注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

30代•自宅保育している主婦です。 出産前に働いていた職場(コールセンター)は…

回答1 + お礼1 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
22/05/06 18:04(更新日時)

30代•自宅保育している主婦です。
出産前に働いていた職場(コールセンター)は辞めています。
そろそろ、保育園に通わせる事を考えており、同時に働きたいと思っていますが、仕事選びに悩んでいます。

独身の頃は美容師免許をとりサロンで働いていました(アシスタント止まりです)
家族との時間を沢山確保したいとゆう思いがあり、現在は美容師希望はしていません(技術的にも全然駄目だし、土日出勤や祝日等忙しい為)

サロンで行っていたアロママッサージは楽しく、いつかはお仕事としてやりたいなと思っています…。
ただ、土日などに忙しくなるし子供のお熱の時休めないとなると現実的に難しいのかなと思っています。

サロンで働いていた際に一緒だったスタッフが同じくママとなり、いきいきと美容師として働いている姿を見ると、
私はどう働くのがいいのか自問自答して答えが出ないです。

やはり急なおやすみをいただけそうな職場を探すことが良いのでしょうか。
夫は自営業をしており急なお迎えなどは私が対応になると思います…。

タグ

No.3534471 22/05/06 03:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/06 05:46
匿名さん1 

何に重きを置くかですよね。

お住まいの地域にもよりますが、ブランクOKでアシスタントの経験のみでも可という条件でパートのママさん美容師を募集している所もあります。それでも美容師は完全に候補から除外されますか?そういう企業は急な休みにも寛容だと思いますよ。
かつての同僚の方が美容師としてイキイキと働いているのを見てモヤモヤしたり、アロママッサージが楽しかったとの事ですので、主さんは『誰かを綺麗にしたりリフレッシュさせてあげたりして喜んでもらうお仕事』をされた方が良いのではないかなと感じました。
良さそうな転職サイトあったんで載せときますね。
https://relax-job.com/

ちなみに私は職種などには特にこだわりなく拘束時間や家からの距離で仕事を選んできましたが、それはそれでオススメです。
自宅と保育園両方にめちゃくちゃ近いお店でパート(販売スタッフ)をしていた時はすごく楽でしたよ。呼び出された10分後には園に到着してました。
2人体制でしたが小さいお店ですから1人抜けてもなんとかなりますし、他の店員も主婦が多くて理解があり、みんなで協力しながら急な休みにも柔軟に対応していました。土曜保育を利用したり日曜に夫に子どもを任せたりして月の半分くらいは土日も出勤していましたが、家族の時間は充分取れていましたよ。
そして今は在宅でフリーランスの仕事をしているので更に自由に動きやすくなりました。

また、同じ保育園にはバリバリのキャリアウーマンママもいて、お迎えも遅くて忙しそうですがとても充実されているようです。

なんにせよ、ママがニコニコしているのがお子さんにとっても一番大切なことです。自分にとって外せない条件は何なのか、じっくり考えてみてください。いざ働きだしてから不満が出れば更に転職したって良いんですから、気楽にやっていきましょう。
主さんが納得して働ける職場が見つかると良いですね。

No.2 22/05/06 18:04
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
気持ちをくみとってアドバイスをしてくださり嬉しいです。
添付していただいた転職サイトもじっくりと見てみます。

10分後に到着できる距離だと楽だし安心ですね!みんなが支えあえる職場…!私の住んでる地域は子供が多いのでそんな職場に出会えると本当に助かります。
在宅でフリーランスのお仕事されているのですね。働きながら技術の取得をされたのでしょうか?とても素敵です。

美容師の仕事は少し心残りがあり、ウィッグや美容雑誌は残してある状態です。

そうですね。子供には楽しく働いているママの姿を見せたいです。ずっと悩んでばかりなのですが行動してみようと思います!
私のために時間を割いてアドバイスしてくださりありがとうございました。^ ^!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧