注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

英語分かる方に質問です。https://myanimelist.net/foru…

回答1 + お礼1 HIT数 294 あ+ あ-

匿名さん
22/05/13 18:14(更新日時)

英語分かる方に質問です。https://myanimelist.net/forum/?topicid=2009043
この質問に対して”There are youtube channels themed around white and black people shocking Chinese people by suddenly speaking fluent mandarin. Are those Chinese people reacting with shock based on "racist" assumptions?
Frame it the other way around with native English speakers being underestimated and you start realizing how unimportant this is and how overly sensitive you're being”

って返答おかしいですよね?
予想外に発音の上手い外国人に驚くことじゃなくて、
何度も何度も繰り返すのが問題だって言ってるのに…

Eh…Japanese people do like to mock westerners/foreigners (and sometimes even each other) by mimicking them with an exaggerated stereotypical accent all the time, to be honest.

って返答も、明らかにお門違いですよね?
別に「アメリカ人は人をからかう」とか「日本人はからかったりしない」といった風には書いてないのに。
「お前と同じ日本人もやってんだから日本人がそのことで愚痴るなよ」みたいな気持ちで書いてらっしゃるのかな。連帯責任なのかな。
日本人として申し訳ないとか言った方がいいのでしょうか?

22/05/13 09:06 追記
学生時代、私は英語の発音が下手で、人を揶揄うタイプの人に苦しめられた側なのに、日本人だからって連帯責任で海外の日本語学習者に謝らなきゃいけないのかな。

悔しくて練習して上手くなったらなったで、揶揄うタイプの人はまだまだいるし。

練習を続けて発音を忘れないようにして、英語話者の前でしか話さなければ大丈夫だと思ってたら七年目にしてURL先の質問みたいな奴に出会うし。

タグ

No.3539711 22/05/13 08:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/13 16:56
匿名さん1 

「他人の英語力を過剰に、そして不当に見下し続ける人がいるが、その意図はなにか」という質問に対して主さんは、ノンネイティブの被差別意識が関係してると言ってるけど、答えがズレてる気がする。英語はいい英語だけど。

でも、この掲示板にそこまで英語できる人いないからレスこないよ。

No.2 22/05/13 18:14
お礼

>> 1 それは両方共に、私のした質問のタイトルと本文ですね。

「あなたの英語は9/10くらいだね!」→「(数ヶ月間毎日英語でチャットや通話をした後まるで急に何もかも忘れたように)「日本人だし英語できないでしょ笑」→驚く→「日本人だからLとR言えないでしょ笑」→「わ!ごめん、間違ってた。すごいね!9/10くらいだよ!」→「(日本人って道案内できないよねー)〇〇が道案内したら「いんぐりっしゅわかりまそーりー」こんな感じでしょ笑」→「わお。僕が間違ってたよ…」→繰り返す
こんな感じのやりとりがあり…

これって、故意(意地悪や揶揄い)じゃなければ、
ものすごーく忘れっぽいか、
記憶が偏見で上書きされてしまうほどに
日本人に対するバイアスが半端なくある人なのかな?
と思ったんです…

この人、たまに本気トーンで僻みっぽい?(ネトフリにアニメがたくさんあって日本人はずるい)ことを繰り返し言うことはありますがそれ以外では普通に楽しくて良い人なので混乱しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧