のときはひたすら調べました。
ネットで、色んな病院とか、カウンセリングとか、NPOとか、電話カウンセリングとか、ネット相談とか。
鬱で動けなくて、スマホでひたすら。
他県の電話カウンセリングを受けたこともあります。
グリーフケアもその時知りました。

カウンセリングも、講座を含めると10万位払いました。
効果はよくわかりません。
まだ鬱っぽいので。
お金かかる気持ちわかります。

講座では「リフレーミング」や、実際家族役になってみて不安定な家族同士でお互いどう感じるのかなど、普段では経験できないことも知れました。

あたなには、「リフレーミング」を知ってみるのはいかがでしょうか?
おすすめというわけではありませんが、ためしに。

結局私に利いたのは何もしないことと、場所の変化かもしれません。
でも、鬱って、脳が変わるのかわかりませんが、なんか恐怖が残ります。

No.13

比較しているのは死別などで別れた人ようのケアだと言っている人だと思います。
どれくらい辛いかは本人にしかわかりません。たくさん調べてどうにかしようと、そして、他人に教えをこう事もよく頑張ったなと思います。

そして心が病んでいるからではなく自身の考えや違うと思ったことにはしっかりと感情を込めてある意味で怒る、という事も必要であり、悪い事ではないと思います。

きっときっと思い出になる日がきます。

No.14

グリーグケアって、亡くなった人に多いけど、もともとは深い喪失感(グリーフ)をケアするものだから、1さんのほうが決めつけてると思う。
喪失感に対するケアととらえる人もあれば、死別した人へのケアと考える人も居るかもしれないけど、どちらにしても核は変わらないと思う。
問い合わせて対応してくれるところへ行けばいいよ。
NPOやそういった集まりが無いか精げてみるのもいいかも。

No.15

1さんは攻撃的なコメントされては
いらっしゃらないかなと思います。
違うのでは?とコメントされただけで
主さんを攻撃はされてないと思いますよ。
主さんの心理状態かなりキツイんでしょうね😢 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧