精神薬の副作用で10kg以上太りました。 内科から、血圧の関係でこれ以上太…

回答1 + お礼1 HIT数 281 あ+ あ-

匿名さん
22/05/06 00:07(更新日時)

精神薬の副作用で10kg以上太りました。

内科から、血圧の関係でこれ以上太らないようにと言われていましたが、それからまた5kg太ってしまい、それから減らなくなりました。
危機感を感じ、主治医に漢方を処方してもらいました。食前に飲んでます。
身内からも主人からも太ったねって言われて辛いです。
食事制限を初めて漢方も毎日飲んであまり太らなくはなりました。でも相変わらず血圧が下が高くて訪問看護師さんからも、忠告されています。

今の薬は、太りますが凄く自分に合っているので変えたくありません。
悩んでいます。

タグ

No.3534366 22/05/05 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/05 23:54
匿名さん1 

同じ経験があります。太ることは気にしていたけど薬の効果は大きく病気の回復には必要な薬でした。

友達には薬は今は効いていても効かなくなることもある。効いているうちに病気を回復させることが優先。ダイエットは治ったらすればいいんだよと言われて納得しました。

病気が少し回復した時点で太りにくい薬に変更してもらい体重も落ち着きました。血圧には配慮しながら今の薬が合っているならまずは精神の回復が優先ではないでしょうか。不安かもしれませんが体調を一番に考えてみてください。

No.2 22/05/06 00:07
お礼

>> 1 そうなんです。
太りますが、精神状態はかなり良くなりました。

友人からも太ったよねとか言われたこともあり、
フォローも何もなく、更に落ち込みました。

主治医からも、漢方の処方の際にあまり太らない薬に変えましょうかと言われましたが、
今の薬が合っているので変えて体調悪くなるのが怖くて変えなかったですが、
さすがに本当にこれ以上太ると危機なので、
また主治医に相談してみます。
今の薬は、特に太る薬みたいで、他の患者さんも沢山、飲んで太ってしまっているみたいです。

近々、訪問看護もあるので看護師さんにもまた相談してみます。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧