注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

何と声をかけてあげれば良いのでしょうか。 私(女・20代独身)には仲の良い男友…

回答3 + お礼3 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
22/05/06 19:04(更新日時)

何と声をかけてあげれば良いのでしょうか。
私(女・20代独身)には仲の良い男友達(20代妻子持ち)がいます。
男友達は2年ほど前に1つ下の奥さまと結婚され、1年前に子どもが生まれました。

その奥さまですが、精神疾患(パニック障害とうつ病)を患っています。
20歳の頃、当時付き合っていた彼氏の子どもを妊娠し、中絶した経験があるそうです。自分の子どもを殺めてしまったことで精神的に不安定になり、かつ1歳の娘の成長を見るたびに「あの子を産んでいたら…」とさらに気分が落ち込んでいるようです。
もちろん男友達はそのことを知って結婚しました。

男友達はとても仕事ができる人です。しかし奥さまの精神疾患により、急に休まなければならなかったり(子どもと奥さんを2人にしておけない)、何日も休んだりしています。
奥さまのご両親からは「あなたも若いのだから、いつでも離婚して良いからね」と言われているようです。

中絶については、周囲は産んでほしいと言っていたが、妊娠した本人が「産まない」という選択肢をしたと聞いています。

いつも大変だ、辛いと連絡がきます。
私は奥さまと面識がなく、男友達のことだけを考えると、離婚した方が良いのではと思います。ただ子どももいるわけだし…。

家族写真を見せられたり、家を建てるなんて話もしていたり、幸せそうな一面も見られます。
ただ多かれ少なかれ毎日奥さまの精神は不安定で、2日間布団から出てこられなかったり、刃物を振り回したり、自傷行為をすることもあるそうです。

何と声をかけてあげれば良いのでしょうか。
アドバイスをいただけたらと思います。

タグ

No.3534664 22/05/06 13:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/06 13:26
匿名さん1 

奥さんのご両親も理解があって離婚も視野にあるのだから
救いがありますね。
大変な時は、奥様のご両親に頼ったらどうでしょうか?
子供と奥さんを実家に一時的にかえすとか。
奥さんが自分に合った精神科の医師をみつけられることが大事ですね

あなたは聞き役に徹してあげればいいんじゃないかと思います。
うんうん大変だね頑張ってるねって
「話をきくをきくことしかできないけど何でもいってね」
と私なら言っておきます。
定期的に電話をいれて大丈夫?とこちらからきいてあげるのもいいと思います。

No.2 22/05/06 13:26
匿名さん2 

そこまでの深刻な話しなら友人とは言え部外者には中途半端に口を出すこともできないので、話は聞くよって感じで見守るしかできないんじゃないでしょうか。

その友達が主さんに何も求めてるか分かりませんが。
主さんを頼っていて何かしらしてほしい、アドバイスが欲しいと思っているのか、それとも話を聞いてくれることで助かってるパターンなのか。
それによっても主さん側の関わり方が変わってきますし。

No.3 22/05/06 13:36
匿名さん3 

話を聞いてあげるくらいの事しか出来ないと思います。

主様も男友達の話を聞いただけで、実際に男友達の奥様の状態を見られた訳ではないので、どの程度の精神状態かは分からないのですが・・・

男友達が仕事を休まなければならない程の状態になるなら、一度、実家に帰ってもらって、奥様のご両親に面倒を見て貰うか、もしくは精神病院に入院して治療するしかないかと・・・

私は医療職ではないのですが、病院で働いた事がありますが、精神疾患のある患者さんは長く通われる事も多く、自分で立ち直ろうという意思がないと、今の状態から抜け出す事は中々難しいですね。

中絶が原因で、そのような状態になっているのなら、時間が必要かも知れません。
主様も相談され、男友達を心配されて辛いかも知れませんが、アドバイスがあるとしたら、病院を勧める事くらいでしょうか・・・。

No.4 22/05/06 18:54
お礼

>> 1 奥さんのご両親も理解があって離婚も視野にあるのだから 救いがありますね。 大変な時は、奥様のご両親に頼ったらどうでしょうか? 子供と奥… ありがとうございます。

話を聞いてあげることしかできず、何か力になってあげられたら…と思っていました。
今まで通り聞き役に徹したいと思います。

No.5 22/05/06 18:57
お礼

>> 2 そこまでの深刻な話しなら友人とは言え部外者には中途半端に口を出すこともできないので、話は聞くよって感じで見守るしかできないんじゃないでしょう… ありがとうございます。

内容が内容だけに「がんばれー」と軽々しく言うのもダメだし、「離婚すれば?」なんてもっと言えないし…と悩んでいたところでした。

背中を押してほしいのかな?と思うのですが、それが結婚生活を続けることへの後押しなのか、離婚への後押しなのか…そこも微妙で手がつけられません。

話を聞いてあげて、ようすをみてみようとおもいます!

No.6 22/05/06 19:04
お礼

>> 3 話を聞いてあげるくらいの事しか出来ないと思います。 主様も男友達の話を聞いただけで、実際に男友達の奥様の状態を見られた訳ではないので、… ありがとうございます。

もし私が奥さまともお知り合いであれば、もう少しお役に立てると思うのですが、なにせ彼の一方的な話なので…どんな感じなのか正直わからない部分もあります。

実は最近、私の女友達が2歳の息子さんを病気で亡くしました。それでも前を向いて毎日を生きている女友達と、男友達夫婦を比べてしまいます。

厳しいことを言いますが、彼はそれを含めて好きになって、それを含めて結婚を決めたわけであり、奥さまも中絶を決めたのは自分なわけで、責任を持って自分の人生を全うしてほしいと思います(精神疾患の方にそんなこと言えませんが)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧