注目の話題
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま
女友達に夜食事誘われて帰ろうとしたら、まだ帰らないで?一緒にいたいと言われてしまった。 自分は食事の後、外せない用事がありどうしてもさよならしなければならなか
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻

近隣住民への悩みです。 数年前、とある家庭と子供関係で仲がよくなりました。しか…

回答3 + お礼0 HIT数 366 あ+ あ-

スリング( yNJUCd )
22/05/11 12:58(更新日時)

近隣住民への悩みです。
数年前、とある家庭と子供関係で仲がよくなりました。しかし、子供関係で亀裂が入り(問題を起こしたのは相手で、相手が納得はしていないものの、悪かったことを認めている)関係が悪くなっています。この先、仲を修復しようとも思いません。子供と親ともに性格が変わってる、自己中だと感じています。そこの子供は他の家庭ともトラブルを何件もおこしているそうです。そこの家庭と問題が発生し、話をする機会は減ったのですが、最近あり得ない事実が判明しました。
相手の子供が3月まで子供園に入っていたのですが、不正申告を行い、専業主婦では取れない新二号認定をとっていました。なぜ、認定がおりたかというと、そこの家庭の夫の実家が自営業だから、働いている風に書類を書いてもらったみたいです。本人も働いている風って、ママ友に言っています。新二号認定になると、月1万程度、延長保育の補助が市のほうからおります。
そして、納得がいかないのが、そこの家庭の夫が警察官だからです。専業主婦の妻がしたこととはいえ、夫の実家に協力を得ていること、警察官の家庭がそのようなことをしてもよいのでしょうか?もう、卒園していますが、イライラがとまらず現在過ごしています。
所得証明等を調べれば、事実が判明するとは思うのですが、どこに報告をすればよいのか、また、家も近いため、今後、より関係が悪くならないためにも報告せずにいた方がよいのか、悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

タグ

No.3538338 22/05/11 12:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/05/11 12:49
匿名さん1 

就業条件以外にも、本人の疾病、家族の介護や学業・内職などなど…色々な条件で認定が降りる場合があります。

働いている事にしてとのお話ですが、内職として事務を請け負っている可能性もありますし、何より他人の又聞きですよね?

不確かな他人の事情にヤキモキするのは心と時間の無駄遣いじゃないかなぁと思いますよ。

No.2 22/05/11 12:52
匿名さん2 ( ♀ )

あくまでも私なら、ですが、どういう家族かはともかく、関わらない方が良いかなと。
主さんが憤られるお気持ちもわかりますし…やり方が汚いというのもわかります。
ですが、お子さんとの関係においても万一、逆恨みされても面倒では?
警察だろうが、正義の味方じゃありませんし…。

それに主さんが行動起こしたところで、そういう人は恐らく、反省もしないし、誰が言ったかの犯人探しをするだけです。

No.3 22/05/11 12:58
匿名さん3 

過去の不正なら、告発したって社会的意義も少ないし、相手へのダメージも少ない。
やるなら子供が在園中にやるべきだったね。
告発先は警察(佳子のことだからうやむやにされそうだけどね)。
たとえ事実でも噂広めるとかネットに書き込むとかだと犯罪になるからやめた方がいいよ。

関係悪いならもう極力関わらないほうがいいと思う。
関わったらまた別のストレスが増えるだけだよ。
もう忘れちゃいなよ。
こんなことネチネチ考えてる時間がもったいないよ。

どうしても納得いかないなら、今からでももめた原因について民事裁判やる覚悟で弁護士に相談してみたら?
示談書とか取り交わしてないんでしょ?
民事裁判もメンタル的にはきついけど、とりあえず無料法律相談で弁護士に話し聞いてもらうだけでもスッキリすると思うけど。

仕返しがしたいなら、裏でこそこそやらずに正面から徹底的にやった方がいいよ。
裏でこそこそするということは相手も裏でこそこそ仕返ししてくるリスクがあるから。
正面切ってもめたらその点は大丈夫。
相手もこそこそできなくなるから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧