注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

ひきこもりニートの妹について 妹 【年齢】30代前半 【最終学歴】中卒 …

回答2 + お礼1 HIT数 689 あ+ あ-

心配性さん( 32 ♂ )
22/05/13 17:13(更新日時)

ひきこもりニートの妹について

【年齢】30代前半
【最終学歴】中卒
【容姿】普通。ブサでは無い。幼顔、小食の小動物系。
【外見】病人系の痩せ型
【性格】人見知り。自分から話す事は無い。小学生の頃から現在も人の顔色ばかり伺い、特に「苛立ち」の感情に敏感。
【家庭環境】父母妹3人暮らし。持家。
【趣味】無い
【特技】無い
【嫌いなこと】ファッション、化粧品、料理、家事、人が大好き人間、ゲーム、スポーツ、ラジオ、テレビ(特に残酷なニュース)、勝負事は真剣であればあるほど嫌厭する
【これをされるとパニック→過呼吸になる】「皆、○○さん(妹)と仲良くしたがってるよ」と言われること、他の人との仲良くすることを許容されること
【欲しい物】俺「ゲーム以外なら買ってやる」→妹「何もいらない(筆談)」
【行きたい所】俺「久しぶりに俺来たんだから、好きなトコ連れてってやる」 →妹「何処も行きたくない(筆談)」
【外出歴】中学2年の初夏に精神科に通院の為、外出したのが最後。
【保育園時代】年中後半から年長前半まで赤ちゃん返りをした後に口数が徐々に減っていく
【小学校時代】小学校は性格が暗かった事もあり友達はおらず、休み時間は人気のない校内に1人で居た。
小学1年のはじめに全緘黙症と小児科に診断され、小学5年にクラスメートや同じクラブの児童や先生に「バカ様で困っている」「足手まとい」「お前、どこまでバカなんだよ」「お前は何をやってもダメ」と言われ、事あるごとに溜息をつかれると訴える事が多々あり、母親が担任の先生に事実確認をすると、そんな事実はないと精神科を勧められ、統合失調症と精神科で診断され、引きこもりになる前は薬を服用されていた
統合失調症と診断された直後から不登校になり、徐々に外出も減っていく
【中学時代】学校への登校は0日、1年の頃は精神科に通院以外の外出はなし
2年の初夏に精神科に通院の為に外出したのを最後に外出をしなくなり、自宅から1歩も出なくなる(全緘黙症・統合失調症は治っていないが、興奮状態はなし、おとなしい)
精神科に行かせたのが、裏目になり自分は普通じゃないんだ、と思わせる結果に。
父が「これではいかん」と諭し、激しく叱って自宅からだそうとしたら、それ以来、父を見ると過呼吸になり拒絶するようになる。

【年齢】30後半、既婚、子なし
【性格】お喋り大好き、明るい、ムードメーカーと言われる。
【経歴】私立中学→公立高校→国立大学卒業後、就職。昇給などで、同年代の平均より少し稼いでる
数年前に妻と結婚し、俺が婿として、妻の苗字を名乗り、義両親と同居、今に至る。
コロナの影響で実家に帰るのは年に1回位。
両親は元々放任主義だったから電話のやり取りもあまりしない。
【こんな事あった流れ】
先日、妻と俺が実家に帰った時に、妹の部屋で妻がベッドに横になって隈が酷い妹の脇腹をトントンしながら優しい口調で「辛いね」などなど妹が思っていそうなことを言っていたら、安心?した表情で寝はじめ爆睡、起きると赤ちゃん返りして妻に甘えはじめ、妻もハグしたりして受け止める。
妻に甘えてる時に俺が妹に少し遅めの昼食を食べさせてあげると、妻と俺の2人に甘えてきた。
妻と俺が帰ろうとしたところ、ヤダヤダと泣きはじめ、30分かけて「また来るから」と宥めて帰宅。

22/05/12 22:15 追記
長文でわかりにくい説明ですみません。
引きこもりの妹への今後の対応をどうすれば良いのか、アドバイスを頂けると有り難いです。
ちなみに母は妹に関心があまりなく、妹が引きこもりになってからは、食事や洗濯など必要最低限のお世話しかしていません

22/05/12 22:17 追記
※スレ名前横の年齢は適度に登録しました

タグ

No.3539456 22/05/12 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 22-05-12 23:00
匿名さん3 ( )

削除投票

素人判断では危険な気がします。
まずはあなたがカウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか?

引きこもりな妹を「引きこもりをやめさせること、精神病を治すこと、自立させること」をしたいのですが、どうすればうまくいくかどうかを、相談してみてください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/12 22:37
匿名さん1 

今度の対応とは?

No.2 22/05/12 22:53
お礼

>> 1 今後の対応とは、引きこもりをやめさせること、精神病を治すこと、自立させることです。

No.3 22/05/12 23:00
匿名さん3 

素人判断では危険な気がします。
まずはあなたがカウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか?

引きこもりな妹を「引きこもりをやめさせること、精神病を治すこと、自立させること」をしたいのですが、どうすればうまくいくかどうかを、相談してみてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧