注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

再開発のため、実家が立ち退きになります。 現在のマンションは解体し、大きなマン…

回答1 + お礼1 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
22/05/08 16:44(更新日時)

再開発のため、実家が立ち退きになります。
現在のマンションは解体し、大きなマンションが建ちますが10年かかります。
母が一人で住んでいます。
10年賃貸暮らしになるのですが、78歳の母に貸してくれる家はあるのでしょうか。
私は実家からかなり離れたところに義両親と同居をしており呼んであげたくてもできず、母も今住んでいるところから離れたくないとのことでした。

立ち退きになったことがある方、不動産屋に勤めてる方、高齢者の引越しに詳しい方、いろいろ教えてください。

来年立ち退きのため、もちろん私たち夫婦も物件探し等の協力はしますが、詳しい方がいらっしゃいましたら先にお聞きしたくて質問しました。

22/05/08 14:33 追記
立ち退き後、新しいマンションに入れる権利があり、戻るつもりでいます。(約10年後)
家を売却する予定はありません。(かなり安くなってしまうので、売ったお金で新たに家を買うことは難しいからです)

No.3536283 22/05/08 14:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/08 14:40
匿名さん1 

再開発って、市区町村の都市計画ですか?
都市計画で立ち退きになった方は代替え地をもらって住んでますよ。
戸建の話ですがね。

マンション解体って、民間のマンションですか?
立て替える間だけ、自分で住まいを探すって事?

大規模修繕って事ですか?

修繕費の負担金を減らす為に、戸数を増やしてその販売収益を不足分に補填するって事かな?

一般的に子供がそこそこ近くにいて何かあったら駆けつけられるので、って条件で借りられる事はありますよ。

独居老人が孤独死されると、そこが事故物件になって、家賃下がるので大家は嫌がるんですよ。
痴呆による火事不安もあるのでね。

マンションを建て替える間だけなら、主さんが住んでる近くで、主さんが保証人になって直ぐ対応するって条件付けたら借りられると思いますよ。
大家さんにも、マンション建て替え期間のみ借りたいと事情を説明すれば大丈夫ですよ。

No.2 22/05/08 16:44
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。

市区町村の再開発で、立ち退きの後にタワマンが建設され、そこに戻る予定です。
その建設している間、仮住まいになるのですが、高齢者一人暮らしの人に貸してくれるところがあるのかと心配しております。

やはり近くに住んでいれば貸してくれることもあるかもしれませんが、離れていると難しいですよね。
実家の近くは高齢者一人暮らしが多いので、みなさんも不安なようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧