注目の話題
彼女が元旦那と旅行に行く可能性がある。 彼女はシングルで一年前に離婚しました。 理由はまあ、省きますが不倫とかではありません。 彼女は元旦那と極力関わ
大学生になると、12時や1時とかに帰るって普通なんでしょうか? 今年から大学生になった娘ですが、友達と会ってたらしいですが遅い時間に帰ると心配になります。
生きるため、生計をたてるため為、働いていますが今の政府は死ぬまで働けを推奨しています。 好きな仕事ならともかく、嫌いな仕事を延々とこなす人生って何でしょう。氷

親が離婚しようとしているのはいいのですが、どちらも相手がる、影に祖母が居るだのあ…

回答2 + お礼1 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
22/05/11 09:11(更新日時)

親が離婚しようとしているのはいいのですが、どちらも相手がる、影に祖母が居るだのありもしないことを言っています。挙げ句の果てに先日父は母を調べるから母のスケジュールをよこせと言い、徹底的に叩いてやる、弁護士にも話はしたし逆に金取ってやると言い出しました。私と姉が父の仕事を継ぎたいと言っているのもあるのでしょうが、娘から見ればどちらもどっちでそんな気配もないので、そんなことは望んでいません。どうすればいいでしょうか。

22/05/11 09:11 追記
ただ、父は母が勝手なことを言っている、執念深い、お前にもその執念深い血が入っているとゾッとするとか言っていますし、言いたいことを勝手に私や姉にあたっていて、執念深いのは父がよっぽどだと思います。母も母なのですが、私たちにまであたるのはどうなのかと、白黒はっきりさせるのはいいけどお自分たちの悪いところも見てほしいと思うのはわがままでしょうか。

タグ

No.3538092 22/05/11 00:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/11 00:47
匿名さん1 

やらせておくしかないですよ。
夫婦関係ってあなた方子供が生まれる前からの人間関係だし、たとえ実子でも踏み込んではいけない領域だと思います。
あなたにとっては両親は父と母以外の何物でもないんでしょうが、両親にとって、自分たちは親であると同時に夫であり妻でもあるのです(夫/妻という立場と側面を持っている)。
夫と妻にしかわからないことってあります。
たとえ我が子であっても理解できない心情を両親は持っているはずです(あなた方が存在する前から積み重ねてきた歴史がありそれに伴う感情がある)。
あなた方が関わった時点で、夫と妻ではなく親としての仮面をかぶらなくてはいけなくなります。
離婚は夫婦(夫/妻の立場)で話し合うべきなのにそれができなくなってしまいます。
夫婦として向きあえないのは、離婚当事者の両親にとってはとても理不尽な事だと思います。

No.2 22/05/11 00:48
通りすがりさん2 

大変な状況ですね…。

>母を調べるから母のスケジュールをよこせ
ある意味、潔白を証明するにはいい機会ですので好きなだけ調べさせてあげてはどうでしょうか?両者ともにいがみ合っているうちは、しばらくは冷静にはなれないでしょうし。

一通りコトが進んでもまだ揉めるようであれば、主さんとお姉さんで一旦割って入ると。

せっかくですから、ご両親の状況や日々の様子をノートにでも書き留めてはどうでしょうか?どっちの味方をするでもなく、子の目線、娘の目線でご両親を冷静に見て、後々誤解を解く材料にしてみては?互いに誤解してればきっと早い段階で矛盾がたくさん出てくると思いますよ。

No.3 22/05/11 07:12
お礼

>> 2 潔白を証明するのにいい機会とのこと、少しすっきりしました。
今はお互いに思い込みが強く何を言っても聞いてくれませんが、誤解を解く材料集めてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧